昨日の1月5日、日曜日の晩ごはん
*豚バラと白菜のミルフィーユ(梅ポン味)
*ジャーマンポテト
*キャロットラペ
*あさりのお味噌汁

・・・・なんか全部茶色い。
けどお野菜いっぱいでおなかもいっぱいになろう献立になりました。



じいじの田舎の白菜を使って。
塩麹とポン酢で煮込み、梅干を散らしました。
ご飯に合いまくりのおかずです。



材料(4人分)
・白菜 1/2玉
・豚バラスライス 400g
・塩麹 大匙3
・ポン酢 大匙3
・梅干し 3個

作り方
1)白菜は1枚ずつはがしてきれいに洗う。まな板に白菜を1枚おき、その上に豚肉を広げてのせ(2枚くらい)白菜をまた重ねる。これを交互に重ねていく。適当なところで5センチ長さくらいに切り、鍋に縦にぎゅうっと並べていく。
2)鍋一杯になったら塩麹とポン酢を上からかけ、ふたをして中火に掛ける。そのまま15分ほど煮込み、全体がしんなりしてきたら種を取ってたたいた梅干を散らしてひと煮立ちさせる。青ネギの小口切りを散らす。



取り分けるとこんな感じ。










正月休みもそろそろ終盤に差し掛かり、ぼちぼち宿題の進み具合も気になるころだ。
何が何でも提出期限鬼厳守のナーサンの対極に位置するのが、何事もギリギリ提出か若しくは期限になんて間に合わなくたっていいのさ、たかが宿題じゃないのさタイプの末娘すぅさん。

母さんに「宿題はどのくらい進んでいるの」と聞かれ、「うん、もうだいぶ終わった」と返事するくせに詳しく内容を問いただすと「もうだいぶ」というのは大幅に間違っており、手を付けられてさえいない宿題も多く存在する例えば日記などの大物宿題が(´Д⊂グスン

さて、正月気分も抜けきった昨日のこと。
ナーサンは早朝から部活へ出掛けたし、兄さんは一日中部屋にこもりっぱなしで勉強(・・・か?)。
すぅさんは相変わらずダラダラとタブレットでゲームをしながら長々と椅子に寝そべり、ついにタブレットを床にバチーンと落下させたため母さんのスイッチon、雷が落とされることとなった。

怒ったってそんなもの、へいちゃらなのさ。


全く悪びれる様子もなく、反省して伏し目がちになるでもなく、母さんに謝るでもなく、タブレットが無事なのか心配するでもなく、怒られた!タブレットあかん言われた!というそれだけの理由により逆切れして足音も高く自室へバーン(と戸を閉めた)。
いや、受話器を持って自室へ。


なんつー悪い子・・・・(ノДT)
母さんに怒られたら逆切れして長電話しようとしてる・・・(iДi)
誰の子?この子・・・うちの子?ほんまに・・・(TωT)

「書初めの宿題を今日やるって言ったでしょうが!!!!!!
友達と遊びに行ってる場合じゃないでしょうが!!!!!!!」


と再び雷鳴轟く。
と、電話が数分で終わったと思ったら今度はいそいそとコートを着始める。

鬼の形相で振り向き、スゥっと息を吸いながら大声を上げるべく口を開きかけると



「あ、違う違う!書道の半紙を貰うだけ!
帰ってきたらやるから!絶対ぜったいやるから~


じゃ、いってきまーす」



強い・・・誰よりも強いのだ・・・・



「2分で帰りなさいよ必ず!ヽ(`Д´)ノ」
(負け犬の遠吠え)


ってなやりとりがあって、2分ではなかったがすぅさん帰宅した後。
母さんが試作していたチョコレートケーキを食べたがり、優雅にお茶を飲み、またもやリビングの日当たりのよいソファーでのんびり寛いでいる(ようにしか見えない)。
ちょうど休憩でお茶を飲みにリビングにやってきていた兄さんもその場にいたのだが、母さんが

「さっさと書道をしてしまいなさい!!!!!」
と鬼の形相で言うと、すぅは元気よく



「よーし!」

とようやく立ち上がった。


が、その言葉に続くのは次のような台詞であった。




「音楽ガンガンに掛けながら書道やってくるわ!」




それを聞いた兄さん爆笑。


「書道と言うのは静かな部屋で、心を落ち着けてやるものです」




その通り。
その通りなんですよ兄さん・・・・(T▽T;)



さてそれから30分後。
そろそろいい一枚が仕上がってきた頃かとこっそり部屋を覗いてみると、キスマイの曲をガンガンに掛けながら、歌を歌いながらご機嫌でアイドル雑誌をめくるすぅさんがそこには居た・・・・




そんなような予感はしていた。





1時間後・・・




やっぱり遊んでいた、、、、







そして・・・・















「書初めの宿題のときに、子どもから筆を奪って一枚書いてみたくなる」


書初めの宿題にありがちな風景でした。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++








テーブルの下からこんにちは。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ