昨日の3月12日水曜日の晩ごはん
*豚ひれのピカタ 茹でアスパラとプチトマト添え
*白菜とベーコンのうまうまクリーム煮
*きぬさやの味噌汁




シーズン最終ですが、たっぷりの白菜を白菜の水分だけで蒸し焼きにして煮物にしました。
ベーコンからの塩っけだけでほぼ塩は足さなくてもいいくらいでしたが(ほんのひとつまみだけお塩を入れました)、お味見してから自分の味に調整して下さい。
白菜から出たせっかくの美味しいスープを余すところなく頂きたかったので、春雨も入れました。
ボリュームも出るのでしっかり満足なおかずになります。




材料(4人分)
・白菜 1/2玉
・オリーブオイル 大匙1~
・ベーコン 100g
・塩 少々
・生クリーム 50㏄
・春雨 60g
・黒こしょう 少々

作り方
1)白菜は4センチ幅に切り、ベーコンは1センチ幅に切る。春雨は熱湯でもどしておく。
2)鍋に白菜を入れてオイルを回しかけ、ふたをして蒸し焼きにする。約7,8分ほどたまに上下を返しながら火を通し、全体的に嵩が減ってきたらベーコンを加えてさらに5分ほど蒸し焼きにする。
3)白菜からしっかり水分が出たら、味見をして足りなければ塩を足し、生クリームと春雨を加えてさっと煮て、仕上げに黒こしょうを振る。




ナーサンに不評・・・・
これは嫌いだから弁当に入れちゃダメとまで言われてしまった、、、、相当嫌だった様子。
肉肉した感じが嫌なんだそうだ。
これを細く切ってレタスで巻いてトマトソースで食べるんだったら、食べられそうって言っていた、、、

なるほど・・・・









ナーサンの誕生日の日の午後。
着替えて髪の毛セットしてどこかへ出かけようとしている兄さんと、ナーサンの誕生日のための晩ごはんを支度中だった母さんの会話。

「何時頃帰ったらいい?ちょっと遅くなるかもしれん。」
「7時までに帰ってきてよ」
「なんで?あ、そうか今日はナーサンの……」
「ちゃんと間に合うように帰っておいでよ」

母さんの言葉にはうんともううんとも返事をせず、部屋から出て行こうとする間際にこう言った。



「……なんかプレゼント買ってこよかな」





ええええええええええΣ(゚Д゚;)ど、どういう風の吹き回し・・・
と心の中では思いつつも、兄さんが妹のために何がいいやろうかと店の中を品定めしながら歩く姿を思い描いてちょっと胸が熱くなった。




数時間後。
兄さんは19時には帰ってこなかった。
ナーサンが19時15分ごろに帰宅したけれども、それでも帰ってこなかった。
ナーサンは「兄ちゃん帰って来るの待とうや!」と待っていたが、20時になっても戻らなかったので3人で晩ごはん開始。
「兄ちゃん遅いなぁ~・・・どこ行ったんかなぁ・・・」
「ケーキまでには帰って来るでしょ。パパもケーキまでには帰って来るって言ってたから、それまでにもうお風呂入っちゃおう」

などと話しつつ。



女子たちの晩ごはんが終わって1時間ほどして兄さんは帰ってきた。
「ごめん・・・」
と小さな声で謝りつつリビングに入ってきて、誕生日のご馳走を食べた。

女子のお風呂も終わって、その頃オットが帰宅したのでケーキのろうそくに火をともして・・・
恒例の5人全員でのHappybirthdayの合唱。

ろうそくの炎を見つめながら歌い終わると、今夜の主役に吹き消してもらう。



で、母さんがケーキを切り分けているときに、すぅさんからナーサンへのプレゼントが渡され、数日前にナーサンと一緒に買いに行ったプレゼントもここで手渡され、母さんからのプレゼント(ちなみに本ね)も渡され、で、そんな中兄さんすっと自分の部屋に消えたかと思ったら数秒後に小さな紙袋を片手に戻ってきた。


まさかの兄さんからのプレゼントにナーサン、目を見開いたまま兄さんを見つめ、無言。
オット、


「ええええええ!お前からもプレゼント???????どうした!!!!!なんで!!!!!!!」(珍しい息子の行動に、若干騒ぎすぎる傾向)



「えへへーーーもらっちったーーーー
パパからはないんかな~~~~」
などと照れ笑いしながらナーサンが一番に開けたのは兄さんからのプレゼントで、オシャレな紙袋の中に入っていたのは・・・・









(ネットから画像をお借りしました)


ホイッパーかと思ったら、頭皮をマッサージするものだったらしい。





ナーサン、
「ええええええええええええ!





ちょ、なんなん!!!!!!!」

兄さんからの斬新過ぎるプレゼントに戸惑いながらも早速使用し、その使用感をみんなで共有すべく、このホイッパー型マッサージはその後パパに手渡され、続いて兄さんも使用感を試して大笑い。
気持ちいいと言うより、それは何とも言えないぞわぞわ感!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、







「眠たくなったら使ったらいいねん」
と兄さん、自分のプレゼント選びのセンスに大満足。


妹が深夜遅くまで勉強し・・・・・勉強・・・・勉強するするって言いながら結局座ったまま机に突っ伏して寝ているのをよーーーーーーくよーーーーーーーーーーーーく知っている兄さんらしいセレクト。
母さんもパパも寝てしまった後で、勉強しているはずのナーサンが朝まで机に突っ伏したままリビングで寝てしまわず、ちゃんと布団で寝られているのはもしかすると・・・・


いや待てよ。





もしやこのゾワゾワでナーサンを起こすつもりで奴は・・・





++おまけ画像++


先日の白い手。
今朝見たらこんなんなってた。








まさかのアクセサリー置き場に。



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







はぁ・・・・買い物行かなくっちゃ・・・




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ