週末たぶん土曜日あたりの晩ごはん
*大満足◎贅沢鶏ミンチカツ
*フルーツトマト&レタス
*さつま揚げと青梗菜の煮物
*キャベツのお味噌汁
*お刺身わかめを塩ポン酢で
*角ハイボールがお好きでしょ(ええ!もちろんだわ!)





金曜にお鍋用につくねを作ろうと買っていた鶏ひき肉でしたが、あんがい具だくさんになりそうだったのでその日は使わず、翌日金曜日に回しました。
で、この日は昼間フィナンシェを作ったので余った卵黄が2つ・・・
これを練り込んで、さらにケーキを作った時に残っていたマスカルポーネも加えてさらにお味はリッチに、そんな贅沢なミンチカツです。
ちなみに卵黄が2つある状況と言うのは普段そんなにないと思うので、卵黄2個の代わりに全卵1個でも作れると思います。
見た目は普通のコロッケに見えますが、一口食べると「おっ」となる、贅沢ミンチカツです。




材料(6個分)
・鶏ひき肉 430g
・卵黄 2個
・塩 小匙1
・ブラックペパー 少々
・ドライバジル 小匙1/2
・パン粉 1/2カップ
・牛乳 大匙2
・マスカルポーネチーズ 50g

・フライ衣(薄力粉、溶き卵、パン粉)、揚げ油 各適量

作り方
1)ボウルに鶏ひき肉、卵黄、塩、ブラックペパー、ドライバジル、牛乳で湿らせたパン粉、マスカルポーネチーズを入れて手でよくこね混ぜ、6等分にする。
2)小判形に成形し、フライ衣を付ける。パン粉は二度づけし、しっかりたねを包みます。
3)170~180度の揚げ油でこんがりと両面が色づくまで揚げる。







彩り悪っ・・・・昨日の2月17日月曜日の晩ごはん
*豚肉のアボカド巻き
*グリーンピース入りマッシュポテト
*フルーツトマト
*大根とホタルイカのお醤油煮
*豆乳汁

レタスの1枚でもありゃ彩り回復しただろうに(T_T)
昨日はまたもやご飯を炊くのを失敗し、いやおかずが出来てさあ食べましょと炊飯器を開けたらそこに待っていたのはホカホカアツアツの生米・・・
そう、またお水を入れずに炊いてしまった、、、、
そこからもう一度やり直して炊いたので晩ごはんは遅くなるし、その間に買い忘れてたメイの餌を買いに行ったし、みんなお腹すいてるし、ほんで夕方からすぅさんは微熱で寝てたし、オットは休みだしで、そんなわけでレタスの1枚すら出す余裕はなかった、、、うー



豚肉にアボカドを巻いたものは、料理教室の生徒さんに教えてもらったお料理。
アボカドと一緒に海苔を巻くっていうのがポイント!
ポン酢を少しかけて頂きましたー^^アボカドがとろ~んとしてクリームみたいで、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。



大根の煮物は次回街はぴにレシピを載せます^^
めちゃ美味しく出来ました。





先日コーチング勉強会の時に紹介してもらった本、すぅさんの誕生日用の文庫本を数冊買いに行ったときに見つけたのでついでに買ってみた。
誰にってわけでもなく、まあわたしが読もうかなと。

で、そのままわたしは読む時間がなくてリビングに放置していたのだが、その日のうちにナーサンが読み(ナーサンは「こういうの読んでたら作文とか日記書くときに役立ちそう!」と読み始めた)、翌日は兄さんがこっそり読んでいるのを母さんさりげなく確認。


で、その日の夜。
兄さんがナーサンに
「この本読んだか?」
と話しかけていて、ナーサンは
「うん!読んだぁ!」
と答えていたのだが、兄さん

「全部読んだか?これは・・・いい本やった」
と。


おおおおーーーー嬉し。
多くは語らないけれども、兄さんがそんな風に読んでくれたのが嬉し。
そしてそれを妹と共有しようとしてくれたのが嬉し。

とは一切言葉に出さず、
「うーわ、母さんまだ読んでへんのにー・・・」
と言いつつ、ちょっと泣きそうになった母さんでした。






今、5年生のすぅさんも読んでる途中です。



まんがでわかる7つの習慣/宝島社

¥1,050
Amazon.co.jp





*ひな祭り女子会のお知らせ*

仲良しのstillさんこと、料理研究家の片山由美さんと一緒に楽しいイベントを企画しました!
是非ぜひ、いらっしゃいませんか。




かな姐さんこと井上かなえさんをお迎えしてひな祭り女子会を開催します。
当日はかなえちゃんとstillさんのお料理デモンストレーションとみんなで会食(立食)にします。
楽しいおしゃべりと一緒に「美味しい&楽しいひな祭り」をご一緒しませんか?




☆開催日時 3月1日 StillKitchen(愛知県犬山市)
11時スタート15時終了
☆参加費¥5500
☆ドレスコード ピンク色の何かを身に着けて・・・・

☆定員 30名 (立食になります)

(アルコールあり)








→詳しくはstillさんのブログ


沢山のご参加、お待ちいたしております^^





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++







物憂げな表情・・・・




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ