先週末金曜日の晩ごはん
*お肉屋さんのから揚げ&ルッコラ
*たけのことニラのおかか炒め
*ぷりっぷり★ゆうこさんのお土産のイカの干物
*わかめの味噌汁
*角ハイボール





見よこの身の厚みを!

・・・・・ほとんどナーサンの胃に収まりましたが(´Д⊂グスン
しまいには
「顎疲れたわ」
言いながらそれでも手が止まらず食べてましたが。





めっちゃくちゃ美味しかったよ。
ごちそうさまでした。



そして唐揚げ。
シンプルな調味料でここまで美味しくなれる!

→お肉屋さんの鶏のから揚げ





続きまして3月2日の日曜日のなんとな~く地味にひな祭り晩ごはん
*写真撮り直ししなあかんかったのでまたまた厚揚げの豚肉巻いて味噌味絡めたおかず
*茹でキャベツ
*カリフラワーとスモークサーモンのマリネ
*明石焼き絶賛研究中
*クリームチーズ餡の桜餅



引き続き明石焼き研究中。


ナーサンはこれが一番おいしいといい、兄さんは前回のが一番だったといい、わたしは一番最初のが一番おいしかったと思うんだよ、、、
どうする?

正解はどこにあるんだろう。悩む日々。


また蛸買ってこなくちゃ・・・




こちら!
ナーサンが是非これは売るべきだと力説してくれた桜餅。
クリームチーズと餡子の組み合わせです。
イチゴと一緒に食べるほうがよりさらにパワーアップで美味しかったので、一緒に包んだ方が良かったねーー!





先週末、長男が無事高校を卒業した。





いいお天気でポカポカとあたたかい朝の陽ざしの中を自転車で高校まで向かう途中、何故か兄さんが幼稚園の時の卒園式の日の朝のことを思い出して、あああの日、園に飾られていた「そつえんおめでとう」の文字を見ただけで泣けたあの日を、突然眼球にもりもりと盛り上がってくる何か。

いやいやこれはいかん。
そんなことを思い出してはいけない。
「思い出す」という作業自体、今日は一切しないようにしようと心を落ち着かせ、会場に向かった。

兄さんが教えてくれた時刻よりも少し早目に到着してしまった為、体育館に入るとまだ保護者席の最前列までもががら空きの状態。
最前列(と言っても卒業する3年生の席が最前列で、その後ろが在校生、保護者席はその後ろ)だと目立ち過ぎるだろうかと思ったが、とりあえずその辺に座っておこうと座りつつ、実家の母とサチャンとのLINEのグループトークのところに
「どこに座ればいい」
とがら空きの体育館の写真を送るとすかさず母から返ってきた返事が




「保護者席」





そらな。




だれも生徒席には座ろうとは思ってないわ。


幼稚園や小学校、中学校のような泣ける演出のない淡々とした高校の卒業式。
特に涙が出るようなこともないわと安心して式も終わりに差し掛かったころ。
卒業生が退場する前にそれは起こった。

クラスごとに立ち上がり、一列に整列してそれぞれたぶん内緒で練習したのであろう台詞を、メッセージを言うのだ。
卒業式の前日、昼に帰宅すると言っていたのに夕方ごろ帰ってきたのはこの練習をしていたからなのか・・・・



担任の先生に
「ありがとうございました!」
「先生大好きやで」
と声を揃えたクラスあり(それに対して先生が大声で「俺も好きやで!」と叫ぶ)。


もう・・・感動するやないの・・・この子達ったら・°・(ノД`)・°・
まさかの最後の最後でこんなんがあるとは思ってもみなかったため、思わず溢れ出しそうになる涙をこらえるため、上を向く。

メッセージを言い終わったクラスはそのまま退場していく。


一クラスずつのそのメッセージが、たったの数時間で練習したらしいそのメッセージが本当に心がこもっていて、笑いあり、涙ありでとてもよかった。



その中のひとつに、突然回れ右をして保護者席に向かって
「おかあさん毎日お弁当を作ってくれてありがとう」
と言ったクラスがあった。



もう、、、、、、あかんやんそんな(ノДT)やめて。
一斉にハンドバッグの中のハンカチを探し始める保護者たち。


式が終わった後、体育館の外には卒業生たちが全員綺麗に並んで待っていて、そこで先生たちに向かってアカペラで歌のプレゼントと全員からのありがとうのメッセージ、各担任に抱きついて泣くという本当に感動する卒業式だった。

その中、密かに息子をスマホで隠し撮りしていたら、息子の周りに居た友達がいち早くわたしに気づいて兄さんの事をつついたため(おいお前のお母さんあそこいるで的な会話があったものと思われる)、写真がどれもこれも仏頂面というまことに残念な顔ばかりなのだが、母さん的には思う存分兄さんの写真が撮れて大満足だった。




卒業おめでとう、兄さん。



ちなみにその時隠し撮りした写真は、兄さんと可愛い彼女の部分だけ切り取り(笑)、可愛く加工して大事に保存してある。
待ち受けにすると見つかって怒られそうなので、これはわたしの宝物として隠しておこう。













商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス







++続きはメイさん劇場++









メイちゃんからも「兄さん卒業おめでとう」。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ