井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

11月9日土曜日のの晩ごはん
*絶品!ハンバーグというよりむしろステーキ
*サツマイモのバター煮アーモンド絡め
*人参のきんぴら
*大根と御揚げの味噌汁
*プレモル
↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



あれ?先週末の写真載せ忘れ。
この日はですね、オットがじぃじと一緒に急きょ東京へ行くことになり、わたしは午前中マンションの避難訓練にオットの代理で参加。

11時ごろに体の芯まで冷え切った状態で帰宅し、そこから今度はじぃじが東京へ行ってしまってうちで一人になってしまった義母のところへ。
オットは「おにぎりでいいから」と言っていたのですが、そんなわけにもいくまいよと思ってとりあえず先に義母に電話すると、おかゆと炊いたご飯はあるとのことで、食べたいものもそんなにないわ・・・とのこと。
だったらおかずを適当に持っていきますねと電話を切って・・・



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

買い物へ行けなかったので、冷蔵庫にあるものを駆使して。
んーっと何作ったんだったかな。

・獅子唐?万願寺唐辛子?とじゃこの炒めたもの
・人参のきんぴら
・生麩の田楽
・照り焼きチキン
・サツマイモのバター煮





さつまいもはこないだナーサンのお弁当にも入れて、ナーサンが大喜びしていた品。
生協の大学芋に負けてなるものか!と対抗して作ったあれを作りました。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

材料(作りやすい分量)
・さつまいも(マロンゴールド) 小さめ1本
・キビ砂糖 大匙1~
・塩 ひとつまみ
・バター 10g
・アーモンドスライス あれば少し

作り方
1)さつまいもの皮をむいて1センチの厚みの輪切りにして水にさらす。
2)お鍋にさつまいもと砂糖、塩、かぶるくらいの水を入れて火にかける。水分がなくなるまで煮詰め、仕上げにバターを落として絡める。アーモンドスライスを入れて混ぜる。



で、お弁当を持ってすぅさんと2人で義母宅へ(ナーサンは大会、兄さんは模試)。
お水を買ってきてほしいとのことだったので、となりのスーパーへ。
で、いくらわたしが力持ちだからって水を1ケースは抱えて持って帰れないので(もちろん徒歩)、ばーばの手押し車を借りて行ったのですが、



あれ?
まさかの・・・



手押し車に水の段ボールが入らないパターン。
結局大根だの玉ねぎだのキャベツだのを手押し車に入れてすぅさんに引いてもらい、段ボールはわたしが肩に担いで帰りました←我ながら凄い絵

たぶん身長が5センチほど縮んだような気がする・・・・


洗濯物を取り込んだり洗い物をしたりして夕方帰宅、そして↑の、すぅさんと2人の晩ごはんだったのでした。
ハンバーグのレシピは今はまだ内緒なのですが、これが!
すぅさんが勿体ながって途中食べなくなってしまうほどに(←「勿体ないから一粒ずつ食べてるねん!ごはんおかわり!」)好評。
この後帰ってきた兄さんも一口食べて
「何これ。これおかわりあるん」
と。


「おかわりはないけど、明日の朝・・・」と母さんが言いかけるや否や


「はい!」
「はい!」
と一斉に耳の横にぴーんと右手を挙げ、まさにいいお返事のお手本のような兄と妹。
まるでいいお返事をしたほうに母さんが明日の朝ハンバーグを焼いてくれるとでもいうかのような、
どちらがよりピーンと天井に近くまで手を伸ばせるか母さんがそれを選ぶ基準にしているかのような。



いや、まだ母さん最後まで言ってないやん。
ハンバーグは2つありますよ・・・・

ということはあえてこの時は言わず。
すると
「じゃあ先起きたほうが勝ちな!」
「フン。おまえ朝起きられへんくせに。ハンバーグは俺のもんやから」
と本気の話し合い。




で、そういう話し合いには一切参加しないのが真ん中っ子ナーサン。
兄と妹の右手の挙げ比べなど一切興味なし。
自分のノルマ分のハンバーグを黙々と食べ、さつまいもをおかわりして食べていました・・・。





翌朝の日曜日はナーサンは部活だったのでいつもと同じくわたしが一番に起きて弁当作り、次にナーサンを起こして朝ごはん・・・玄関でナーサンの制服にコロコロしてやってたら(制服にメイさんの毛がめっちゃ付くため、これが毎朝のわたしの仕事)

なに?!

暗闇から視線が!!!!!!!!




5センチほど空いた子ども部屋のドアの隙間から、まるで貞子のような髪の毛を振り乱したまま布団からガバッとまさに今起き上がりました状態のすぅさんが、暗闇の中からこちらを凝視しつつ






「わたしの勝ちやんな!
ハンバーグはわたしのものやんな!」


と叫びました。



本気だ・・・・奴らは本気だったんだ・・・・




いやはや、土日はダラけて遅くまで起きてこないはずやのに、あのハンバーグのためにはこんだけ早起きできるのか・・・




その後、ハンバーグは仲良く2個焼かれ、朝ハンバーグ定食を満足げに平らげた兄妹なのでした。



この二人、喧嘩ばっかりしていますが本当に仲良し。
ゲーム好きで気が合うので、よく二人並んでソファーに座って交代でゲームをしてその点数で競い合ったりしているのですが、このゲームに使うタブレットの待ち受け画面をすぅさんは必ず愛しの玉森くん(キスマイのメンバーね)に設定しているのですが、兄さんがタブレットを使い終わった後はこれが必ず宮田くん(こちらもキスマイのメンバー)の笑顔に替わっている。


のをいつも学校から帰ってきて発見し、すぅさん怒りまくりながらセクシー玉森くんに戻すんだけど、やっぱり気づかない間に必ず宮田くんの屈託のない笑顔にされてしまうというね・・・



そんな終わりのない遊びをしている二人なのでした。





ちなみに今何気なくタブレットを確認したら(すぅさんはまだ寝ている土曜日の朝)、いたずら好きの兄はやはり、宮田君が眼鏡のつるを噛んで微笑んでる写真にすり替えていました。








商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ッチ!
今写真を撮りたい気分じゃないのっ!


ムスーーーーー( ̄^ ̄)


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ