昨日の5月3日土曜日の晩ごはん
お肉はちょっぴり、お野菜メインみたいな晩ごはんになりました。

*牛しゃぶサラダ
*新玉ねぎの酢の物
*茄子のトマト煮
*キャベツとお揚げの味噌汁
*きんぴらどんぶり



野菜の方が多い?笑

軽くしゃぶしゃぶした牛肉にわさび醤油を絡めてさまし、それを水菜と茎の赤いほうれん草(?)に乗っけただけ。
お野菜には特に味付けはせず、牛肉1枚につきお野菜を大量に口に放り込むという方式で召し上がっていただきました。


部位もモモ肉なので超ヘルシー。





新玉ねぎをスライスし、わかめとカニカマと合わせて酢の物に。
酢の物の配合はこれ→酢の物(長芋と胡瓜)




そしてお弁当用の常備菜に~と作っておいたきんぴらごぼうで、すぅの大好きなきんぴら丼に。
今回のこれ、お肉は入ってません。
コク出しに使ったのは小匙1程度のお味噌。
仕上げにすりごまも加えているのでお野菜だけでも旨みたっぷりです。



ゴールデンウィーク真っ只中ですが、うちはナーサンは部活だし兄さんも単独行動、オットも仕事だったりでうちにいるのはすぅと母さんだけ。

すぅとの買い物はいつもこんな感じだ。
女子っぽくワーキャーでウインドーショッピングとか無理なタイプなので、買い物があったとしても目的のものを見つけたら、他の店を2店ほど確認し、どれが自分のニーズに的確に当てはまっているかを素早く見極め、即決断でお買い上げ。

2,3店舗回っているうちに母さんが少しでも歩き疲れてしんどそうな素振りを見せれば、
「じゃ、母さんここで待ってて!さっきのやつと比較したいからもう一回だけ走ってみてくるから!」
と駆け足で確認に行ってくれる。
(後で聞けば、一人で確認に行った店で気になっていたそれを検討し、家にある服とどうコーデするのか、他にどんな色があるのか、デザインはこれだけなのかという細かいところまで店員さんを捕まえて確認しているというしっかり者)

え~どうしよっかな~
こっちもいいけどあっちもいいし・・・迷っちゃう!
決められな~~~~~い!
家にある服にはどれにも合わないけど、靴にも合わないっぽいけど、でもこれ可愛いしとりあえず欲しい~~~~
とりあえず、そんなに気に入ってないけどとりあえず~~~~

なんて女子的発想は全く無い。
自分の好みがかなりしっかりとハッキリときっぱりとしている為、例えこちらがどんなに気に入って勧めたとしても(似合うよ!めっちゃ似合ってるよ!可愛いよ!)全く心には響かないので、手に取ることすら拒否されてしまう。
手に取るか取らないかという動作が決め手となるので、逆に言えばとてもわかりやすい。

そして一旦気に入った服はそればかり着る。
着たおす。
2日に1回は着ている。

逆にわたしが買って帰った服や、無理に似合うよ!買いなよ!と言って購入した服は、学校が休みの日家で一日過ごす日などに着る服になるのだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(・・・・なのでもう最近は勝手に買うのもやめたし、無理に勧めるのもやめた)


さて、昨日は服ではなく目的のものはイヤフォンだったのだがいつものように駆け足で3店舗ほど確認に回り、そのうちの1店でお買い上げ。
その後は目的が無くなったので、じゃ、帰ろうかと・・・(ノДT)
ちょっとだけ服を見て回ろうよとか言うと
「買うの?買ってくれるの?買う意思はあるの?

今日は買わないんでしょ?
見るだけなら興味ないからいいわ」
とね・・・・きっぱりね・・・・

じゃあ、わたし食料品を買いたいんだけどと言えばやっぱり

「じゃ、わたし先に帰っとくわ。
暇だから。」
と、とっとと帰ってしまったのでした・・・・・(´Д⊂グスン




そんなすぅ、こないだパンケーキを食べに行こうやと誘ったら、一度目は友達と約束してるから無理と断られ、別の日にタブレットを直しに行くついでに誘ったら(すぅが落として壊したタブレットね)、あっさり「いいよ」と。


で、後日
「パンケーキはもうこないだ付き合ってあげたでしょ」
的なことを言っていたので、ああそうかと。


母さんに付き合ってくれたのねと。
母さんがとても行きたがってたから。

そしてたぶんタブレットを壊した罪滅ぼしにね・・・






そんなすぅさんと今日はまた懲りずにお出掛けしてきます。
(すぅが付いてくる主な理由:GW中に出かけたという話題作りの為)






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







ふふふ
撮られているとも知らず・・・






読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ