昨日の3月16日、日曜日の晩ごはん
*今夜はお好みやでぇ~~~~ハンバーグ
*切り干し大根とほうれん草でハマるおかず
*キャロットラペ
*お豆腐とお揚げの味噌汁
*泡



珍しくすぅとお買いもの。
すぅは見た目は可憐な少女だが、中身はオッサンなので「買い物」が大の苦手。
特に自分には全く用事のない、興味もない食料品売り場など足を踏み入れることすら拒否。
いつも
「先に帰ってるわ」
若しくは
「ベンチで待ってます」
若しくは
「本屋で待ってます」
と一切ついて来てはくれないのだが、昨日はその直前にすぅが欲しがっていた、キスマイのカレンダーを買ってやったこともあって(向こう1年間は白髪抜きは無償奉仕になったw)、珍しくお供してくれた。



すぅ「何分で買い物終われる?」

母「うーん・・・20分くらいかなー・・・
でも頑張れば10分・・・いや15分」


すぅ「OK、5分で済まそう」


どんだけせっかち。
信じられないくらいのスピードで売り場を周り、その途中で献立も決めた。

すぅの大好きなキャベツバーグに決定で。








挽肉は使わず、豚小間と牛小間をそれぞれブレンダーで自家ひき肉にして作りました。


でかっ!
でもお肉と同量のキャベツが混ぜ込んであるので、食べた感じもかる~い^^胃にもかる~い^^
お好み焼きソース&マヨ&青のりで仕上げるのがポイント!


作り方★⇒今夜はお好みやでぇ~ハンバーグ


頑張ったご褒美に泡もね。




ほうれん草の和え物だと、5人分にはちょいと上品すぎる量になってしまうので、切り干し大根で嵩増ししてあります。
これをツナとあえて副菜にしよう~って作り始めたんだけど、クミンを使ったら美味しいかも!と、クミンをくわえたり、味見してみたら思った以上に切り干し大根が甘くてくどかったので、お酢を入れてみたところ・・・・
これが!
めちゃハマる味になってしまいました。

ほうれん草だけよりも栄養価がさらにアップするし、切り干し大根は水洗いするだけで加えるのでほうれん草の水分をほどよく吸ってくれて仕上がりも水っぽくならない。
さらにさらに切り干し大根の歯ごたえがあるのでしっかり咀嚼することにより、満腹感も↑↑↑!!!
いいことづくめの副菜になりました。


クミン好きさんならおススメ。



ハマります◎切り干し大根とほうれん草のツナクミン

材料(5,6人分)
・ほうれん草 1束
・切り干し大根 40g
・ツナ缶 1缶
・クミン 小匙1/2
・オリーブオイル 大匙1
・米酢 大匙1
・塩 ひとつまみ
・醤油麹 大匙1

作り方
1)ほうれん草は塩少々を入れた熱湯で湯がいて冷水に取り、水気を絞って3センチ長さに切る。切り干し大根はサッと水洗いして食べやすく短くカットする。
2)フライパンにオイルとクミンを入れて火にかけ、焦げないようにかつ香り良く熱して火を止める。
3)ボウルに切り干し大根、ほうれん草、軽く油を切ったツナを入れ、塩と醤油麹、米酢を和える。ここに2のクミンオイルを注いでよく和える。




朝早くに更新のお知らせ行っちゃってすみません。
それでは仕事行って来ます。




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







良くお似合いで。


キャベツヘルメット装着。








褒められてまんざらでもない。


えっへん。




(今どき「えっへん」て威張る人とかあんまり居ないね)



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ