昨日の3月25日火曜日の晩ごはん
*材料3つ!deチーズ春巻き
*和風カレー肉豆腐
*大根の味噌汁
*サニーレタス&トマト

全体写真がないのは、これだけ用意した後母さんは出かけたから~♪
昨日は月一の定例会でした♡
いつものお店で美味しいものを頂きながら泡を楽しみつつおしゃべりに花を咲かせ、そしていっぱい元気をもらって帰ってきました。
さあ頑張ろう!
今日も楽しくやろう~(←楽しくやろうって変換押したら楽しく野郎になった)♪



で、昨日の晩ごはんは春巻き。

材料3つで出来ます。
しっかり青菜が刻んで入っていますが、チーズのおかげか揚げ物効果か、子どもが喜びます。
春巻きってちょい手間ですが、こちらは材料がそんなにないのでお手軽に作れるかも。
中身ですが・・・
わたしは昨日は茹でた大根の葉っぱを刻んで使いました(Hさん、畑のお野菜ありがとう~)が、茹でたほうれん草や小松菜で代用してくださってもOKです。
豚小間の代わりに豚ひき肉を使ってくださっても全然OK。
それなら刻む手間もありません。



材料(10本分)
・豚こま切れ肉 200g
A
・塩コショウ 少々
・酒、醤油 各小匙1ずつ
・片栗粉 小匙1
・生姜 1かけ弱(すりおろす)

・菜っ葉 1束(大根の葉、ほうれん草、小松菜など)
・ピザ用チーズ 100gくらい
・春巻きの皮 10枚
・揚げ油 適量

作り方
1)菜っ葉は塩ゆでして冷水に取り、しっかり絞って短く刻む。豚肉も1センチくらいの長さに刻み、Aをもみ込んで10分ほどおく。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1の豚肉を炒める。色が変わってぽろぽろになるまで炒めたら、茹でて刻んだ菜っ葉を入れて炒め、ピザ用チーズを振り入れて火を止める。これをフライパンの上で10等分にして冷ます。
3)春巻きの皮を広げ、2を包む。包み終わりは小麦粉と水で練ったのりで留める。
4)フライパンに1センチくらいの高さにサラダ油を注ぎ、180度に熱して3の春巻きをこんがりと揚げる。




お皿はロザンナさんのアラベスク
ちょっとちょっと!春巻きなんて庶民の食べ物を盛りつけちゃって大丈夫かしら!


と思ったら、意外にも似合ってる(*´∀`*)
このサイズのプレート、大きすぎず小さすぎず、我が家にはちょうど良い大きさです。
上にたとえ春巻きが載っていたとしても全く違和感を感じさせない懐の大きさを感じます←



ちょいと調整で作った肉豆腐。
春バージョン(*´∀`*)


いい感じに仕上がりました。




一昨日の月曜日は東京で打ち合わせだったのですが、打ち合わせが終わり、最寄の駅から電車に乗ろうとイコカを出して改札へ・・・
初めて利用する電車だったので、間違わないようにとでも田舎者がバレてはいけないので(なんで)目だけでどっち方向に乗るかを素早く判断、この時は東京駅を目指していたので目の端で(よし、こっちな)と確認して改札を・・・って時に突然後ろから


「すみません」



って声を掛けられた。

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

あ、なんか間違ったことやっちまったか(汗)
オバちゃん、怒られちゃったか。
そうか順番抜かししちゃったとか、それとも何かのアンケートに答えてくださいとかそっち?
いや今イコカ出した時に大事な手拭いを落としちゃった?

って焦りまくりながら振り返ったら、そこには若くて可愛らしい、清楚な女性がスッと立っていらっしゃって、



「は、はい!!!!!!!」
ってお返事をしましたら、めちゃ迷いながら




「かな姐さんですか」











工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

そっち!!!!!!!


いやいかにも!!!!!!!!!!!!!



ってなわけで、勇気ある若い女性の行動にオバちゃん感動・・・
いつも見てますって!!!!!!
かな姐のレシピで作ったら彼氏さんが喜ぶんですってよ奥さん!!!!!!
母さん真っ赤←どんだけ飲んでも赤くもならないのに!!!!!


いやーーーすみません、ありがとうございました。
ちょっと嬉しかったです。
たま~~~にお買い物中とか、いやレジ袋を入れているタイミングが一番多いかな、かな姐さんですかって声をかけてくださる方がいらっしゃるのですが、いつももうちょっとどうにかしようよ!って格好の事が多くって、よくわたしってわかったね、、、、みたいな
いやでも嬉しいです。
声をかけてもらったらいつもそのあと舞い上がっちゃって、若干ニコニコしながら家に帰る、怪しいオバちゃんでした。








商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






ユニクロのパーカーを着て、ガスファン前で下半身を温めているのは





わたくし。

そしたらメイがわたしの背中に顎をのせてきたので、すぅさんに撮って撮って!って撮ってもらったんだけど、携帯を渡したら、顎乗せるのをやめちゃった図。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ