昨日の3月14日金曜日の晩ごはんも、試作でいろいろ作りました。
(兄さんは中学の時のサッカー部で集まって焼肉へ行ったので、なし!)
*チキンのピンチョス的な
*春キャベツのクリーミーなスープ
*茹でブロッコリーとフルーツトマト
*ごぼうとツナの甘辛煮
*ブラウニー
*ご褒美の泡



奥にあるのはフライパンで焼いたブラウニー(*´∀`*)!
今月の料理教室用に試作中。


うちのガスコンロはお喋りするんだけど、いやお喋りは設定で喋らないようにも出来るんだけど、この事務的な声が好きで(なんか癖になる。ないと寂しい。)そのまんまにしてある。
なので

電源が 入りました
右コンロ 点火します
後ろコンロ 点火します
左コンロ 点火
右コンロ 消火しました
後ろコンロ 鍋を置いてください
左コンロ 温度が上がっています
 

(左コンロつけながら右コンロ消したパターン。音声が被さる)

んまぁ~喋る喋る!
で、このガス子がとってもおせっかいなので、勝手に自分判断でいろんなことしちゃう。

おでんとかの煮込み系を調理中で、長いこと火をつけっぱなしにしてたら
右コンロ ガスがついています

っておせっかい警告。
いや知ってますよ。
知ってますけど?って声に出して言いながらほかの事やったりしてそのまま放置していたら(ああそうです、機械に独り言いうのは老化現象のひとつ)、数十分後は今度は勝手に消しやがる(やがるとか言いなさんな)。
いやいや、つけていたいねん!
知ってるねん!火にかけてるのは!忘れてるわけじゃないから!長いこと煮込みたいの!あかんやろ!勝手に消したら!
と、それに一人突っ込みを入れるのが好き。
そしてそんな危ない母さんを見ても、もはや家族の誰一人注意もしてくれなくなった。




で、昨日はこのブラウニーを30分のタイマーかけて弱火でじわっと焼いてたら、途中で
「安全装置が働き、ガスを止めました」
って勝手に消火。

んもう~~!まだやのに!!!!!!!安全装置とかいいから!
勝手に消さんといて!!!!!!
せっかくタイマーかけてたのに、残り何分だったか消えてもーてるやないの!!!!!

たしかあと5分か・・・いや10分くらいだったか・・・?
ともう一度火をつけて今度は消えないようにちゃんと安全装置を解除して、念のためにって生地に串をさしたら、



あらもう焼けてたのねごめん、みたいな。
偉いねガス子!焼けたのを絶妙なタイミングで察して、速やかかつ迅速にスマートにさりげなく火を止めてくれていた。
ナイスアシスト!



っていう、賢いガス子のお話でした。
ガス子が丁寧に焼いてくれたブラウニーは子どもたち(特にチョコ中毒の人たち)に大好評でした。




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







今、ここからわたしが見ている風景。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ