井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
以前に節約系の特集でどこかに載せたレシピに「もやしハンバーグ」ってあったんだけど、自分のメモには残ってなくて、なので以前に作ったのとは分量的にも材料的にも違いますが、再び。


最近、醤油麹にハマってます^^って話。
きっかけは凛りんさんの絶品だれだったんだけど(そのレシピはまだ未発表)、まろやかな(とろみのある)醤油って感じで使いやすいです。
味がまあるく、ふか~く仕上がる感じ。
そんなわけで、もやしハンバーグに醤油麹を入れて、ソースなしで食べるハンバーグにしてみました。

食べてビックリ、めちゃ柔らか&ジューシーです。
しっかり味なので、このままぱくっと行っちゃってください。


醤油麹のジューシーもやしバーグ



材料(4,5人分)
・合いびき肉 450g
・もやし 1袋
・卵 1個
・塩 小匙1
・醤油麹 大匙1
・胡椒 少々
・フランスパン 3切れくらい
・サラダ油 少々

作り方
1)フランスパンは水に漬けて手で軽く絞り、細かくちぎる(絞った時点で手の中でボロボロになっちゃうので、そんな感じで)。ボウルに合いびき肉ともやし、卵、塩、醤油麹、胡椒、フランスパンを入れて手でもやしを折るようにつかみながら混ぜ、12等分くらいの小判形に丸める。
2)サラダ油をひいたフライパンを中火に熱し、ハンバーグを並べる。片面がこんがり焦げ目がついたら裏返して蓋をし、5分ほど焼いて中まで火を通す。


1日ずれてますが、、、一昨日の晩ごはん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
一昨日の10月27日、日曜日の晩ごはん
*醤油麹のジューシーもやしバーグ
*ゆでアスパラ
*小松菜とパプリカの和え物
*キムチとお豆腐のスープ
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
茹でた小松菜と生のままのパプリカ、ツナ缶を和えたおかず。
パプリカがめちゃくちゃ甘くてみずみずしくって美味しいのです。



昨日は思春期娘と意見が対立。
あまりに意見が合わなくて、その考えは間違ってる!そうじゃない!こうでしょ!って言ってるうちにどんどん腹立ってきて、
「ここ10年間で一番腹立ってるから!」
「わたしは認めたわけじゃないから!」
「勝手にすれば!!!!!」
と自分でも後から考えればビックリするほど激怒。


はぁ・・・
わかっちゃいるのよ。
わたしの意見が娘の考えと100%合致することなんてないんだし、娘は娘の考えがあるんだし、子ども同士の付き合いだってあるんだし、そもそも子どもの世界で生きてるんだし、そんなところに大人なわたしの意見なんて言ったところで、それってつまり娘に言わせれば「KY」なんだそうだ。


もっと落ち着いてわたしはこう思うよって話せばいいのに、いったん轟々と燃え始めた炎はなかなか収まらなくて、お風呂に入っても半分くらいしか消火しなくて(その後お風呂に入った娘が風呂でシャワー出しっぱなしで1時間も爆睡していたのを2回起こしに行ったからせっかく消火した火が再び燃え上がる)、

ああ、こうやって小さなずれがいくつも重なったりしてるうち、人と人ってすれ違っていくんだなとか思った。



ナーサンは全くポジティブな人間の為、わたしが激おこプンプン丸でも2秒後には
「でさぁ~今日さぁ~、テラハ観ていいやんな?(*´∀`*)」

とご機嫌で話しかけてくるんだけど、激おこ母さんは


「観終わったらすぐに寝なさいよ!!!!!!!!必ず!!!!!!!」
と3回くらい繰り返して(その場で1回目、トイレに行って帰ってきて2回目、寝る前にリビングに顔だけ出してもう一度念押し)、先に寝た。







扱いにくいのは思春期娘ではなく、頑固で全然素直じゃない母さんの方だ。










商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
らぶり~♡



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ