昨日の4月14日月曜日の晩ごはん
*おかず系牛ひき肉入り◎まるぽて◎
*砂肝のクミンレモンマリネ
*きんぴらごぼう
*きぬさやの味噌汁




すぅが愛してやまない「まるぽて」を牛ひき肉入りで作りました。
ジャガイモだけで作るまるぽてはおかずと言うよりおつまみとかスナック系でしたが、それよりもおかずっぽさが増します。
コロッケより作るのが簡単だし、何よりまるぽての最大の特徴であるあのもちもち感は健在。
しっかり塩を効かせて作るので、何もつけずにそのままでパクパク行けちゃう危険な食べ物です。
子どもはまず間違いなく好きな味だねw




材料(32個分)
・ジャガイモ 大4個(650g)
・牛ひき肉 200g
・片栗粉 大匙6
・牛乳 大匙6
・塩 適量
・胡椒 少々
・サラダ油 適量
・切れてるチーズ 8枚

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、鍋にかぶるくらいの水と一緒に入れて火にかける。くしがすっと通るまで茹でたらお湯を捨て、コンロの上でゆすって水分をしっかり飛ばして粉吹き芋の状態にする。熱いうちにすりこ木などでつぶし、かたくり粉、牛乳を加えて混ぜる。
2)牛ひき肉はフライパンで色が変わるまで炒め、余分な脂を拭き取る。しっかりめの塩、胡椒を振り、1に混ぜて冷ましておく。
3)チーズは2枚を一組にし、これを8等分にして全部で32個に切り分ける。
4)2を32等分にし(ピンポン玉サイズくらい)3のチーズを芯に入れて丸める。
5)フライパンに1センチくらいの深さのサラダ油を注ぎ、170度に温める。4を転がしながら全体がきつね色になるまで揚げ焼きにする。


作り過ぎ?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \










大人チームが大好きな砂肝で、さっぱり美味しいマリネを作りました。
レモンがしっかり、クミンの香ばしさでハマる味です。



材料(4人分)
・新玉ねぎ 小1個
・パプリカ(赤) 1/2個
・ピーマン 2個
・砂肝 150g(筋なしのものを使いました)
・塩 小匙1/2
・胡椒 少々
・クミン 小匙1
・醤油 大匙1
・オリーブオイル 大匙1

A
・レモン汁 大匙2
・塩 少々

作り方
1)砂肝は薄くスライスし、塩コショウをまぶして10分ほどおく。その間に新玉ねぎとパプリカ、ピーマンはそれぞれ薄切りにしてボウルに入れておく。
2)フライパンにオリーブオイルとクミン、1の砂肝を入れ、弱火に掛ける。約10分ほどかけながら弱火でじっくり火を通して火を止める。醤油を注ぎ全体を混ぜて10分ほどそのまま放置する。
3)1の野菜のボウルに2を汁ごと加える。レモン汁と塩を加えて全体を混ぜ、ラップをかけて30分以上なじませる。出来れば冷蔵庫で冷やして頂く。


※ゆっくり火を通すことで柔らか仕上げに♪
クミンも焦げずに香りを引き出せます。
お醤油は火を止めてから入れること。


++お知らせ++
遅くなっちゃった・・・
アメリカンミートで月一連載中のコラム&レシピ、4月の記事が更新されていました!←過去形

今月のコラムは
「料理家の母を持つ子どもって?」
というお題で書かせていただきました。

料理家の母を持って子どもたち(やオット)が困ったことベスト3も書いてみました(笑)。
ナーサンとすぅの内緒話してる写真は、これは何年前の写真かなぁ・・・
神戸の某スタジオで雑誌のタイアップ記事の撮影があったんだけど、その休憩中にわたしが撮った写真です。

綺麗なスタジオにめちゃテンションあがってる小学生のころのお二人さんがとっても可愛くて気に入っている一枚。

お料理はグルメ兄さんを唸らせたとっておきレシピ。

→こちらからどうぞ「アメリカンミートでEnjoy Family Life」
(画面右側、連載っていうところにカーソルを置いてみてください。クリックできます)





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






「母さん?」




「そろそろ時間ですよ?」




時間=メイのごはん






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ