一昨日の12月21日土曜日の晩ごはん
*ごぼうとセロリのミートローフ
*水菜とリンゴのサラダ
*パンプキンポタージュ
*リンゴのフルブラをソーダ割りで


セロリと牛蒡の香りがふわっと香る、ミートローフです。
すぅさんが珍しく褒めてくれました(クリームチーズを←そこだけ)。

レシピは年明けの街はぴで!





カボチャとマスカルポーネ、牛乳で作りました。



蜜入りリンゴだった(*´∀`*)





昨日の12月22日、日曜日の晩ごはん
*柔らかしっとり鶏チャーシュー2012version
*湯葉のスープ
*カボチャと薩摩芋のハーブソルト焼き
*塩ゆでブロッコリー




昨日のお昼はママ友のおうちで忘年会~で、帰ってきてから作った晩ごはん。
わたしとすぅはずーっと食べ続けていたようなものだったので、まったくお腹がすかず。




柔らかしっとり鶏チャーシュー2012version作り方


茹で汁で作ったのが湯葉のスープね。





マンションのエレベーターの防犯カメラのモニターが、1階のエレベーター前に設置されたと以前に書いた。
※エレベーターのモニターとすぅ

わたしが架空のホラー話を聞かせて怖がらせたため、あれ以来すぅさんは一人を怖がるようになってしまい(まさかの展開に<全ては母さんのせい)、塾や整体などで帰りが遅くなるときには迎えに行かねばならないという事態に発展。
寒空にわざわざ迎えに行っていたのだが、塾帰りのときは特に外でずっと友達と喋っていたりするので迎えに行ってもかなり待たされることがおおく、どうせ待たされるならと母さんはどんどん迎えに出る時間が遅くなり、あるときちょっと迎えの時間が遅れてわたしがマンションの外に出た時にはすぅさんは一人でそこまで帰ってこれていたので、もしや・・・・と思って
「今度からマンションの下まで迎えに行ったろか?入り口んとこまで」
と提案してみると、


「うん、マンションの下でいいよ。」
というではないか。






夜道が怖いのではなく、本当にエレベーターのみを怖がっていたとは(´Д⊂グスン

そうかそうかとそれからはマンション下にまでだけ降りればOKになったため、母さんの外でずっと待たされる寒さはだいぶ軽減されることになった。

で、先日ブログにこの話を書いた時に某wさんが
「すぅさんのことやから、監視カメラの死角を徹底的に研究するんかと思ったわw」
と感想を言っていたので、その話をナーサンにしたところナーサンが大喜び。
二人で死角になるエリアを相談し合い、実際にどの位置にどの角度で、どんな姿勢で乗っているとモニターに映らないかをエレベーターが1階にとまっている数秒間に素早く調査。

監視カメラの真下の壁に貼りつくようにして身を小さく薄くして立つと、1階のモニターから人物が全く見えなくなることを発見した(暇か)。
この時頭の位置も重要で、とにかく壁に貼りつくようにしていなければならないため、少しでもうつむいていたり、スマホチェックなどをしていてはいけなかった。

壁に貼りつく、薄く長く貼りつくのが好ましい。




で、話は戻って。
塾から帰るすぅさんを迎えるため、時間を合わせてマンション下に降りている母さん。
すぅさんが待っているだろうとエレベーター内でこの姿勢で微動だにせず、1階まで降りた。
すぅさんがモニターを見てくれてるといいなと思って。

しかし1階に着いた時にいたのはすぅさんではなく、同じ階の奥さんだった。
奥さんはモニターに誰もいないのを確認していたらしく、扉が開いたらすぐに乗り込んで来ようとしていた(モニターに人が映っていれば、降りる人が先なので真ん中ではなく端に避けて待つ)。

扉があくと同時に乗り込もうとし、誰も乗っていないはずのエレベーターからまさかの人間登場に本当に・・・・本当にビックリさせてしまって申し訳ございませんでした、、、、(T▽T;)



しかし薄く壁に貼りつく姿勢とか普通に誰かに見られたら非常に恥ずかしい姿勢なので、1階に到着するまでスリル満点・・・



しかしよく考えたらすぅさんはモニターのあの薄暗い無機質な映像を観るのを怖がっているのだから、いくらわたしが薄い姿勢を頑張ったとしてもモニターを観てくれることはないのだった・・・(´Д⊂グスン





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++






そんな顔で振り向くんじゃない。

しわっしわじゃないか。





以上、今朝のガスファン前の集い(メンバー:パジャマ姿のすぅ、しわっしわメイ)でした。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ