昨日は外苑前のアイランドさんのスタジオで行われた、スパイスセミナーに参加させていただきました!


ハウス食品さんとレシピブログさんのこの「スパイス」についての取り組みが始まったのは2008年のことなんですって。
わたしのスパイス生活が始まったのも2008年!
スパイスについて右も左もわからなかったスパイスド素人だったわたしに、まさにワクワクするような素晴らしいスパイスの世界への扉を開けてくださったことにつくづく運命を感じてしまう・・。

今ではもうスパイスのない生活なんて考えられないほど、それほどスパイスに夢中になってしまいました。
「スパイス」って聞くとあのころはまだまだ一般的とは言えない、ちょっととっつきにくいようなそんなイメージもあったのですが、あれから6年経ってハウスさんとレシピブログさんの取り組みによってスパイスはいまや日本の一般のご家庭でも広く使われるようになったと思います!

その活動の一端に微力ではありますが、わたしもすこーし、ほんとにすこーし協力させていただいているのかも・・・と思うとなんだか嬉しいです。
といってもその活動から一番勉強させていただき、まさに一緒に成長してきたのは、成長することができたのは、何を隠そうわたしだと思うんですが!

だって最初はほんっと何もわからなくて、好きなハーブはバジルだけどそれ以外は使ったこともなかったし、スパイス?え?クミン?なんじゃそりゃ・・・ってもうホント・・・どうしようかって思ってたもんねぇ・・・笑


でもほんっと。
スパイスがあるのとないのとでは人生の楽しみが2倍、いや3倍かそれ以上は違うと思う。


って熱く語ってしまいましたが、スパイスって何?ってことを簡単に説明してみようかなって思います。
まず、スパイスは全て植物から出来ていて(人工的に作るものじゃなく、自然の恵みということ!)、種だったり葉っぱだったりつぼみだったり根っこだったりするんだけど(←たぶんわたしが好きなのはここ!だって小さい頃野に生えている葉っぱやお花をつんで、庭の月桂樹の葉っぱとか山椒の葉っぱも使って←コラ!おままごとするのが好きだったのを思い出すから♪)、入れることによって3つの効果があるのね。

・香り
・色
・辛味

この3つ。
例えば簡単な例で説明すると、カレーは三つのスパイスを全部併せ持った食べ物なんだけど、

「香り」・・・クミン
「色」・・・ターメリック
「辛味」・・・レッドペパー

この3つのスパイスを中心にしてるわけ。
で、お好みによりさらに複雑な香りにするためにいろんな「香り」スパイスを配合していくんだけれども、これがいわゆるカレーパウダーなわけです。

後はそれに塩を足せばカレーになっちゃうって思ったら、すごくない?
植物の種やらなんやらで(←なんやらって)出来てるんだなぁって・・・これを発見した昔の人は凄いよなぁ・・・みたいな、、、、

香りと言えばわたしは相当の香りフェチなんですが、昨日もセミナー中にテーブルの上にあったローリエを



こうして折って(切れ目を入れたり、折ったりするとビックリするほど香りがたちます。ローリエを使うときはお忘れなく♪)ずっと鼻の下に当ててたからね(まるですぅがハンカチを匂うように)(いやちゃんと話も聞いてましたってば!)。




オリジナルカレーパウダーつくりも楽しみました^^
この作業はいつもうちですぅがやってくれてる作業です。
実験好き理系女子にはおすすめの作業w



後半に、ハウスさんの新商品を使った調理&試食会が行われ、その中でわたしも1品デモンストレーションさせていただきました。

(ひだまりさん、画像お借りしちゃいました!お手伝い有難う~~)


できあがり♪


(えっと、ちなみにこのお皿や布とかトレーは自宅から持って行った私物なんですが、思いっきり懇親会をしたお店に忘れてきました・・・・すみませんねぇ、、、、ほんっと)





まるでパン屋さんのような昨日のわたしw

(この帽子と白シャツを合わせるとたちまちパン屋さん風に)

あ、今回のエプロンは赤じゃないんだ、、、紺もシックでいいね~^^


ハウスの社員さんによる新商品の実演試食タイムもめっちゃくちゃ楽しかったです。
4つのテーブルに分かれてそれぞれプレゼンしていただきました。


1つの島が15分ずつだったかな?
時間内に実演し、試食し、そして次の島へ渡りますw

どれも手軽でとっても美味しく、なるほど~!なポイントや開発秘話なども伺って大変勉強になりました。
アヒージョの元はおつまみに最高だったし・・・



これはトースターで出来ちゃうフライドチキン。
絶対お弁当にいいよね!
めちゃくちゃ美味しかったよ。



あ、ヤミーさんがΣ(ノ∀`)ペシッ

こちらはパパン。
メロン味を試食させてもらいました。
これが!
ビックリするほどメロンメロンしてる!!!!!!
メロンパン以上のメロンっぷり!
これはメロン星人のすぅが大喜びするはず!




(見覚えのあるあの方がカメラ目線)
こちらはわたしも大好きなハーブソルトを使ったイタリアンチャーハンの実演。
関西ご出身のお二人の掛け合い漫才、面白かったですよ~^^






今年1年間スパイス大使として一緒に活動する皆さんです。

人見知りし過ぎのわたしに話しかけてくださってありがとうございました!
どうぞよろしくお願いいたします!



で、最後にこの春からスパイスブログ連載の新メンバーちょりママを迎えて、大好きなヤミーさんとわたしの3人で記念撮影~




スパイスブログは先日リニューアルし、以前よりもさらに検索しやすく使いやすくなりました!
食材やキーワード検索でお好みのレシピに辿り着けるかと。
なんとスパイスレシピの登録数は24000件以上!
今やスパイスのレシピサイトとしては日本最大になったんですって。
この中から人気順に並べ替えもできますよ!

自分のレシピって出てくるんかなぁ?って検索してみたら、「チキンカレー」で人気検索したら1位だった!!!!!笑

良かったら晩ごはん作りのヒントにお役立て下さいませ。


→スパイスブログ



++おまけ++
ちょりママへ。


あ、これプロフィール画像にしていいよ?笑