昨日の4月7日月曜日の晩ごはん
*スパイシー肉豆腐
*お気に入り♡わたしの蛸とセロリのオレンジマリネ
*たけのこのから揚げ(2種)
*竹輪とニラの味噌汁




試作のものや調整中のもの、提出予定のものなどなど。
よし!よしよし!
いい感じに仕上がった日は嬉しい。




こちらは先日公開したキャロットラペと同じくらいわたしのお気に入りのレシピ。
料理教室でも皆さんに大人気だったサラダです。
みずみずしくて甘い、新玉ねぎで作るのが美味しいと思う。
どれか材料を省いたり、なくってもいいっか!っていう材料はこれに関してはないと思う。
それくらい完成された味と見た目(だと思ってる)。
なのでブラックオリーブが無いとか、パセリを買い忘れたって人は作っちゃダメだと思う。
アレンジもなし。
ただ、オレンジに関しては普通のオレンジの他、ミネオラオレンジ(←只今めちゃハマり中)やグレープフルーツ、たんかん、甘夏、ネーブルやいよかん、デコポン、季節の柑橘であればいいと思います。



今まで内緒にしていたんですが、教室も終わったのでサクッと男らしく公開(*´∀`*)


材料(5,6人分)
・新玉ねぎ 1玉
・セロリ 1本
・ゆでダコ 120g
・オレンジ 2個
・ブラックオリーブ 10粒
・パセリ 1枝

A
・塩麹 大匙1
・エキストラバージンオイル 大匙2
・レモン汁 大匙1
・メイプルシロップ 小匙1

作り方
1)新玉ねぎは繊維にそってスライス、セロリは斜めにスライス、蛸はそぎ切り、オレンジは皮を剥いて1センチ幅の半月に、ブラックオリーブは輪切りに、パセリはみじん切りにする。
2)ボウルに新玉ねぎとセロリ、蛸、パセリを入れてAを入れてざっくりと和える。全体に調味料が行き渡ってからオレンジとブラックオリーブを加えて軽く和え、ラップをして30分以上冷蔵庫で冷やしてなじませる。


※新玉ねぎは水にさらさずに使います。新玉ねぎやセロリ、オレンジから出る水分が調味料と混ざりあってドレッシングとなり、タコと野菜に絡んで美味しくしっとりとなります。
ですから食べる前30分以上は冷蔵庫でしっかりなじませ、野菜がしんなりするのを待ちます。
※玉ねぎの大きさによって塩加減が変わるので、お味見して塩分が足りないようであれば調整を。




キャロットラペもそうだけど、これもボウルを抱えて食べるほど好きΣ(ノ∀`)ペシッ





※お知らせ※

初めてさんでも大丈夫!いつでも始められるフルブラ初心者さん用のブログ、今月の記事が公開になりました。




今月のわたしの担当フルーツはトマト!




春はトマトの美味しい季節でもあるので、是非是非お試しください。
甘いお酒が苦手な方にもお勧めです。

→こちら


トマトのフルブラの味を表現するのに一苦労したコラムとなっております。
合わせて読んでいただけると嬉しいです。




こちらはオレンジとミントのフルブラ。
トニック割りがおススメ。


で、この記事を今朝は書きながら梅フルブラの梅で作った大人のフローズンヨーグルトを食べております。
ヤバいコレ。


(一人の時間だからこそ出来る暴挙)



商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++





昨日のメイ。

口角が上がってるので笑ってるように見えるけど、、、、



めっちゃ狭そう。
(んでにんまり笑ってるように見える)


読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ


meis article