昨日の1月23日木曜日の晩ごはん
*ご飯がススム☆甘辛ブリごぼう
*セロリとベーコンの高野豆腐
*ジャガイモとお揚げの味噌汁




前日の買い物でぶりを買っていたので、竜田揚げにでもしようかな~っと教室の帰りに考えていたのですが、もっとコッテリ系にしてご飯に合う感じにしてやろう!と急に思い立ち、揚げた後で甘辛だれを絡めることにしました。

そう、これ、もともとはごぼうで作っていたこれ→牛蒡の甘辛(2007年だって!古っ!)


これにぶりを組み合わせてメインのおかずに仕上げたのですが、これが!
めっちゃくちゃ好評でした。
ブリは小さめだったので6切れ使いましたが、しっかり大きめなら4切れくらいの量でも大丈夫です。



材料(5人分)
・ブリの切り身 6切れ
・ごぼう 200g
・塩、片栗粉、サラダ油 各適量
A
・キビ砂糖 大匙2
・みりん 大匙1
・醤油 大匙1
・水 大匙1
・豆板醤 小匙1/2

・白ごま 大匙1
・青ネギ 適量

作り方
1)ブリは塩を振って10分ほどおき、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取って、一口サイズにカットする。
2)ごぼうはスティック状に切る。1のブリ、ごぼうをそれぞれ別のビニール袋に入れて片栗粉を入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
3)フライパンに揚げ油を180度に熱し、ごぼうを揚げ、続いてブリも揚げてバットにとる。
4)フライパンの油を処理してキッチンペーパーで拭き、Aを煮立てる。ここにごぼうとぶりを戻し入れて全体に絡め、仕上げに白ごまを振って火を止める。お皿に盛り付け、青ネギの小口切りを散らす。



※鰤は余分な水分と臭みをとるために塩を振ってしばらくおいてから、水分を押さえます。この時に残った塩分はそのまま下味になります。





そして高野煮は2005年(さらに古っ)のレシピから。
→てんきちも納得の高野煮




昨日は阿倍野の料理教室でした~^^
いつものように和気あいあいと“チームプレー”であっという間の2時間半でした。

あと2回!
一生懸命心を込めて頑張ります。
来月も楽しみにしていてくださいね。

今回も素材の味、旨みをシンプルに生かしたお料理を作りました。
皆さんにご試食頂きながら感想を伺う時間がいつもドキドキするんですが、
「美味しい!」
「家でも作ってみます」
とあちこちから嬉しい声が^^


お仕事で来られなかったOさん。
お手紙受け取りましたよーーー^^ありがとうございました!
今月は急に来られなかった方もいらっしゃったので、来月は皆さん揃うといいな~~


ありがとうございました!





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++








頭あっつー!





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ