昨日の3月23日、連休最終日の晩ごはん
*太刀魚のムニエル
*セロリの胡麻ナムル
*レンズ豆のディップ
*トマト
*大根とお揚げの味噌汁
*茄子のアレ


昨日は昼からすぅとわたし、すぅの親友とそのママという組み合わせでランチへ。
そのあとはお茶をしながらずーーーーーーっとお喋りし、釣りへ行った男連中は帰り道で晩ごはんは済ませてくるというし、そんなこんなでやる気も出なかったので、もう弁当でも買って帰ろうやと帰りにスーパーに寄り、


あっちへフラフラこっちへフラフラ~としているうちに、おなかが空いているあまり何でもかんでも買ってしまうモードに入ったことに気づき(焼き鳥を買おうとしている自分に気づいた)、目を覚ませ!!!!!!本当に焼き鳥が食べたいわけじゃないだろう!!!!!!と自分に言い聞かせてそのまま帰ってきました、、、、

で、必死のパッチで作った晩ごはん。





生協の骨なし太刀魚というもので、数枚を貼り合わせてこんな形になって冷凍してあります。
解凍して水けをしっかり拭き、塩コショウ、薄力粉を振ってバターでソテーしました。
レモンをきゅっと絞って。

っていつも書きますが、うちの子どもたちは全員酸味好きなので、最後の一滴までぎゅーーーーーーーぎゅーーーーーーーぎゅーーーーーーーーっと絞り、すぅに至っては




吸っています。



「あ、グレープフルーツっぽい」とか言いながら。

茄子があったので茄子のアレを作ったら、色合いが綺麗なのでせっかくなので緑や赤も添えて色とりどりの食卓にしてみました。


セロリの胡麻ナムル
材料(4人分)
・セロリ 柔らかそうな2本
・塩 適量
・ごま油 小匙2
・すりごま 大匙1

作り方
1)セロリは薄切りにしてボウルに入れ、塩を振ってよくもむ。
2)しんなりしてきたら水けを絞る(洗い流さない)。
3)ごま油とすりごまを加えて和える。



シンプル好きのナーサンがハマって食べておりました。


→茄子のアレ


すぅさんも頑張って食べました。




こないだの持ち寄りの時に作ったレンズ豆とジャガイモのペースト。
色はあれなんですが、めちゃくちゃお気に入り。
これはたけちゃん先生のお菓子教室へお邪魔した時に戴いたひよこ豆のペーストをアレンジして作ってあります。
ひよこ豆で作ったほうがずっと色が綺麗だね(汗)・・・



※お知らせ
いよいよ明日が投票〆切です!って告知遅すぎですが、、、
こちらで野菜・果物レシピコンテストの審査員をやっております。
→プロから学ぶカンタン家庭料理シェフごはん
プロのシェフのお料理、目の保養になります!
めちゃ勉強になるので是非ご覧になってみてください。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







今日は打ち合わせDAY!
母さん行ってくるよ~!





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ