月曜、火曜と泊まりで仕事だったので、今日は溜めすぎた弁当画像を一気に載せます。
1か月分、2/13から今日まで。





2/13(木)

前日みたいな肉がメインじゃない弁当でも全然いい!と言っていたので、この日はブロッコリーがメインなのか?くらいの勢いのある弁当にしてみました。

ブロッコリーと豚こまのおかか炒め
じゃがいもの甘辛煮(╮╯╭)ポティトゥ
だし巻き
梅干しのっけたごはん

横から見るとかなりの立体作品・・・・

蓋はぎゅうっと閉めときましたwww


野菜すきの娘なので(というより肉肉しいのよりも野菜メインがいいそう)この日も美味しかったよ~と帰ってきました。


2/14(金)

雪降ッテル・・(;´・ω・`)q |///窓///| .*:゚・


竹輪とインゲンの甘辛バター
だし巻き
キャロット☆クミン
梅干しのっけたごはん


小学生のすぅさんは学校にチョコ持っていったらあかんくて、一方の中学生のなーさんはむしろ持っていかなあかん設定。
部活の先輩方、〇〇先生の分、クラスのお友達の分、って紙袋いっぱいに(;´Д`)

これはむしろお中元やお歳暮の世界だ。


で、この竹輪とインゲンの甘辛バターは、みりんとお醤油で味付けしたあとにバターをほんのひとかけらだけ、香りづけに落としています。
これがすぅさんの大好物で、朝ご飯にこれを食べて絶叫していました・・・(もちろん、美味しくて)





2/15(土)
どどーんと牛肉と牛蒡の時雨煮のっけべんとだよ。
だし巻きとキウイフルーツ。


起こしてもなかなか起きようとしないナーさんに

羽生さん金メダルだよ

とボソっと囁いたら飛び起きたwww








2/17(月)
さあ、新しい一週間の始まり始まり。
今週も頑張って行きましょうかねゆるーくゆるーくヽ(´ー`)

ってこれ、思いっきりイタパセが裏返ってるんだよね、、、
写真撮った時はぜんっぜん気づいてなかった、、、、んぁぁあああああーーーー気になる(T_T)



豚肩ロースのおかか醤油絡めのっけごはん
ポテトとインゲンのマヨ和え(╮╯╭)ポティトゥ
だし巻き
レンコンチーズ
いちご

先週金曜日から夫が四連休中につき、なんだかんだ忙しいんですけど(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
そして兄さんもずっと家に居るしね。



朝ごはん昼ごはんおやつに晩ごはんよ。
飯炊き掃除オバチャン休む暇なし。




2/18(火)
ササミのフライ
インゲンの胡麻和え
だし巻き
梅干しのっけたごはん
キウイフルーツ

昨日部活前に激しい本気鬼ごっこをし、体育館内タイツのままやったためつるんつるん滑るのが楽しくてますます本気になり、心の底から楽しんだ様子。
--------------------------------------三c⌒っ.ω.)っ シューッ

おかげで膝を強打したらしく、歩けなーい病院行きたーいσ)>ω<*)テヘとけしからんことをほざいておるが、大丈夫、歩けてる。






2/19(´-`).。oO(まだ水曜日か……)

母ちゃん鍋でレンチンエビチリ風
だし巻き
パプリカのハーブソルト炒め
しゃうえっせん
ゆかりごはん

海老チリというにはあまりに小さすぎるエビだ(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
ブロッコリーこそがメインで、むしろエビはそのソースの一部のようになっている。


この日の感想はめっちゃ覚えてるんだけど、海老がメインってことでめちゃくちゃ喜んで帰ってきました。
美味し過ぎ!とのこと。
エビが小さいとかの文句は出なかったので、良しとしようw

味付けは、スイートチリソース、ケチャップ、少量のお醤油(ちらっと)。
海老は酒と塩と片栗粉を絡めてごま油をひいた母ちゃん鍋でチン。
そのあとブロッコリーを周りに並べてチン。
最後に味付けの調味料を掛けて混ぜてチン。
そんな感じで作りました。




2/21
2/20(木)


豚肉と玉ねぎの炒め物
ごま油で炒めたブロッコリー
だし巻き
じゃがいもの味噌煮
梅干しのっけたごはん
キウイフルーツ







2/21かな?

真央ちゃんよかったね。
朝から号泣してもた。


明石焼き
おにぎり2つ
だし巻き
インゲンのソテー

昨日は明石焼きと普通のたこ焼きと、たこ焼き職人の如くたくさん焼いた\( *´ω`* )/
たこ焼きって入力すると変換で出てきたワード。


TAKOYAKI in my heart


で、明石焼きをスープコンテナに入れるとどうなるか。
っていう実験の結果ですが、ちゃんと形を保っていたと。
そしてクラスの子にめちゃくちゃ羨ましがられたけど、ひとつもあげへんかったよ~♡とニコニコ帰ってきた娘・・・・汗


あげようや・・・



2/23(日)

高校3年生の送別会だそうで、お弁当とは別でたことオレンジのマリネを12人分用意してやりました。
ってかナーさんがこれがいいと希望したので作ったけど、よそ様のお子さまたちに(もう大人か)喜んでいただけるのかは不明だ(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

お弁当は三色丼。
炒り卵、豚肉のイタリアン風焼き、ブロッコリーのハーブソルト炒め。





2/24(月)
今週も始まりました(p`・ω・´q)
o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


海老と春キャベツの塩炒め(母ちゃん鍋でレンチン)
(╮╯╭)ポティトゥサラダ
だし巻き
梅干しのっけたごはん
いちご


先日の母ちゃん鍋でエビチリが好評だったので、またまた冷凍エビを使って一品。
味付けは塩、生姜、酒だったかな。
前回のように片栗粉でとろみをつけつつ加熱するのがポイント。

エビは(小さいけど海老は海老だ)ナーサンの好物なので、この日もたしか美味しかった~と言ってくれたと思う。
もう・・・時間が経ち過ぎててあんまり覚えてないという・・・






2/25(火)
春眠暁を覚えず(´ー∀ー`)

いかん、5時半に鳴らしたアラームをしっかり消して二度寝している。
再び目覚めたのは6時だたよー

ブロッコリーとエリンギのカリカリ豚炒め
マカロニキャロットサラダ
生麩田楽
梅干しのっけたごはん

さーダッシュ!-=≡ヘ(*'(ェ)')ノ



いつもの如く、生麩に大喜び。
どんだけ入れても「足りない」と言う・・・






2/26(水)
真っ黄色でなんも見えへんwww
って書いたら、キウイが黄色いお布団で寝てるみたいよ~とコメントを頂きました♡乙女~^^


オムそば飯です。
あとはキウイフルーツだけ。
スープを付けとこうかと一応聞いてみましたが、要らないと却下されまして。

昨日の会議(飲み会だけど)はホントo(゚Д゚)楽しかったー
なんだかこの春はいい予感がする(●´ω`●)



んで、弁当が小さいとか言い始めたよ・・・
恐るべし中学生食欲・・・・





2/27(木)
揚げワンタンのカレー塩ふりふり
だし巻き
絹さやのソテー
梅ひじきのっけたごはん


今日は月一の阿倍野の料理教室!
15個の玉ねぎ、米7合、その他食材&大量の調味料瓶を引いていざ!!

ってかなんで今日に限って雨なの゚(゚´Д`゚)゚


揚げワンタンは前夜は茹でワンタンとして出した一品だったんだけど、揚げたほうが好評!ってことがわかって、このあと提出だったとあるレシピも揚げワンタンに決定したのでした^^
わたしのレシピはそのほとんどが家族の意見がめちゃくちゃ反映されております。





2/28(金)
ビーフカレー&フルーツ盛り合わせべんと。


この日は兄さんは高校の卒業式でした。
何時に行けばいいんって聞いたら、わざわざ友だちに連絡取って開場の時間を教えてくれた。
ってことは来ていいぜってことじゃんね!
もしかして一緒に写真とか撮ってくれるんかなワクワクo(~▽~o)(o~▽~)oドキドキ


(祝´∀`)ノ.+:。卒業おめでとー
泣きませんように、わたし。







3/1(土)
この日は名古屋へ出張のためいつもより早めの起床でした(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

なーさんは確認テストのため登校するので土曜日だけどおべんと。

お肉屋さんのから揚げ(って書くと買ってきたみたい?お肉屋さん風ね)
だし巻き
ナスのあれ
絹さやのソテー
デザートは屋久島のたんかん。

さあさあさあさあ!
出発する前に試作2つしないとっ
迫る締切焦る母さん(°°;)"((;°°)


茄子はナーサンの大好物なので、季節を問わず登場しておりますww色もきれいだしね!




3/3(月)
先週末に無事高校を卒業到しましたので、って言ってもまだ進路が確定していない兄さんの、べんと。
なーさんの学校は今日が高校の卒業式のため、お休みでした。
一方の兄さんのほうは今日は入試のため、弁当作りました。

リクエストのクラムチャウダーを、ホタテで。
あとはおにぎりと合格祈願のだし巻き。


んで母さんこの日やっちまったんだよね、、、
兄さん帰宅して一言。



「お箸入ってへんかったで」




ぎゃーーーーーーーーーーーー
お箸箱とスプーンを入れたのは覚えてるんだけど、箸箱空っぽだったらしい・・・・(T_T)
でも兄さん、この日は試験会場では食べる気分じゃなかったということで、帰ってきてから食べてました。







3/4(火)
カリカリチキンのっけべんと。
三葉入りだし巻き
カリフラワーのおかか和え
いちご


今日も良い一日をヾ(´∇`)ノ



3/5
じゃがいもの甘辛味噌煮
レンコンの磯辺揚げ
人参のきんぴら
三葉入りだし巻き
キウイフルーツといちご

ほぼ野菜で構成されたべんと(´∀`*)ウフフ
なーさん、昨日の弁当の感想が面白かった。

「あのカリカリチキンは神やな!
ほんまに美味しい!


ほんでさあ、今日の弁当は赤が入ってなかったから色合いが良くなかったで。
せっかく美味しい弁当やったのに見た目が残念な感じやった。」

そうなんだよね・・・(・∀・i)タラー・・・
昨日も今日も、あとミニトマトでもあれば色合い良くなったのに。

女子はやっぱり見た目も大切(;´Д`)




3/6(木)
豚しゃぶ肉とブロッコリーの塩昆布炒め
だし巻き
揚げナスの煮浸し
キウイフルーツとたんかん

本日兄さんは18歳になりました。18年前の今日、
先ほど、つい30分ほど前に産まれました。


今日は昼も夜もご飯は外で食べるとのこと。

母さんは本日東京で撮影。
昨日の夜中に焼き直したオレンジの食パンなどもろもろ抱えて、(。・ω・)ノ゙ イッテキマ-ス♪




3/7(金)
今日からテスト!らしいんだけど、終わってからお昼を食べて引き続き勉強して帰るというので軽食を。
ってか昨日は東京から帰って来てのが遅くて食材の準備もなんも出来へんかったからね・・・(・∀・i)タラー・・・おまけに弁当箱洗ってないし(゚Д゚)ゴルァ!!

さあ週末!
もりもり試作が待ってるぞぉ(((o(*゚▽゚*)o)))



3/10(月)

新玉ねぎ入りのレンチンエビチリ
だし巻き
ブロッコリーの塩昆布炒め
梅ひじきのっけごはん
いちご


昨日の夜は焼肉屋さんで兄さんのお疲れ様会を開いたんだけど、


帰宅後米だけセットしてさっさと寝たらしいねσ´Å`o)オイラ
ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙仕事してなーーーーーい(;´Д`)

今日は死ぬ気で頑張ろ、、、




3/11(火)
キムチ豚汁
梅干しのっけたごはん
だし巻き
ウインナー
ブロッコリーのハーブソルト炒め
たんかん

なーさん、13歳になりました。
たんじょうびおめでとう!
誕生日なのに、おしゃれなお弁当じゃなくてm(;∇;)mゴメンネ!!
って、メモを付けときました(笑)



帰ってきたナーサンに「今日のお弁当はどうだった?」←毎回聞く
って聞いたら


「今日?ああ、美味しかったで!



あ・・・



そうや・・・

手紙、入ってた♡」

って言ってましたww






3/12(水)
アスパラの豚巻きハーブソルトで
だし巻き
パプリカのカレー塩炒め
蓮根の磯辺揚げ
海苔ごはん
いちご


さ、今日も一日頑張りましょう。
(。・ω・)ノ゙ イッテラッシャーィ♪




3/13(木)
珍しく、おっさん弁当も一緒に。
昨日から研修で神戸の方に行ってて、お昼ごはんを食べるようなお店が周りにないらしく、、、、
パッキン付きの弁当箱にして欲しいとのことだったのでこれに詰めました。
久々2つ作ったら思いのほか時間掛かって、ちょっと慌ててしまった/(-_-)\
何に時間掛かるって、詰める作業にね・・・(・∀・i)タラー・・・


豚肉とセロリの春雨炒め
塩昆布入りだし巻き
人参のクミンオイル炒め
梅ひじきのっけごはん
オットだけ昨日の晩のおかずのピカタも。

ナーさんにはたんかん。

大雨だけど今日も一日壁|ョ・ω・`o)ガンバッテッ♪



ちなみにオットからの感想をw
「弁当、けっこうたっぷり入ってたなぁ。

春雨の炒めたやつ、あれいいなぁ。
ほどよい硬さがあるからよく噛むし、けっこうボリュームがあったわ。」








3/14(金)
昨日の晩のおかず満載m(;∇;)mゴメンネ!!

海苔巻きチキンの照り焼き
甘い玉子焼き
ブロッコリーのハーブソルト炒め
人参とマカロニのカレー風味のサラダ
いちご


昨日の夜、足が痛いからマッサージしてくれというので母さんのスペシャルマッサージをサービスしてあげたら(約一分程)、そのまま寝てしまったなーさん。
勉強しないといけないんじゃないかと起こしたけど、無反応だったので朝まで放置したけど、こういう時にこそあれの出番だったと今思い出した。


海苔巻きチキン、朝焼き直してみりんと醤油に絡めたんだけど、夜食べたのより美味しかったよ~と感想を言ってくれました。





3/15(土)
鶏肉の粒マスタード照り焼き
だし巻き
ごぼうとツナの甘辛煮
梅干しのっけたごはん
いちご

外が明るくなるのがだんだん早くなってキタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!
土日も春休みも休まず部活のなーさん。

母さんも休まずおべんと作り~(ノ∀`)




3/16(日)
娘の二度寝三度寝四度寝が止まらないシーズン到来(;´Д`)
朝から何回も起こしてるんだけどッ


豚肉と玉ねぎのコチュジャン焼肉のっけ丼
だし巻き
ナスのあれをバジルとオリーブオイルで。
そしてたんかん。




はい、この日も母さんやっちまいました。
朝お弁当に入れる出汁巻きは、卵2つ分で焼くんだけれども、4等分にカットしてそのうち2つをナーサンのお弁当へ入れ、後の二つをすぅさんが朝ごはんに食べることになっていて・・・
この日もナーサンが出かけてからゆっくり起きてきたすぅさんが朝ごはんを食べて



「なにこれまずっ!!!!!!」
と!



「母さん、卵焼きめちゃまずいで!!!!!
卵の味しかせーへん・・・・
味付け忘れてる!!!!!!!」



そそそそそそっそおそそそそそそそそそそそそそんなことあるかいな
いや心当たりあったね、、、
茄子のアレをレンジにセットしながらそっちに塩を振ったのは覚えてるんだけど、同時進行していた出汁巻きのほうにはかつお節入れて、水入れて・・・のあとの記憶が曖昧過ぎた、、、
絶対そのままかき混ぜて焼いたΣ(゚Д゚;)


で、ナーサンの感想も待ちましたが同じく。
怒ってました、、、、、笑

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ごめん。



でも二人ともちゃんと食べてるからね。
残さず。






3/17(月)
キャベツバーグ
だし巻き
スナップエンドウのハーブソルト炒め
梅干しのっけたごはん


前夜のおかずだったキャベツバーグを母ちゃん鍋で温め直しながらケチャップとソースに絡めて。




この日はこれから出張だったので大慌てで支度でした。




3/19(水)
ケチャップライスべんと(ΦωΦ+)ホホゥ….


まだ水曜日だったのねと起きた瞬間に_| ̄|○
出張明けの早起きツライねー
ってなわけで、なんも考えずに作れる一品べんとにしました。
なーさんは三学期ほとんどもう学校はなくて、今日も部活のみ。

さあ母さんも頑張りますか。


ってやっと今日のお弁当に追いつきました。





はーーー疲れたーーーーーー