井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月22日火曜日の晩ごはんから~


全体写真がないのですが、一応作った物だけメモメモ。
*お揚げシート巻き巻き(イベリコ豚+豆苗で)
*白菜と豚バラの重ね蒸し 母ちゃん鍋で
*もやしの味噌汁
*スパサラ(海老、胡瓜)

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO




お揚げシートってただ単に油揚げを開いて四角く切ったものですが。
油揚げって2種類あって、ちょっと重みのあるしっとりタイプの美味しい方じゃなくって、もうひとつの軽くてお値段もお安めのほう、そっちを使います。

先日お仕事で副菜レシピを考えているときに思いついた巻き巻きですが、これが便利!
気になる方はお湯を回しかけて油抜きをしてもよいです(わたしはそのまま使いました)。

見栄えもするのでちょっとしたおつまみにもなりそう。


材料(8個分)
・油揚げ(ふわふわタイプ) 2枚
・豚ばら薄切り肉 100gほど
・塩コショウ 少々
・豆苗 1/2パック

作り方
1)油揚げは3辺を切り落とし(切り落としたものはおみそ汁の具にします)、手で中を広げます。けっこう何もしなくてもぴりぴりぴりーっとうまい具合に1枚になります。これを正方形の4枚に切り分けます。豆苗は半分の長さに、豚バラ薄切りはお揚げの長さに合わせてカットします。
2)油揚げシートの上に豚肉を乗せ、軽く塩コショウを振ってから豆苗を適量のせてくるっとまき、楊枝で留めます。これを8つ作ります。
3)フライパンに並べ、両面こんがりと焼きつけます。

※お好みでお醤油を添えます。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



今までふわふわの油揚げはあんまり好きじゃなくて買わなかったんだけど、このお揚げシートがあまりに気に入って(何がいいって手で袋状になった部分を広げるのが気持ちがいい。破かずにぴぴぴーっと。)これを作るために買うようになりました。
ぴぴぴーっと作業が好きなので、ちょっとまとめ買いして大量にお揚げシートを作っておこうかと思うくらい。



あとは母ちゃん鍋でレンチンで白菜と豚バラのミルフィーユ鍋を作りました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
イベリコ豚で~(*´∀`*)

なぜ全体写真がないのかと言いますと、用意だけして母さんはこのあと夕方飲み会(定例会?笑)に~♪

飲んで笑って喋ってまた飲んで、楽しい楽しい時間でした。



わたしの周りにはほんっと楽しくて、キュートで、笑いのセンスが良くって、正直で、オトナで、でもたまに女子高生みたいで、そして何より会った後にはまた次合うときまで頑張ろうって気になれる、そんなやる気スイッチを押しまくってくれる、素敵な人がたくさんいる。
今年は特にそんな出会いがとっても多かった気がする。

出会えたことに感謝!
この出会いをずっと大事にしていきたいな~。




で、昨日はまた女子同士で弾丸トークしてたら、家から電話が。
部活から帰ってきたナーサンが
「母さんいつ帰るの~ん」
とラブコール。

「もうすぐ帰るけど、用意してある晩ごはんを温め直してみんなで食べてね~」
と言うと




「・・・・母さん、声でかい」





σ(^_^;)す、すまん。




「母さん、酔っぱらってんの?ちょっと、大丈夫!?」



「全然?酔っぱらってないってば」

と言いつつ、そのラブコールの相手に気づいたMちゃんが横でクスクス笑うもんだから、おっかしくなって電話口でついこみ上げる笑いを止められず、思わずクスクス笑っていたら


「ちょっとぉ!なに?
酔っぱらってんじゃん!
笑ってるこの人!もーーーーやめてーーー!声うるさいし!」


と、怒られてしまったわたしを見て、電話を切った後Mちゃんの一言。


「母さんのこと、好きだからしょうがないのよ!」



プニュ( ´∀`)σ)Д`)
だよね~~~

好きで好きでたまらないから、突っかかってくるんだよね~
用事もないのに電話してくるんだよね~
もう好かれ過ぎちゃって困っちゃうわー


思春期で扱いづらい娘ちゃんに手を焼いている同盟の皆様。

これでいこう(笑)







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
わたしも母さんのことが好きでたまらないの・・・の、熱い視線。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ