井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

昨日の11月21日木曜日の野菜すくなっ!の晩ごはん
*お肉屋さんの鶏のから揚げにわさび菜と水菜添え
*から~い麻婆豆腐
*わかめスープ
*プレミアム角ハイボール(ハイボール×唐揚げw)

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



兄さんが珍しく唐揚げが食べたいなぁって呟いていたのを思い出して、ほんで唐揚げです。
あんまり唐揚げが食べたいって聞いたことないな。
麻婆豆腐が食べたいってのはだいたい半年に1回くらい聞くような気がするけど。
昨日は唐揚げも麻婆豆腐も兄さんのリクエスト。
まさか本人も自分のリクエストがいっぺんに出てくるとは思っていなかったでしょうが、まあ喜んでいたから良かった・・・・んだろうきっとたぶん。


唐揚げににんにくを使いたかったので、麻婆豆腐の方にはにんにくはなしで生姜のみ。
におうかしら。
におうだろうねぇ・・・




外はサクサク中はしっとりジューシーな鶏のから揚げですよー(^∇^)
ポイントは鶏の臭みを取るために塩漬けにして余分な水分をとり、さっと塩を流してから調味液に漬けること。
臭みのない、ジューシーで旨みの凝縮した鶏に仕上がります。
こちら昨日夕方にペコリにアップしたのですが、早速その日のうちに作ったよ~との嬉しいご報告が!(今朝は娘さんのお弁当用に作ってくださった方もーー♪)
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料【四人分】
鶏もも肉 3枚(900g)
塩 小さじ2
〇醤油 大さじ2
〇にんにく ひとかけ
〇ごま油 小さじ1
〇黒胡椒 少々

片栗粉、揚げ油 各適量

作り方
[1]鶏肉は一口大に切ってボウルに入れ、塩をふりかけて30分おく。寒い時期なら室温でOK。夏場は冷蔵庫。
[2]鶏肉のボウルに水を入れ、ざざっと洗ってザルにあける。ボウルに戻し、〇印の下味に絡めて15分おく。
[3]揚げ油を170度にあたためる。鶏肉の水分を軽く切って片栗粉を全体にまぶす。
[4]170度の油で揚げ、最後は180度に上げてカリッとなったらバットにとる。

冷めても美味しいのでお弁当にも。


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日は辛いバージョンで。
でも家族の中で一番辛い辛い言うてたのは、、、、、、



オットでした(´0ノ`*)←誰よりも子どもの舌を持つ






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
肝心の瓶に漬けた状態のフルブラを撮るのを忘れていましたが、これは焼き栗とメイプルのフルブラを使って作る、午後のティータイムにピッタリのココア。

殻つきのままグリルで真っ黒になるまで焼いた栗の殻をむき、これを密閉ビンに入れます。
個数は5~6個くらい。
ここにメイプルシロップを小匙2ほど加えてあとはサントリーブランデーvoを注ぎ、ふたをして3日ほど待つだけ。
栗のフルブラは、フレッシュさはないんだけど栗とブランデーがめちゃ相性がいいので、全く違和感なくいい感じの飲み物になります。
ブランデーらしい味っていうか。
で、上の写真のドリンクは、マグカップにココアを小匙2ほど入れて牛乳を少量入れてよく練り混ぜ、馴染んだら牛乳を注いでレンジで温めます。
ここに栗のメイプルフルブラを大匙1ほど加えて。
お好みで甘いのが好きな方はメイプルを小匙1ほど入れるといい感じと思います。
めっちゃくちゃ美味しいですよ( ̄▽+ ̄*)



そして・・・
漬け終わった栗ですが、取り出して粗く刻んだ後、グラニュー糖をまぶして煮詰め、広げて冷まします。
これを使って、バターケーキを焼きました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

美味しくないわけがないでしょ!な、バターケーキ。
後を引きます。


秋から冬にかけてもどんどんいろんな果物でお試しくださいね。
おススメはリンゴ!
あと生姜も好きです~♪
3日ほどしっかり漬けると果物の甘味がしっかりなじんでくるので、こうなってくるとロックで飲むのがおススメです。


さてさて、秋冬にも美味しいフルブラですが、先日行われた秋のフルブラレシピコンテスト。
たくさんのご参加をありがとうございました!
ただいま投票審査受付中です!
皆様の1票で、各部門賞が決定します。

おいしそう~っと思ったら是非ぽちっと投票を!
投票は1部門につき、1日1回有効!
毎日コツコツぽちぽちしてね^^

投票して下さった方の中から抽選で30名様にサントリーブランデーvoが当たるチャンスも!



→早速投票ページを覗いてみてね。


さて問題です。
このページに写っているわたしを見て、あることに気づかれた方はいらっしゃいますか(笑)



すみません、メイさんの写真入れる時間がなかったーーー
明日は必ず!




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ