「ちょっとちょっと!!
毎年バレンタイン前にはちゃんと量産できる友チョコ用のレシピをリンクしておいてくれないと!」


と昨日ママ友に脅されたのでアドバイスされたので、リンク貼っとくよ。





Cpicon 濃厚ふわふわチョコブラウニー by 明治十勝フレッシュ

By明治十勝フレッシュさんってなってるとおり、明治さんのお仕事で去年作ったレシピだけど、これかなりおススメだから。
わりとくるみが苦手っていう子どもが多いので、その場合はスライスしたバナナとかでもOKかと。
なしでもいいしね。


「クッキーだと型抜きしなくちゃいけないじゃん!
ブラウニーだとその点カットするだけだから楽だよねw」
(Tさん談)


なんせ・・・何人分だっけ?
60人?70人?
今年はもう頂いちゃったので(ブラウニーをw)、また来年この時期に貼るわ。



で・・・・・うちは何個ご入り用でしょうかね、、、
今年はたけ先生のフィナンシェとビビアンのアイシングクッキーの予定・・・・(こっそり告白・・・失敗したらどうしよう)




昨日はナーサンのダンスの発表会だったため晩ごはんは適当に済ませました。
最近のコンビニ弁当って凄いね、にゅうめんを買ったんだけど、どうみても汁がないわけよ。
でも持った感じはずしっとしてるし、どう見ても「にゅうめん」って書いてあるし、わたしの知っているにゅうめんはそうめんチャンプルーではなくって温かいだし汁と一緒に戴く素麺なんだけど、それは全く汁に浸ってない状態で売られてるのね。
どうしてこうなってるんだろう、麺の下に出汁の入った袋でも入っているんだろうかってめちゃ不思議だったので買ってみたんだけど、でも買ってみたわりにはどうなってるのか調べもせずに疲れていたせいもあってそのままチンしちゃって、チンしてから蓋をあけてみりゃどうよ!
いつの間にやら汁に浸ってる・・・・
こりゃああれか・・・いわゆるゼラチンマジックか。
下にゼラチンで固めた汁の部分、その上に一枚フィルムを挟み、その上にそうめんと具を並べておきました的な。



ちょりママめ・・・(ちょりママ関係ない←関係あったらごめん)



てなわけで、今日は更新ネタがないし~とのんびり構えていたら、実の妹サチャンから早速LINEで
「写真がないなら溜まってる弁当でもアップしなさいよ!」
と怒られた(´Д⊂グスン

てなわけで1か月ぶりに弁当を振り返って見ましょう。

この弁当日記はスマホのアプリ「ペコリ」にお弁当のある日はアップしているもので、こちらではそれを記録のために再編集して載せています。
ナーサンの感想つきにして。

では前回ふっつり途絶えたままになっていたところからスタート。





1月13日

この日は午前はバレエ、お昼から学校に戻って部活なのでパッキンつきの弁当箱にしておきました。
移動中にカバンの中で引っくり返さないようにね(;´Д`)

ササミのフライ
だし巻き
きのこのピクルス
スナップエンドウ
梅干しのっけたごはん

連休最終日で忘れがちだけど今日は月曜日だからねっ
ゴミの日なんだからねっ
って自分に言っておく。

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!



こう書いたのは、書けばきっと忘れるまいと思ったから。
このあとMりんから「ゴミちゃんと捨てられた~?」と聞かれ、、、、、、




・・・・・忘れていたことに気づきました(T_T)
正月明けにいつもより早い時間の収集でごみ収集車に置いてけぼりにされ、その次の回収は連休最終日で忘れないようにしようって朝6時半の時点では覚えていたのにもかかわらずすぐに忘れる。


左手にでっかくゴミ書いておけ!!!!!!!!
油性マジックで!!!!!!!!!!!!



ナーサンの感想ですが、彼女はきのこのピクルスがたいそう気に入っております、、、
晩ごはんのおかずをそのままアレンジせずに入れると怒るんだけどね、、、だからけっこうドキドキなんだけどね、、、この日は怒らなかったよ、、、「美味しかったよ~ん」帰ってきたよ、、、





1月14日
さあ、連休明け。
今週も頑張りまそ(´∀`*)ウフフ

セロリと豚肉の春雨炒め
ポティトゥ(╮╯╭)のマヨ和え
だし巻き
ミニトマト
梅干しのっけたごはん

後でリンゴ剥くかどうか、なーさんに聞いてから要るっつったら別容器に入れよう。

今日は全国的に寒いらしい((;゚;Д;゚;))カタカタカタカタ
あったかくして行きなよーーー

で、この日のなーさんの感想がとっても良かった。


「母さん!今日の弁当、マジでもう最っ高に美味しかった。春雨のやつ!
もうな、食べ終わったときショックやったもん。



なんでもう食べてしまったん……って感じやった。
やばかった。
ショック過ぎて。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
たぶんなーさん、今人生で最大の食欲旺盛期間に入ったよね。
どんだけ食べるの?ってくらい食べる!
食べる!食べまくる!σ(´~`*)ムシャムシャ
部活頑張ってるから、食べても全然大丈夫なその体型が羨ましいわ。




1月15日
今日も寒そうだねー((´д`)) ブルブル…サムー

豚背ロースの照り焼き
蓮根の金平
だし巻き
コンビーフポティトゥ(╮╯╭)
梅干しのっけたごはん



蓮根の金平はナーサンのお気に入りお惣菜のひとつ。
ってか蓮根自体が好き。
蓮根ならどんな調理法でも喜んでるような気がする、、、

この蓮根は大量に作って弁当用の常備菜にしているものだけれども。
なのでここから数日蓮根の金平を使いますw




1月16日
鶏もも肉のカレー照り焼きのっけ
だし巻き
スナップエンドウのソテー
蓮根の金平
プチトマト
大根とお揚げと豆腐の味噌汁

ネットで注文したみかんがもう届くだろうと買わずにいたら、なかなか届かないという゚(゚´Д`゚)゚ごめん、なーさん。
果物ラブなのに。
今日はキウイフルーツでも買ってこよう。

昨日の鶏もも肉は一枚余分に焼いておいて味付けする前に取り分けておきました。
今朝はそれをカレー照りに。

ナーサン鶏もも肉のカレー照りは今日のは筋があった!と、いや母さんに言うときはもうちょっとやさしめに言ってくれます本当は。
「味は美味しかってんけど、ちょっと固い部分があったよ?」
みたいな感じだったと思う。





1月17日
本日出張のため早起きー( ゚Д゚)ネムヒー
おにぎりはおかかと梅干し
だし巻き
しゃうえっせん
蓮根の金平
プチトマト
根菜たっぷり豚汁
キウイフルーツ



さあこれから晩ごはんと明日の朝ごはん作るぞガンガレ(゚Д゚
1月後半は出張の連続で、東京大阪間を行ったり来たり行ったり来たりしていました。

根菜の豚汁はいつものより少し甘い仕上がりになってたのがわたし的にはちょっと気になったんだけど、子どもたちはだ~れもそんな文句は言わなかった、、、
良かったよかった。





1月20日
なーさんのガッコは受験のためお休み。
なのでこれは兄さん用べんと。

豚肉と厚揚げとほうれん草のとろとろおかか煮をスープコンテナに入れました。
あとは
だし巻き
ヤングコーンとスナップエンドウと竹輪の甘辛バター
梅干しのっけたごはん

ちなみになーさんのスープコンテナと兄さんのスープコンテナは大きさが異なりますのでご安心ください。

さて今日も撮影のため東京へ。
なーさんのお昼ごはんも作ったし(レンジでチンして食べるように母ちゃん鍋にセット)、お化粧して準備しなくちゃ。

(。・ω・)ノ゙ イッテキマ-ス♪



1月23日

ハハッハハッハハッハハッハハッハハッノ ヽノ ヽッノ ヽ/ \ッ/ \/ \ッ
前夜の晩ごはんそのまま弁当に。
バターチキンカレー
キャロットラペ
キウイフルーツ



この日は月一の阿倍野の料理教室! 頑張るぜ
(。・ω・。)o"エイ(。・ω・。)o"エイ(`・ω・´)ノ"オゥ!!


教室中にカレー臭が漂っちゃう!とか気にするかと思いきや、まったくそんなことはなかったようでした、、、
逆にみんなに
「カレーやん!超いいなぁ!」
と褒め称えられたそうです。

が、ご飯の上のレーズンを指摘され
「うちではそんな風にご飯の上にレーズンとかのせたことないよ?」
と怖がられたそうですw






1月24日
あーーー眠いっ

高野の蒲焼きのっけ丼
だし巻き
スナップエンドウ
キウイフルーツ
じゃがいもとお揚げの味噌汁ポティトゥ(╮╯╭)


午前中はコーチング、お昼に末娘を学校に迎えに行ってそのまま病院の日。
今日提出予定のお仕事の仕上げを朝やってまとめておこう。

それにしても眠い(⊃ωー`)zz オキテー ( -ω-)ノ☆(*_ _)バシィッ


って書いたのに提出するのを忘れ、夜担当の方から催促のメールが来たよね。
ダメなわたし、、、(T_T)


ちゃんと左手の甲に書いておけ!!!!!!!





1月25日
本日部内大会(((o(*゚▽゚*)o)))につき、
o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !べんと。


トマトスープ
ピーマンのベーコン巻き
だし巻き
ゆかりごはん
いちご

ピーマンのベーコン巻きはこの間料理教室の生徒さんに聞いて早速(´∀`*)
豚肉巻きはしたことあったけどベーコン巻きはしたことなかったーー...♪*゚
野菜好きナーサン喜んでくれるかしら。

兄さんは昨日で学校は終わったそうです。
後は卒業式の練習の日と卒業式当日だけなんだって。
早かったねー゚(゚´Д`゚)゚


で、帰ってきてからのナーサンの報告。
「ピーマンのベーコン巻いたやつな、味はめっちゃいいねんけど、ピーマンが焼き過ぎやったと思うで?もっとしゃっきりしてるほうが美味しい」

はい、すみません、、、蒸し焼きにしたのがダメだったっぽい・・
焼くだけで良かったんだね、、、




1月27日
たしか今日は学校だったはず(〃゚д゚;A アセアセ・・・

3学期は休み多発で何度確認しても自信なしの母さんです(;_;)


牛肉と牛蒡の時雨煮のっけ弁
だし巻き
ロマネスコの塩ゆで
みかん


今日は久しぶりに卓球に行けるーー 午前中のうちにテキパキ動いて卓球に備えなければ!


はい、大きなロマネスコだったので、数日間ロマネスコ祭りが始まりますよ。
ちなみにナーサン、母さんが朝みかんを2つ用意しておくと

「あら?今日はみかんを2つもつけてくださったん?」
と言います(って前も書いてたらごめん)。


敬語で話すっていいね!
母さんの最近の萌えポイント。




1月28日
焼き鮭のっけ弁だよー
だし巻き
大根の煮物
ロマネスコの塩ゆで

デザートはイチゴとキウイフルーツ

地味だけど多分ナーさんの1番喜ぶ弁当w
学校はお休みだけどいつものように部活へ。
母さんは今日は(今日も)お出掛け!


「やっぱ鮭が一番好きやわ~~~!骨あったけど!」







1月29日
豚肉とさつま揚げの甘辛炒め
蓮根とインゲンの塩麹きんぴら
塩昆布入り玉子焼き
梅干しのっけたごはん
冷凍の大学芋


この日は日帰り東京出張('ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω')シュシュシュシュッ
兄さん、後は任せたぞー(兄さんが基本ずっと家に居てくれてるので大変助かる)




1月30日
前夜は21時前の新幹線に乗って帰宅したのは23時半くらい。
お風呂に入ったりして寝たら遅くなってしまって、朝は起きるのが辛かった(;´Д`)
さらにまたもや起きたら首が斜めになってるーーー 世界が斜め……
飲んでそのまま寝るのをやめなさいとまた整体の先生に怒られるのであった、、、
たぶん飲んだ後新幹線(若しくは新幹線の中で飲んで)で、狭い座席で変な風に寝るんだろうね、、、首。


豚とエリンギの甘辛バターのっけごはん
だし巻き
ロマネスコ
みかん




1月31日
今朝は5時起きで弁当も作ってペコリに入力したのに、不具合でupできず。


メンテナンスあったみたいなので直ったのかな?

セロリ入り麻婆豆腐
だし巻き
ウインナー
スナップエンドウ
みかん


スープコンテナに麻婆豆腐入れるの、かなたんの真似っ子しちゃった!
昨日の夜にナーさんに、お弁当に麻婆豆腐入れていい?って聞いたら
マジで!めちゃ嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))

ってテンション↑↑笑

さてと、着替えたら用意して出かけますかーーっとこの日もこのあと出張。お泊り。


2月3日
兄さん今週は入試のため、お弁当です。

何がいいかリサーチしたら、簡単なおにぎりでいいと。
じゃあってんで、具沢山のチキンクリームシチューも一緒に。

p(○´∀`)q ガンバッテ♪

母さんはこの日、このあとまたまたまたまた出張だった日。
今週も頑張っていこうぜ(๑・㉨・๑)


2月4日
兄さんも弁当要るはずなんだけど、昨日の晩に明日はコンビニ寄っていくからいいよとの伝言を残して、終電で帰ってきたらもうすでに今日に備えて寝てしまったあとだったので確認できず。
一方のナーさんのほうは、母さんが終電で帰ろうが疲れているだろうから朝はきっと寝ていたいだろうなどの気遣いは一切ないので普通にべんと作ったで?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
あと少ししたら兄さん起きてくるので、そしたら意見を聞いてから弁当を詰めてやろうと思います。

豚肉のキャベツ巻き
だし巻き
エリンギとしいたけのピクルス
梅干しのっけたごはん
スープコンテナにはおでん



豚肉は味がちょっと薄かった模様。
やっぱりソースでもかけておけばよかったね。
「おでんちょっとしか入ってないわ~って食べ始めたら、下からどんどん具が出てきて、めっちゃびっくりしたわ!ってかおなか一杯やわ!」

と言ってました。





2月5日
((´д`)) ブルブル…サムー

肉巻き蓮根の照り焼き
だし巻き
スナップエンドウのソテー
凛りんさんのおかかくるみ和え
キウイとオレンジ

寒くなった途端、いち早くそれを体調に反映させてしまうのが末娘すぅさん。
特に鼻にね゚(゚´Д`゚)゚
さあそろそろ耳鼻科予約か?

兄さんの入試、今日は休み。
インフル、ノロ、鼻炎、今のところクレベリンのおかげかセーフ。



2月6日
ナーさんが一番好きな焼き鮭のっけ弁。
焼き鮭
だし巻き
カリカリお揚げのおかか醤油
万次郎かぼちゃのソテー
スナップエンドウ
フルーツ、バナナ入れたら怒るやろかさすがに(;´Д`A ```


今日は昨日に引き続き、というか昨日以上に寒い朝。 ここは滅多に氷点下にはならないんだけど、その滅多にない日らしいよ。
寒いけどもりもり頑張ろう。


って書いた後ナーサンに「バナナ持っていく?」聞いたら
「もっちろん!持っていくに決まってるやん!」
と怒られました、、、

教室でバナナ剥いて食べるとか、わたしが中一のころは恥ずかしかったような気がするなぁ・・・ナーサンはそうは思わないタイプ・・・





2月7日
肉団子と白菜の中華風スープ
だし巻き
キャロットクミン
きのこのピクルス
梅干しのっけたごはん
冷凍の大学芋

っていう内容はなーさん用。
兄さんはスープとおにぎりとだし巻き。
今日も入試。
緊張からあまり食べられないようで、それでも汁物系は食べやすいんだと。
ってなわけで今朝の兄さんべんとも本人の希望通りに作りました。

緊張しいの兄さんだけど、落ち着いて実力を存分に発揮して壁|ョ・ω・`o)ガンバッテッ♪



2月8日
兄さん入試べんと。
あったかーいミネストローネとおにぎり(梅干と塩昆布)
だし巻き。


雪はまだ降ってるのかなぁ 屋根の上は真っ白だけど、道路は積もってはない様子。
電車が遅れるかもしれないから早う出た方がよさげ。
私は今日はグランフロントへ。

みぃさんのお野菜料理教室に参加しに行きマースヾ(´∇`)ノ



2月11日
昨日はナーサンはダンスの発表会で、、、今年からは親が四六時中ついていなくても、着替えもメイクも何もかんも自分たちで出来ちゃう中学生クラスプニュ( ´∀`)σ)Д`)
たしか楽屋も入れへんかったはず~と、ナーサンを一人で送り出すためお弁当を持たせました。
どんだけ食べてもお腹いっぱいにならへん女子中学生のために・・・(・∀・i)タラー・・・ 楽屋で食べる食料の一部としてのおにぎり四姉妹。
このほかにもおやつもパンも持っていきましたが、夕方様子を伺ったらすでに食料ゼロで、急きょラスクも差し入れしました。

そうだ、これをブログに書いといてと言われてたことがあったんだった、、、
このおにぎり、中身がわかりやすいようにマスキングテープを貼りつけておいたんだけど、なんと。


「塩昆布から食べよ~っとって思って、食べたら中から梅干出てきた。
もう、塩昆布や~と思って食べてたから、めっちゃ酸っぱくって腐ってるかと一瞬思ったくらいびっくりしたんやで!!!!
だからあとのおにぎり食べる時も、これはホンマか?嘘で貼ってるんちゃうか?って慎重に食べて行ったんやで!!!!!!」


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
すみません。
全くの間違い。
完成してから記憶を頼りに(一番頼りにならん)貼ったから、純粋に間違えちゃった。







2月12日
そしてやっと今日のお弁当です。
昨日は吹きっさらしの北風が有り得ない極寒の屋外4時間コンクリートの上の三角座りの結果→母さんの腰がぶっ壊れた

という朝を迎えましたおはようございます( ´ω`)ノ

今朝のなーさんべんとは自分で作りましょうの日。
と言っても本人はその辺をうろうろしていただけですがwww

食べるとお稲荷さん
味付きゆでたまご
素揚げ蓮根のハーブソルト
スナップエンドウ
ミニトマト
伊予柑




というわけで、予想外に長く長くなってしまいましたが最後まで読んでくださってありがとうございました!


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ