昨日の1月16日木曜日の晩ごはん
*手間いらず♪保存もOK鶏胸肉の低温オイル焼き
*サラダ菜&プチトマト
*玉ねぎとインゲンのオイル蒸し
*根菜のキムチ入り豚汁




鶏胸肉を6枚買ってきて、3枚ずつ下ごしらえしました。
3枚(800g)はこちらに。
残りの3枚は下ごしらえしたあと冷蔵庫でお休み中。


オーブンに放り込むだけですが、フライパンで蒸し焼きにしたいつものしっとりソテーとはまた違った食感で、もっとギュッとした感じで(しっとりソテーはふわっとしっとり)ミシっとホロッとしてるんだけどそれがまたなんかいい。
これは・・・・



そう・・・









泡の飲み物に合うと思う(笑)





ちょっと焼き時間に不満が残ったため、またリベンジしよう。



で、このオイルを使って野菜の蒸し焼き。
定番の玉ねぎと半端に残っていたいんげんを使って。






レンコン、ごぼう、玉ねぎ、にんじん、大根などなど・・・根菜を少し大きめにカットして豚汁にしました。
他にももやしやお揚げ、キムチ、豚の薄切りなどなど・・・冷蔵庫整理しました(つまりそれ)。



今朝は嵩張る兄さんの体操服&ジャージ一式やらナーサンのダンス用のスエット上下やら、すぅのお気に入りトレーナーやら・・・
つまり水分を含むとずっしり重たくなっちゃうよ系の大型洗濯物がたくさんだった。
以前にも書いたように我が家では洗濯物は各自責任を持って

「自分が大切にしているものなら洗濯ネットに入れる」

というルールがあるため、わたしは朝洗濯籠から洗濯機に移してスイッチを入れればいいだけ。
で。


洗濯機が洗濯、すすぎ、脱水のコースを順調に走り終え、最後の脱水になった時だった。


突如洗濯機がありえないほどの音と振動で



ドドドドドドドドッドドドドドドッドド

(クレッシェンドで)

まるで生き物かのように。
ついにこちらに向かって出発し始めたかのように。

飲んでいた珈琲を吹きそうになりながら、すぐさま洗濯機の所にすっ飛んで行って暗闇で(焦るあまり電気もつけるのを忘れる)スイッチを手探りで探し、押せ押せ押せ押せとりあえずなんか押せ!!!!!!!
洗濯機をいますぐ止めろ!!!!!!!
ロケットが発射するのを止めろ!!!!!!!!!
2秒後にはきっとこのまま宇宙まで飛んで行ってしまうに違いないんだから!!!!!!!

“わたしたちは今 出立します”“出立します”
(なぜか中学の時の卒業式のシュプレヒコールが頭に蘇った


と、


やっと一時停止ボタンを探り当て(いや電気をつけなさいよ)


暴れ馬は静まった。



中の洗濯物を引っ張り出してみると、その中にひとつだけ

・ナーサンのジャージ上下
・ナーサンのダンスのスエット上下

がひとつのネットにまとめて入っているものがあり、明らかにそのずっしりした重みが原因だったようだった、、、、、(´Д⊂グスン




朝から寿命が縮まった出来事だった。



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++









読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ