あっ!なんか寂しげ!(;´Д`)
昨日の4月11日金曜日の晩ごはん
*茄子と厚揚げのガーリック粒マスタード炒め
*サクサク長芋のメイプル酢の物
*すぅの大好きな★ネギチーズの薄焼き
*ジャガイモのお味噌汁







昨日は兄さんもオットも晩ごはん要らないという日で、なのでお肉なし在庫整理晩ごはんになりました。

出張前に買ってあった厚揚げを使ってメインおかず。
これ、豚ばら肉で作ったレシピがあるのですが、それの厚揚げ版です。



材料(2,3人分)
・厚揚げ 1パック(230gでした)
・長茄子 1本
・ニラ 1束
・にんにく 1かけ
・ごま油 大匙1
・粒マスタード 大匙1
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大匙2
・塩コショウ 少々

作り方
1)厚揚げは食べやすく切る、長茄子は乱切りにして塩水に漬ける。にらは4センチ長さに、にんにくはみじん切りにする。
2)フライパンに水けを絞ったナスを入れ、ごま油を回しかけて火にかける。しんなりするまで炒めたら端っこに寄せ、空いたところで厚揚げを炒める。
3)軽く塩コショウして厚揚げを端っこに寄せ、開いたスペースに少しごま油を足してにんにくを炒める。全体を混ぜ、粒マスタード、めんつゆで味を調える。






サチャンが(母さんの妹)酢の物のレシピを書きなさいよ!と言っていたので、作りました。
サチャンはわかめでの希望だったんですが、わかめはなかったので長芋で。
お砂糖を入れすぎないようにとの希望だったので、メイプルシロップで。
メイプルシロップなんてないよ!って怒られそうw

でもメイプルシロップは少量でも甘味が強く、サラッとしていてクセもないのでどんなお料理にも合うのね。
お砂糖、はちみつ、メイプルシロップの3種類の甘味の中で比べるとメイプルシロップが一番低カロリーっていうのも嬉しいところ。
ま、1本買ってみなよ。


材料(4人分)
・長芋 200g
・胡瓜 1本
・カニカマ 1パック
・生姜 お好みで大人のみ
A
・塩 小匙1/2
・米酢 大匙2
・メイプルシロップ 小匙2
・すりごま 大匙1

作り方
1)長芋は短冊に、胡瓜は小口切りにして塩もみし、しんなりしたら洗って絞る。
2)ボウルにAを混ぜ、長芋、胡瓜、カニカマを入れて和える。ラップで表面を覆って30分ほどなじませる。器に盛り付け、お好みで千切りにした生姜を乗せる。






冷蔵庫の野菜室に忘れ去られていたお好み焼き粉を発見!
救助しました。
こちらすぅの大好きなガレット。
何となく折りたたんで盛り付けたけど、結局みんな広げて食べてた・・・
昨日の献立の中でこれが一番人気でしたw




すぅの大好きな★ネギチーズの薄焼き


材料(4枚分)
・お好み焼き粉 100g
・水 200㏄
・スライスチーズ 4枚
・青ネギ 1/2束
・サラダ油 少々

作り方
1)ボウルにお好み焼き粉と水を入れ、ホイッパーでだまが無くなるまで混ぜる。青ネギは小口切りにする。
2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1をお玉に1杯分くらい流しいれてクレープ状に広げ、スライスチーズと青ネギを乗せる。
3)裏面が焼けたらひっくり返し、チーズ面も焼く。両面こんがりと焼けたら皿に取り出す。これを4枚分焼く。

お好み焼き粉に味がついているので、何もつけずにそのままで美味しいです^^





これ!
可愛くない?
宝塚歌劇100周年記念切手だよ。
月末に請求書を送る関係で、切手をコレクションしていますw
いつもはシールタイプのを買ってきてもらってるんだけど(今はプーさんのを使用中だけど、ピーターラビットとかキティちゃんとかミッフィーとかディズニーなどなどけっこうキャラクターものがいっぱい出るのです)宝塚のんもシールだったらもっと良かったんだけどなぁー!


ってか前に買って置いてあるそれらの80円切手を使うために2円切手も買ってきてもらったんだけど、もうちょっと可愛いのにしてくれたらいいのになぁ・・・せめてシールタイプにしてくれたらいいのに。




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++








いつでもメイがすぐそこに。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ