昨日の5月7日水曜日の晩ごはん
*カツオのたたき香味野菜のっけ
*豆もやしとニラと豚ひき肉のピリ辛ナムル
*ごぼうのかき揚げ
*お豆腐の味噌汁



まるでお昼間のような明るさですが、18時です。
いや、18時20分くらいかな。
カツオのたたきは大葉とみょうがをこれでもか!とてんこ盛りにして、塩ポン酢で頂きました。
美味しかった(*´∀`*)


メインはどれなん?って感じですが、、、、、

ナーサンに「美味しいけど食べにくい」と言われた豆もやしとニラと挽肉のナムル。


挽肉を使うべきではなかったね、、、ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
挽肉を使うならご飯の上にでも乗せてスプーンで食べればよかったね~
ポイントはニラを生のまま和えているところかな。
生のニラは辛いので小さなお子様がいらっしゃる場合はもやしと一緒に茹でて使いましょうね。


要らんかも?だけど一応作り方をメモっとこう。


材料(4人分)
・豆もやし 1袋
・ニラ 1袋
・豚ひき肉 200g
A
・塩 ひとつまみ
・醤油 大匙1
・ごま油 大匙1
・すりごま 大匙1
・豆板醤 小匙1/2

B
・キビ砂糖 小匙1
・醤油 大匙1

作り方
1)にらは4センチ長さに切ってボウルに入れ、Aを混ぜておく。
2)熱湯で大豆モヤシを茹で、ざるにあける。水けをきって、塩を振り(分量外)、1のボウルに入れて混ぜておく。
3)フライパンを熱して豚ひき肉を炒め、余分な脂を拭き取ってBで味付けして冷ます。
4)3を2に入れて混ぜ、盛り付ける。


※もやしはもやしで下味をつけておくと水っぽく感じません。
※作り置きには向かないので、時間を置く場合はひき肉ともやしニラを分けておき、食べる直前に混ぜるようにします。


ちなみにすぅさん、
「これ辛いな!でも美味しいわ!」
とご飯に乗っけてわしわし食べておりました。




※お知らせです。
フルブラブログ、更新していますー!
こちらのブログでは、山本ゆりちゃんとわたしの2人で交代で「はじめてのフルブラ」をテーマに書いております。
はじめてなのでめっちゃシンプル、めちゃ簡単!笑うほど。

今回わたしは今年もそろそろそんな季節だよねーーーな、あの果物で。
コラムは先日の東京ビッグサイトで行われたホビークッキングフェアでのフルブラのステージの裏話をw

今年の梅酒は梅フルブラで行こう


お砂糖を一切使わない梅のフルブラ、酸味がキューンっと喉に染み渡る爽やかさんなので、甘い梅酒が苦手な方とか(わたし)、梅酒をお食事に合わせたい方にもほんっとおススメなんです。
シンプルにロックで、またはソーダ割りでぐいぐい飲めちゃう美味しさ。
是非ぜひ、お試しくださいね。




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++










:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ