昨日の4月20日、日曜日の晩ごはん
*レタス巻き巻き
*かぼちゃのマスカルポーネチーズサラダ
*お取り寄せしたトマト
*鶏串
*ジャガイモと松山揚げの味噌汁
*食後にパイナップルを食べて舌が痛くなる(ノДT)



昨日はレタス1玉を使ってレタス巻きに♪

お肉の枚数ぶんになるようにレタスを分配し(昨日は16枚)、全て丸めてから肉を巻き付けていくといい感じに平等になります。

まるで大きなかた(←朝の連ドラに出てくるかをる子さんイメージ)に帯を締めるがごとく、帯となった肉がまさにギリギリで届いているってくらいのレタスの巻きっぷりにご注目ください。
このくらい巻いても全然大丈夫。
レタスの食感~~~~って感じのお料理です。


→作り方はこちら!レタス詰め詰め巻き巻き
ポン酢で頂くのがおススメです。




沖縄県産のカボチャを見つけたので買ってきました。
だーーーーい好きなマスカルポーネチーズのサラダに。

サラダと言うよりもうこれはおやつかもしれない。


→レシピはこちらに♡カボチャのマスカルポーネサラダ




お取り寄せしたトマト。
ひとり1玉ずつ食べました。





昨日の日曜日、いつものように朝ブログを更新したらすぐさま妹サチャンからラインが。
「今日は弁当日記のはずでしょうが!!!!!」


・・・・姉、怒られる(ノ_・。)

そう、毎週末にその週の弁当を載せるって言ったくせにそれがいつしか2週間おきになり、3週間おきになり、こないだは1か月まとめてとかもう・・・溜めたら溜めただけ自分が大変なだけなのに、、、、、

ってなわけで、昨日は午後からちまちまと作業し、今日の更新に備えました。


では、4/14から4/20までの弁当日記です。

(こちらはペコリに毎朝たんたんとアップしているものを再編集し、さらに娘の感想つきにして載せています)







4/14

遠足ダヨ!中学生女子用べんと( ´)Д(`)

本日奈良方面へ遠足( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \

ナーさんが褒めてくれたパリパリ焼き
パセリ入りだし巻き
金平ごぼう
さつまいものバターソテー
絹さや
梅干しのっけたごはん
ミネオラオレンジ


思い出に残る素敵な一日になりますよーに☆(ゝω・)v


日焼けしてしまって鼻の頭とほっぺが真っ赤になって帰ってきました。

「お弁当うまうまやったよ~!
あのあれ!あたしの好きなやつ入れてくれてたね!


さつまいもが喉がつまりそうやったよ~」






4/15
中学生女子用べんと(`⊙ω⊙´)カッ!!

学校はお休み??らしい??
けどササッと食べられる部活べんとが要るそうで??
きんぴら丼
オカズ系まるぽて
瀕死のパセリ入り
ぶどう

オカズ系まるぽて、本日のブログにてレシピ書きます。
超ご期待ください(笑)
ダ部のくせにこんなもの作りおってL(`o´)┘三└(`o´)」コラコラ~!!

レシピ書いてますこちら



肝心のナーさんべんと、リクエストだった「ササッと食べられる」んかどうかはわからんが、母さんはササッと作ったのは間違いない・・・(・∀・i)タラー・・・


「あのさぁ、お肉1個がでかすぎるねん。
お肉1個食べたらご飯の上、がら空きになったで!
ご飯急いでいっぱい食べなあかんやん!


肉ちゃんと切ってくれな!」

はーぃ・・・・








4/16
男子大学生&女子中学生用べんと(。=`ω´=)ぇ?


昨日の晩、突然
「明日弁当いける?」
と∑( ̄Д ̄;)
ってなわけで、女子だけの弁当ならばホントはピーマンの肉詰めメインだったはずなのに急遽今日の晩ご飯にしようと思っていた豚ロースも焼きましたがな。
だってピーマンの肉詰め、3つしか取り置きしてなかったんだもん゚(゚´Д`゚)゚

豚ロースのマヨ焼きのっけごはん
人参とじゃがいものアンチョビバター
だし巻き
ピーマンの肉詰め
ナーさんはぶどう付き

学食が気に入った店が見つからなくて(先輩にマズイでと言われたことを鵜呑みにしているらしい)、大学近辺のカフェだの定食屋だので食べてたらしいんだけど、兄さん曰く金が掛かってしゃーないと(笑)

そらな。
まだバイトも始まってへんしな。


あーあ、肉肉した弁当にナーさん怒るやろな・・・(・∀・i)タラー・・・
明日はどうすんねやろ??



・・・・はい、この日ですね、兄さんが弁当を忘れて行った日です。
お肉固いかなと心配していたんですが、ナーサンに聞いてみたら
「ううん!見た目より全然固くないよ!
しっとりしてて、柔らかかったよ!
ピーマンの肉詰めが1個しか入ってなかったなぁ・・・
でも全部うまうまやった~」





4/17
中学生女子用べんと|( ̄3 ̄)|

大学生兄さんは今日は要らないって。

鶏胸肉のスイートちり照り
ピーマンのソテー
だし巻き
いかなごの釘煮
ミネオラオレンジ

安いなと思って買ったミネオラオレンジがハズレだった゚(゚´Д`゚)゚
なんか古かったのか、中身カッスカスやねん。
水分抜けまくりなんですけど。
安いのにはそれなりに理由があるのね。
気をつけようっと。


「お肉のあの甘酸っぱいの、美味しいねんけど、、、でも昨日の晩のお好み焼きみたいなほうがもっと美味しかったで」

お好み焼きみたいなほうはこちら→★





4/18
男子大学生&女子中学生用べんと(`・ω・ ;)

雨の朝ですー
暗いっ

千切り人参巻豚肉のごま照り
しらすとネギ入りだし巻き
じゃがいものペパーマヨ和え
きゅうりのおかか和え
梅干しのっけたごはん
ぶどう


今日こそ持っていってくださいねお願いしますね。

弁当持っていくのを忘れた日、何を食べたん?って聞いたら250円の弁当だって!
その前の日は280円の弁当だったんだって!


えー(´;ω;`)
わたしがうちで作るより安い気がする(;´Д…



「人参の食感がにんじんーーーーって感じやったよ。
ほんで人参あんなにぎゅうぎゅう巻きにせんとって。」

あらま。







4/19
女子中学生用べんと(。-∀-)

ビーフシチュー
キャロットラペ
ごはん
デザートにこんにゃくゼリー

昨日の晩御飯そのまんまw
今日は土曜日だけどテストのナーさん。
午後は部活もがんばれ~(`∀´)!!!

母さんは昨日たっぷり遊んだ分、今日はしっかり働きます。
コラム4本分、頑張って書こう。




「ビーフシチューもにんじんもめちゃウマやったよ~!
蒟蒻ゼリーも美味しかった!」
この日は顧問の先生に褒めてもらえたとご機嫌で帰宅しました。


・・・・制服着替えている途中で寝たけど。





4/20
女子中学生用べんと(o´罒`o)

遠征用べんと。

ご飯の上に味付きもみ海苔を散らして、炒り卵をのっけて、さらにその上には新玉ねぎと豚肉を蒸し炒めにして塩コショウ、醤油、おかかで調味したものをのっけてます。青ネギも。

だけっていう。

今日は曇り空で、今にも雨になりそう。
暖かいのか寒いのかわからなくて着るものに困る(´・ω・`)
ちなみに昨日はブラウスで買い物行ったら帰り道に凍えそうになった。


ではイッテオイデ・・・(*っ∀`)ノ・・・キヲツケテネー

朝弁当箱を持った感じがかなりずっしりきていたので、こりゃ多いかもよ~とナーサンにも言っていたのですが、


「ご飯全然多くなかったよ~^^

ちょうどやった~♪」


と帰ってきました。



さて、今週も頑張りますか~♪
では東京、行ってきます。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++





いつもカメラの前では大人しくお座りしてカメラに目線を送ってくれていそうなイメージのあるメイさんですが、実はその陰でボツになる写真も山のようにあるわけで、たとえば・・・




急に立ち上がってしまった例とか・・・









「参っちゃったよ、ハハハハハハハハ・・・」
(ホントは参ってないくせして)

照れ笑いしながらイケメンウィンク。




じゃなくって、ふいに勢いよく横を向いちゃった例。








読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ