→3/20から4/12までの弁当記録




一昨日の4月12日土曜日の晩ごはん
*たけのこ餃子に味噌だれ
*しめ鯖
*コブサラダ(パプリカ、さつまいも、ジャガイモ、ゆで卵、きぬさやなど)
*豆腐の赤だし
*びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる





たけのこ入りの食感の良い餃子を作りました。
って写真では何も伝わりませんが。
肉と同量くらいの嵩のたけのこがごろごろ入っております。

たれはいつもはポン酢で食べるのですが、神戸風に味噌だれもなかなか美味しいよ。


材料(4人分)
・豚ひき肉 200g
・たけのこの水煮 小1本
・ニラ 1束
・生姜 1かけ
・塩 小匙1/2
・胡椒 少々
・醤油 小匙2
・ごま油 小匙1
・餃子の皮 40枚
・サラダ油 少々

作り方
1)たけのこは5ミリ角くらいに、ニラは細かく刻み、生姜は摩り下ろす。ボウルに豚ひき肉、たけのこ、ニラ、生姜、塩コショウ、醤油、ごま油を入れてよく混ぜ、40等分して餃子の皮に包む。
2)フライパンにサラダ油をひいて1を並べて焼き、底に焼き色がついたら水50㏄を入れて蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通す。

※味噌だれ
材料
・味噌 大匙1
・メイプルシロップ 小匙2
・豆板醤 小匙1/2
・米酢 大匙1
・醤油 小匙1
・すりごま 大匙1
・にんにく 摩り下ろして少々

作り方
1)混ぜる。





餃子の日ってテーブルの上が茶色メインになりがちなんですが(あれ?わたしだけ?)、華やかな一皿があると一気に明るくなります。
ま、切っただけ茹でただけ的なサラダですが。

一応マヨネーズベースのソースを作ったのですが、これも↑味噌だれで食べました。
合う!笑


サツマイモ×味噌だれでエンドレス。



そして昨日の晩ごはん。

昨日の4月13日、日曜日の晩ごはん
*パリパリやき(んーっと名前忘れたけど←たぶんレシピは来週公開)&レタス
*牛肉入りきんぴらごぼう
*トロ鯖の棒寿司(阪急で購入)
*鯛のカルパッチョ
*パプリカのお吸い物



化粧品のCMに出ているキョンキョンが可愛い。
48歳!どーんと年齢!
キョンキョンの凄いところは、同じ年代のわたしたちオバちゃんたちの永遠のあこがれの的であるだけではなく、11歳の小学生にまで「すごく可愛いね!この人!」と言わせてしまうその可愛さにある。

そう、末っ子すぅはこのCMのキョンキョンが可愛いと絶賛していた。
「48歳なの?
ホントに?


えーーーー!30歳くらいにしか見えないよ!!!!!!
凄いなぁ~~~」



「昔からめっちゃ可愛かったんだよ、アイドルだったからね~!

元が違うんだよ」


と言うと



「あーーーそうか、ごめんごめん。


母さんも可愛いよ、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」



母「そりゃどうも」
壁|∀`),。o0(うそつけ…)






すぅ「あー可愛い可愛い( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」













。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァァァン








商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはお知らせ&メイさん劇場++





掲載のお知らせです。


「知日」という中国の雑誌から依頼を受け、こちらのブログの紹介をしていただいております。
いや、ブログの紹介じゃないな・・・・「日本の食卓」の一例として(?)掲載していただいております。


「知日」は日本の文化について、1冊分まるごと毎回違うテーマを掲げて展開されている雑誌で、これまでにも「制服」とか「猫」とか「鉄道」とかテーマがあったそうで、今回のテーマは「料理の魂」なんですって。




見覚えのある写真が。
日本の日常的な食卓の風景7日分ってことで、うちのホンマに「日常」の食卓が(やらせ一切なしw)7日分載ってます。
右側のページにハイボールが載ってるんだけど、文章の中に
「照片中的○料是高杯酒・・・・」みたいな一文を発見!(○は中国の漢字)

で、フルブラを飲んでる日のページには
「配的○料是橙子白○地○○打水」みたいな!たぶんオレンジのフルブラのことかなぁ・・・




一応元の原稿はわたしが書きまして、中国語に直して頂いてます。


中国にお住まいの方、よろしかったら書店で探してみてくださいね。






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ