→バジル香るサックサクのカリフラワーのフリット

スパイスブログ、更新しています^^
これおススメ。

今月のテーマは「パーティー・おもてなしに スパイスで冬のごちそうディナー」。
クリスマスや忘年会、お正月とイベントの予定がたくさんあるかと思います。
お客様をおもてなしするとき、または持ち寄りパーティのときなど、何を作ろうかってけっこう悩んだりするんですが、、、、、



こないだ2回ほど連ちゃんで持ち寄りパーティに参加させていただいたのですが、わたしはあんまりメインを持っていく勇気がなくって(←どないやねん)、みんなのメニューを聞いてからあとでバランスを見て考えよーってタイプでして、、、、

なのでわたしはいつもサラダ係( ´艸`)

これ、こないだ関西お料理ブロガーさんの持ち寄りに急遽参加させていただいた時にわたしが持って行ったもの・・・・↓

デモンストレーション付きで絶品もちもち焼きそばや、スパイス大使お手製本格派カレー2種、こんな美味しいの食べたことない!ってくらい美味しかったキッシュ、しっとり柔らかの絶品煮豚、大好きな牡蠣のアヒージョ、ふわっふわの手作りのパンはお料理に合うようにハーブやスパイス入り、サーモンとホタテのめちゃくちゃ美味しいピカタ、この素晴らしい皆さんの手料理たちが並ぶ中に・・・・



ひっそりとこれ↓

サラダ、っていう。

これは春先の料理教室でお教えした香味野菜とグリル蕪のサラダ☆イチゴのドレッシングで(絶対そんな名前じゃなかったはず)。






こないだ東京での忘年会のときもサラダ係だったねΣ(ノ∀`)ペシッ

そんなわけで、、、



野菜系なら被ることがあんまりないので、おススメです、たぶん。

こないだズッキーニバージョンで、バジルではなくカレーパウダー風味で作りましたが、これもまた美味しかったです。

今週末ママ友と忘年会(あれ?クリスマス会?どっちだろ)なので、また何作るか考えないと~♪今度は子どもも一緒なので子どもメニューかなぁ~
んーーー何しよう。





で、昨日の晩ごはん。

昨日の12月16日月曜日の晩ごはん
*白菜とお揚げのクリームシチュー
*サラダ生春巻き
*マカロニサラダ
*数の子の松前漬け



玉ねぎを透明になるまで蒸し炒めにし、その後白菜をどどーんと入れてさらに蒸し焼き。
美味しいお揚げを入れて薄力粉を振り入れて炒め、牛乳を加えます。
煮立ったら豚のしゃぶしゃぶ用のおにくを入れてさっと煮て、塩コショウ、生クリームで仕上げました。




サラダ替わりの生春巻き。




そしてマカロニサラダ。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはめ以子さん劇場++







相変わらずガスファン前独り占め。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ