さーてそろそろ冬休み_| ̄|○ il||li
大掃除やら年賀状の宛名書きやらヒミツの買い物やらやることは盛りだくさんなのに、なんで家に居るのさ子どもたち、、、

「あーーー今そこ片づけたばかりーーーー!
勉強なら自分の部屋行ってやってよーーーー!」



って勉強するって部屋からカバンを3つも持ってきて(教科書が入っているのはわかるけれどもさ!)部屋の一部を占領するってどうなのよ、、、
しかも勉強道具を広げて手に鉛筆は持ってるけど、だけどさっきからずーっとテレビ観てんじゃん、、、、(年末に4時間ぶっ通しでめちゃツボを押さえたドラマの再放送をやっているのが問題だ。これに何度邪魔をされたことか!ごくせんだの花男だの絶対見ちゃうに決まってる・・・今年は何をやるだろう(T_T))

そんなイラっとした午前中を過ごし、やってくるのはあっという間にお昼タイム。




はい、前置きが長かったですが、そんなお昼にピッタリのあったかメニューのご紹介です。
本日、街はぴの連載記事に書いておりますーー^^



うちの長男は何かとうどんが好きなのですが、うどんさえ食べればご機嫌なのですが、そんな彼が最近ハマってるのが味噌煮込みうどん。


味噌系お出汁のポイントは甘味。
普通のおうどんには甘味を一切入れないのが好きなんですが(みりんでさえも入れるのを拒否)、これに関しては甘味の出る食材(玉ねぎ、長ネギ)を入れるか、調味料で甘味を補う(コチュジャン、キビ砂糖少々)と驚くほど赤味噌にマッチします。
あとは魚系のお出汁を使うことかな?
かつお節、煮干しなどのお出汁が合うと思います。





井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

→鶏ごぼうの味噌煮込みうどん

ごぼう&鶏肉&かつおぶしと、香りもよく、お出汁の出る食材ばかり♪
めっちゃくちゃ美味しいです。
あったまります。


ちなみに昨日のお昼も味噌煮込みうどんを作ってやったのですが、
・豚ばら肉
・厚揚げ
・長ネギ
・卵
の具材に、お出汁は
・赤みそ
・酒
・キビ砂糖
・塩
・いりこを粉末にしたもの

でしたΣ(ノ∀`)ペシッ
厚揚げと豚バラを若干煮込んでおいて、そこにおうどんを入れて軽く煮込むんですが、これがあったまるのなんの~♡

兄さんは2玉+白ごはんをペロッとお召し上がりになられました。






ちなみに我が家の場合、どうやって子どもの長期休みを母さんがなるべくイライラせずに乗り越えるかというと、、、
子どもに自分のやることリストを書かせる!です。


毎朝「今日やるリスト」を作らせ、そのリストは目立つところ・・・たとえばリビングの壁などに張り出します。
できたらその項目は線を引いて消します。

やることが視覚から入ることで、頭の中もすっきり整理されるので、だらだらテレビを観る時間も減るし、今何時かな?って時計も気にするようになります。
ポイントは自分で考えて書かせること。
これをお母さんが書いてしまうと、「お母さんがあなたにやってもらいたいことリスト」になってしまい、これでは子どもたちはやらされてる感いっぱい、ホントのやる気が出ない模様。



慣れてきたら、進んで
「自分の部屋の掃除をする」
とか
「クローゼットの整理」
とか書くようになります( ̄▽+ ̄*)
小さな目標でも一つずつクリアになっていくと嬉しい!気持ちが良い!っていうのが脳内で快感となり、結果習慣付けられるからです。


イライラしないポイントは、親は子どもに過度に期待し過ぎず、基本大掃除はわたしがやるわ~くらいに思っておくと、逆に手伝ってくれたりしちゃったりなんかりすると、かなり心からの「ありがとう」が言えると思います(´0ノ`*)ホホホ


子どもが自分の思い通りに行かなくなって、それが当たり前。
わたしはこんなに忙しいのにどうして勉強もせずにだらだらしてるんだろうかあの子は!…のように見えたって、子どもは自分の一部じゃないんだからそれで当たり前って思っておくと、めちゃ気持ちが楽になります。






↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
メイはお尻をあっためているのが当たり前。


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ