昨日の2月24日月曜日の野菜すくなっ!な、晩ごはん
*鶏手羽元のマヨポングリル
*生麩田楽
*にんじんとマカロニのエッグサラダ
*とろけるお豆腐汁



いや茹でたブロッコリーが冷蔵庫にあったのに(´Д⊂グスン
なんか緑少ないよなぁ・・・って思ってたのにこの時は思い出さず、オットが帰ってきて晩ごはんの支度をしていてやっとその時思い出しました_| ̄|○ il||li






こちら、パスタブログの方でもご紹介中のマカロニサラダです。
→にんじんとマカロニのエッグサラダ

昨日は練り辛子の代わりにカレー粉入り。
カレー粉バージョンも子どもに人気です。
たっぷり作ってお弁当にも、朝ごはんにも大活躍です。
ご飯にもパンにも合う合う~(*´∀`*)






週初めの昨日は今年度最後、卓球部の活動日でした。
下味を絡めて出かけたので、帰宅後はグリルで焼いただけ。

疲れて帰ってきてあれがあると思うだけで嬉しくなるよね。
ありがとう!行く前の自分!



めちゃ簡単!
なのに子どもウケが抜群にいいお肉おかずです。
特に男子高校生からのお墨付き!
ナーサンみたいに「コレオイシイね~!」なんて言葉では表してくれませんが、
「うん」
と2回ほど大きく頷きながら食べているので、それはつまり

「イケる!うまっ」
という意味だと解釈しています。
しかも昨日の場合2回頷いたからね。
相当ツボ。


アラフォー的には2本も食べれば十分なんですが、男子高生は山盛りで。



→鶏手羽元のマヨポングリル



で、こちらはこないだ鶴橋で購入した(なんで鶴橋に生麩?)生麩で田楽。


1本400円だったかそのくらい。
うちには生麩がなにより好きっていう女子が居るので、とりあえず生麩を見かけたら買ってしまいたくなる衝動により。

ピンクのは道明寺。
どんな味ですかって聞いたら、


「味ではなく、色です」
って言われた、、、、笑


切ってみると若干つぶつぶしたものがあったので、たぶん道明寺配合なんだと思う。
味はたしかに特にない。
よもぎはヨモギ風味(←これだけ写っていないけど、3種類買った)、黒胡麻は黒ごま風味、ですが。

味はやっぱり京都で買うのが美味しいかな。
ナーサンはこれ1皿全部食べましたが。

そして
「やばい、食べ過ぎた。

お腹いっぱい過ぎてアイス食べられへん」

と後悔していましたヾ(゚Д゚ )ォィォィ






美味しいものに目がない食べるの大好きそんなナーサンですが、今朝こっそり体重計に乗って(キャミ1枚でさっむそーに)小さく「よっしゃ」言うてました。
昨日の食べ過ぎは一晩寝たらチャラ。


羨まし過ぎる、12歳の基礎代謝の成せる業だ・・・・。




※お知らせです。
先日の武蔵野ビール工場見学のレポートのページがサントリーさんの公式ページ内にて公開になっております。
→サントリー ザ・プレミアムモルツ  人気お料理ブロガー「こだわりの品質」体験レポート




プレモル好き過ぎる・・・・(T_T)←泣くほど

レポートがアップされていますよと言うご連絡を昨日レシピブログのN氏に戴いたのですが、実はこの日N氏は発熱の為来られず!!!!!!!!!
誰よりも一番楽しみにしていたN氏、きっと遠足前にワクワクし過ぎて知恵熱出ちゃったんだと思いますが、ページ公開の連絡を頂いたので(きっと羨ましさのあまりハンカチを噛みながらこの連絡をしてくれたのでしょう、お可哀そうにw)、では明日のブログでリンクを貼っておこうかな・・・と思っていたら、同じく昨日の夜に、一緒にこの工場見学へ行ったたっきーママさんからメールが来ていました。


たっきーママさんはビール工場見学の時のわたしの写真を追加で添付してくださっていたのですが、きっとそれはブログのネタにしてね!ってことだとピーンと来ましたので載せておきます。





完全に酔うてるやん。
どうしてこんな顔が出来るん。


もはや顔芸。





※お知らせ②
先日ちらっとお知らせさせていただきました、stillさんの自宅スタジオにて行われる「ひなまつり女子会」、早速お申込み頂きました方ありがとうございました!
昨日stillさんから連絡で、2名ほどキャンセルが出たそうで、もし良かったら迷われてる方いらっしゃったら是非~ってことです。

→詳しくはstillさんこと片山由美さんのブログへ


わたしも数品、お料理をお作りします。
デモンストレーションもあります~^^
楽しい女子会にしましょう!!!!ぜひ!





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++







メイさん、今日も元気です。
兄さんが毎日いるので嬉しそうです。


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ