昨日の3月19日水曜日の晩ごはん
*鯵のオーブン焼き
*砂肝パセリのガーリックライス
*玉ねぎと青ネギのスープ




せめてレタスくらいちぎればよかった。



オットがジムに行く日だったので晩ごはん要らないと。
んじゃオットの苦手な青魚、しかも骨バッチリにしましょってわけです←
ふわっふわの身でめっちゃくちゃ美味しかった~Σ(ノ∀`)ペシッ
一緒に焼いた玉ねぎがまた絶品なので、これも是非。

子どもたちも大満足でした。





材料(4人分)
・鯵 4尾(頭を落としてお腹をきれいにしたもの)
・玉ねぎ 2個
・ハーブソルト、オリーブオイル、粉チーズ、マヨネーズ、白ワイン 各適量

作り方
1)鯵はおなかをきれいに洗ってキッチンペーパーでしっかり拭く。
2)オーブンは250度に予熱する。天板にクッキングシートを敷き、その上に鯵を載せて裏表全体にハーブソルトを振る。その上に白ワインとオリーブオイルを回しかけ、マヨネーズをシュシュしゅっとかけ、さらにその上に粉チーズを振りかける。鯵の周りにくし形に切った玉ねぎを並べる。
3)250度のオーブンで25分~30分ほど焼く。途中焦げすぎるようなら、アルミホイルを乗せて中心に火が通るまで焼きます。





朝炊いたごはんがけっこう残っちゃったので、ガーリックライスを作りました。
砂肝入りでボリュームもばっちり。
正直者のグルメ兄さんが「うまっ!」って言ってたので、間違いないと思います。


砂肝は筋なしで売っているものを利用しています。
下味にしっかり塩をふって水けをふいてから使うと、余分な水分が抜けてうまみが凝縮、まるで上等のウインナーかのような存在で(上等のウインナーとか知らんけど)いい感じです。
パセリたっぷりなのもポイントかな。






砂肝パセリのガーリックライス
材料(4人分)
・砂肝(筋なし) 200g
・にんにく 2かけ
・パセリ 3枝ほど
・バター 20g
・オリーブオイル 大匙2
・塩 小匙1くらい
・醤油 小匙2
・ごはん 2合

作り方
1)砂肝はスライスして塩(分量外)を振って10分ほどおき、水けをふく。にんにくはみじん切り、パセリもみじん切りにする。
2)フライパンにニンニクとバター、オイルを入れて熱し、にんにくを炒める。うっすらと色づいて来たら1の砂肝を加えて色が変わるまで炒める。ご飯を加えてしっかり炒める。
3)塩を加え、全体をまんべんなく炒めてパセリを加える。鍋肌から醤油を入れて全体を混ぜる。







今朝の呟き**


すぅさんがちょっと前からとある動画にハマっていて、たぶん素人さんの女子高生の動画なんだけど、毎日毎日観てるわけ。
暇さえあれば観てる。
で、どんな動画だったかとか再現してくれたり、何が面白いのか説明してくれるんだけど・・・・






たぶん無反応なんだろうね、母さん。
めっちゃ無表情なんだろうね、母さん。









「世代が違うからかなーーー
面白さがわからへんのかなーーーー」




言われちゃった(ノДT)



いや面白いとか面白くないとかじゃなくて、それを観過ぎてるすぅさんが心配でそんな顔になるんだよね、、、、、



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







優しいお顔。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ