昨日の4月6日、日曜日の晩ごはん
*ささみのフライ タルタルソースを添えて
レタス&サニーレタス&きゅうり
*茄子のおかか和え
*豆腐の味噌汁
*角ハイボール



揚げたてってだけで、もうそれだけでご馳走だよね。
昨日のタルタルは王道の胡瓜のピクルス入り。
グルメ兄さんが喜んでました。





ナスのおかか和えは、塩もみした茄子を油で炒め、これにおかかと塩で味付けしただけっていう・・・めちゃシンプルなもの。
けど茄子好きナーサンは「タコ焼きみた~~~い!」と喜んで食べていました^^







一昨日の4月5日土曜日の晩ごはん
*お鍋掃除のカレーうどん
*蛸のサラダをわさびドレッシングで
*角ハイボール



カレーのお鍋掃除にはカレーうどんが一番。
しかもみんなカレー祭りのあとのこのうどんを心待ちにしているようだったので(「今日カレーうどんやんな」「んじゃカレーうどんにするわ・・・」という流れ)、カレーうどんに。

豚のしゃぶしゃぶ用のお肉、お揚げ、鰹のお出汁とたっぷりの青ネギがポイント。
そして春と言うことでそろそろダ部活動開始を意識したメニュー(笑)がこちら。



低カロリーな蛸を使った咀嚼を促す系サラダ。



蛸と長芋のサラダをわさびドレッシングで


材料(4人分)
・サニーレタス 1/2株
・新玉ねぎ 1個
・長芋 250g
・胡瓜 1本
・ゆでダコ 120g
・大葉 10枚

A
・本きざみわさび 小匙1~2
・塩 小匙1/2
・米酢 大匙1
・エキストラバージンオイル 大匙2

作り方
1)サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、新玉ねぎは薄切りに、長芋は皮を剥いて乱切り、胡瓜も乱切りにする。蛸は斜めにそぎ切りに大葉は千切りにする。
2)Aを混ぜ合わせてわさびドレッシングを作る。
3)野菜と蛸を盛り付け、食べる直前に2のドレッシングを掛ける。


本きざみわさびは最近使ってナーサンとわたしがハマってる、お気に入りのもの。
ハウスさんの商品で、チューブに入っているいわゆる市販の「わさび」なんだけど、これ粒粒が入っているのね。
シャキシャキしたわさびの茎入りで、わさび自体の香りはツーンとしっかりあるのに、辛みがマイルド。
これが!
ステーキに合う合う。
この間はローストビーフのタレに使ったんだけど、んま~~~~めちゃ美味しい。
で、この本きざみわさびあってこその、このわさびドレッシング&蛸のサラダなのでした。


野菜は長芋以外はなんでもお好みのものを取り合わせて。
絶対これがなきゃってものはありません。
蛸と長芋、これにシャキシャキでマイルドなわさびの塩ベースドレッシングがめちゃ合います。




※おめでとうございます!

こんだてnote「トーストが主役の朝ごはんこんだてコンテスト」の結果が発表されています!
→こちら


どれもこれも朝から幸せになれちゃいそうな献立ばかりで、写真を眺めているだけでお腹がぐーぐー鳴っちゃいそうでした。
バランスはどうか、短時間で出来るか、見た目はどうか、などなど細かいチェックポイントに基づいて審査させていただきました。


今日から我が家の子どもたちも新学期!
朝ごはんをしっかり食べて登校しました。


今日はそんな新学期の朝の出来事を。

3人の中で今兄さんとナーサンと母さんはとてもとても良好な関係なのだが、一番下の娘と母さんはとにかく意見が合わず、衝突することが多い。
すぅさんが唯一言うことを聞くのは兄さんだけ(いやパパの言うことも聞くか・・・というかパパには逆らわないほうが吉と既に学習済み)。
うるさい姉ナーサンの言うことも、厳しい母さんの言うことも基本聞かない。

機嫌のいい時と悪い時との差が非常に激しいのも原因の一つだが、大人の階段を上り始めているお年頃なのでこちらの言い方ひとつでぴしゃりとシャッターを閉じられてしまうことも多々・・・(T_T)
そして今朝のことですが、末娘すぅと若干着るものについて揉めました。



「半そでとか寒すぎるからやめなさい(しかもサイズ小さいからお腹見えそうやし、その点々は墨汁ですか←お願いだから捨ててそれ)」



「これでいいんだってば!いいの!わたしがいいって思ってるんだからこれでいいの!!!!!」


というやり取りの後、言い返す気力もなく力のない目でどんよりしていた母さんにナーサンが

「かわいそ、母さん。


最後に悪い子が生まれてしもたな・・・・



でも頑張り!
良かったな、わたしが居てくれて!」



と小声で励ましてくれたのだった(T_T)


居てくれてとか自分で言っちゃう、それがナーサン。
そしてその後、すぅさんは無事その上にパーカーを着ることで合意に達した。






そんなこんなで早く反抗期よ終わってくれ
いやきっとまだ始まったばかり先は長い。。。






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん&兄さん劇場++







見張られ中。







読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ