井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月31日ハロウィンな晩ごはん
*牛肩ロースのダッチ―オーブン煮込み
*マッシュポテト
*かぼまるをハロウィン仕立てに
*ハロウィン仕様の季節のサラダ
*リンゴとミントのフルブラをソーダ割りで

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



ハロウィンと言えども我が家では仮装したり近所を練り歩いたりってのはないんですが、ちょいとお祭り気分?イベント気分でハロウィンテーブルに。
メインは煮込みにしたのですが(トマト=血のイメージで 笑)、これが兄さんが大・絶・賛♪

フルブラに一晩漬けておいた肩ロースがめちゃ柔らか!
お箸ですっと切れるほどになっていましたよ。


下の写真は夕方撮ったのでマッシュポテトが添えられていませんが、添えるのがおススメ!


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(5人分)
・牛肩ロース塊肉 700g
・焼き栗のフルブラ 大匙3
・ローリエ 2枚

・玉ねぎ 2個
・ダイスカットトマト缶 1缶
・うまソース 大匙3
・砂糖 大匙1
・塩コショウ 少々

作り方
1)牛肩ロースは食べやすく切り(わたしは5センチ×7センチくらい、厚み2センチくらいのシチュー用にカットされたものを使用)バットに並べてフルブラをふりかけ、ローリエを乗せてラップをかけて冷蔵庫で一晩おく。
2)玉ねぎは薄切り、牛肉は冷蔵庫から出して室温に戻し、表面に塩コショウをたっぷりふりかける。
3)ダッチオーブンに玉ねぎを入れ、その上に肉を並べる。トマト缶、うまソース、砂糖を入れてローリエをのせ、ふたをしてグリルのダッチオーブン機能で30分焼き、その後庫内で余熱で2時間ほど放置しておく。
4)軽くかき混ぜて味をみて、足りなければ塩コショウを足します。







サラダ用にハロウィンっぽい色合いが気に入って買ってきたお野菜は、トレビス。
これ単品ではちょっとほろ苦く、大人向けのお野菜かな~と思ったので、同じくハロウィンカラーのパプリカを合わせて甘味をプラス。
さらに大好きなレーズンを加えることで苦味が少し和らいだみたい。
ドレッシングは、塩、レモン汁、オリーブ油、メイプル。
さっぱりと美味しかったです。




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
かぼまるの味違いバージョンを作りました。
で、ジャック・オ・ランタンにならないかな~っと楊枝で線を入れて揚げてみたんだけど、どう?どう?
味はこれ、カレーパウダー味。
皮を素揚げにしてカットしたものをヘタ部分に見立ててみました~




++お知らせです++
遅くなっちゃった、、、、、
水曜に更新されてました!パスタブログ!!!!!!
今週はハロウィンにちなんだパスタってことで、えーーーー?ハロウィンらしいって何だろうって相当悩んで作ったパスタです。
え?え?パスタでジャック・オ・ランタンを表現?10分以内で?いや無理無理無理・・・
どーーーしましょーーーーーー・・・


ってなわけで、写真は今回はここに貼らないので、直接レシピに飛んでみてね( ̄▽+ ̄*)
→ブリーチーズと生ハムのトマトパスタ

10分で出来ちゃうトマトソースをベースに作ります。


ま、どうしてこれがハロウィンなのかってことも、コラムに書いてます(笑)。






さあ今日はこれから、いざ浜松へ!
ガスで作る美味しいレシピをご紹介しますので、お近くの方は是非お気軽にいらっしゃって下さいね。
サーラプラザ浜松というところです。
わたしが出演させていただくイベントは本日、11時45分からと14時15分からですよ。




思いっきり、楽しんできまーす^^


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
すぅさんの手がよしよししようとしているのか、それとも力を入れて押さえようとしているのか、母さんに聞いているかのような表情。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ