井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
こちらは一昨日の晩ごはんのひと品。
この日は母さんは定例会だったので(あーーーこの会も名前付けなきゃ!何がいい?泡の会かな 笑)、晩ごはんを作ってラップをかけて行きました。

11月22日いい夫婦の日の晩ごはん
*完璧☆豚ひれのハーブソテー&ベビーリーフ
*大根の葉っぱとお揚げの煮びたし
*温やっこ
*食後にむらさきいものプチモンブラン風



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
完璧☆な、焼き上がりでしょう~(ドヤ顔)
ほんのりPINKが最高の仕上がり。

こちらは母ちゃん鍋×直火で作ります。
気になる作り方はこちら→完璧☆豚ひれのハーブソテー

母ちゃん鍋、愛する奥様へのクリプレに是非→てんきち母ちゃん監修母ちゃんのお手軽鍋
※IHはご使用いただけませんが、オーブン、電子レンジ、トースター、グリル、直火でご使用いただけます。






この日のソースはですね、写真は掛ける前なので写っていませんが、肉を焼いた時に出る蒸し汁に醤油麹を混ぜたもの。
これを添えておきました。


そして鮮やかな色合いが印象的なこちら。

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

むらさきいもを塩少々入れて茹で、柔らかくなったらお湯を捨てて粉吹き芋の状態にし、ここにお好みの量のグラニュー糖とひとつまみのお塩を加えてマッシュします。
牛乳を加えてマッシュポテトくらいの固さにし(結構な量を入れます。やわらか~く)、ここで一度漉して滑らかな状態にします。
これにマスカルポーネチーズとブランデー(わたしはリンゴのフルブラを入れました)を加えてよく混ぜます。

で、これをですね、モンブラン用の口金のついた絞り出し袋に入れてにゅにゅにゅ~っと絞るわけですが、お手軽にリッツを使用しました。
リッツの上にクリームチーズをのせ、これの周りにむらさきいもペーストを絞り出しただけです。

お芋の量を量らずに適当炸裂でスタートしたので、詳しい分量はありませんが、味見をしながら適当に作れるものなので是非。



なんでろくにお菓子作りもしないくせにモンブラン用の口金を持ってるのかって言いますと、数年前にデコレーション用に製菓用品のお店で衝動買いしたんだけれども、まあ・・・・数えるほどしか使ってないけれども。
で、この日もかなり久しぶりにこれを出してお菓子を作っていたんだけれども、このプチモンブラン、10個ほど作ったところで芯の部分にしていたクリームチーズがなくなった。

で、むらさきいもペーストだけが残ってしまったので、とりあえず絞り出し袋から出しておこうかとアルミカップに絞り出し、



で、



口金の先の部分が最後まできゅっと絞り出せないので、





まるで子どものように口金を直接吸うという暴挙に出た41歳。

(マヨチュッチュのような状態)



いやはや、意外に量が入っててビックリしたのと、かなりの吸引力が要るんだなってこと、そして若干金臭い・・・という情報を、たぶん吸って0.2秒後には理解できたんだけれども、その1秒後に案外あっさり芋ペーストはわたしの口に吸いこまれていったようで、最後のスポッのところで






芋の繊維が喉を直撃、思いっきりむせたのだった_| ̄|○ il||li


誰にも見せられない姿だと思った。
モンブランの口金を吸って、しかもむせている姿とか。



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++









井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ガスファンラブの季節到来。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ