井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは出張前夜先週の木曜日の晩ごはん
*エビと牡蠣のアヒージョ
*豚肉のマヨポングリル&カボチャグリル
*水菜と揚げ蓮根のサラダ
*スモークサーモンのマリネ
*おでんの出汁で炊き込みご飯
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO





おでんの具がなくなったあとは、残ったスープで(いやほんとはスープもみんな飲んじゃうので確保するのが大変)炊き込みごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
具がない・・・笑
おでんのこんにゃくと厚揚げが1枚ずつしかなかったので、あとはたしか油麩を入れたんじゃなかったかな。
先週の事なのにもうずいぶん昔の事のように思える・・・記憶力が年々怪しくなっていく・・・


こちらは11月1日の浜松のガス展の予行演習で。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
うん、OK!

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
よし!大丈夫!美味しい!

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ふふふ・・・喜んで頂けるといいな~




そしてこちらは昨日の10月20日、日曜日の晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
毎年お取り寄せしている、丹波篠山の黒豆の枝豆。
今年も届きました~(*´∀`*)

枝豆より大粒で、ほんのり甘くてほくほくでとっても美味しいのです。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
キムチ鍋。
豚ばら肉400gで5人・・・だとちょっと少ない(ちょっとどころか)。
なので車麩を入れています。
これが!
全員に大ヒットだったのでした。
特にすぅさんはお肉の脂身が苦手なくせに柔らかめのお肉じゃなきゃいや!というこだわり派のため、いつも苦労しているのですが、車麩なら!
見た目めっちゃ豚バラの厚切りっぽいのに、食べるとお麩なので大喜び!
これは鍋の定番具材にしてもいいかも~♪


お出汁としてなけなしの冷凍鶏手羽を使ったので、出汁を取り終わった後はもちろんこうして・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
醤油どりに♪
昨日はここにからしも入れて風味よく仕上げました。



全体図はちと寂しい感じですが、一通りお鍋を堪能した後は、ラーメンで〆ました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



※お知らせです


3年くらい前だったか、一度お仕事したことがある日経BP社のFさん、いつもブログも見てくださっているそうで、、、本も買ってくださっているそうで、、、以前に戴いたお仕事も赤坂の有名な高級中華料理店wakiya一笑美茶楼さんでシェフ考案のワッフルをあれこれ試食するという素晴らしく素敵なお仕事だったのですが、今回頂いたお仕事は・・・


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba


えーーーーーっw川・o・川w
って誰よりもわたしが一番びっくり。
女一人じゃん!!!!!!いくらわたしが男らしいからって、見た目は女だよ(知ってるわ)。


ってかそこにビックリする前に、一緒に並んだそうそうたるメンバーにビビりまくれよ(T▽T;)






どうしよう・・・。

とりあえず寝ようか。

寝て忘れようか。





詳細ページはこちら。
わたしは第3部16時40分からのトークショー「食の今、そしてこれからを考える」というコーナーに四川飯店グループ総料理長菰田 欣也 氏と賛否両論店主笠原 将弘 氏、日経レストラン元編集長遠山 敏之 氏と一緒にトークするそうですよ。

(ビビりまくりで、食の今どころかそしてこれからどころか、もうすでに歩き方すら思い出せないわたしに付き添ってやってもいいという方、募集中です)

※追記です!
食にご興味のある方でしたら、どなたでもご応募可能とのことです。




きっとわたしは何もしゃべらなくていいに違いないとか、そんな妄想まで抱き始めた今日この頃。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
テーブルの上に山となった黒豆の枝豆の向こうにメイさん。
何故かこっちを見ることを拒否。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ