昨日の5月10日土曜日の晩ごはん
*完璧豚ひれのハーブソテー
*マッシュポテト
*胡麻香る★ゴーヤとひじきの和え物
*春キャベツのお味噌汁
*はいぼーーーーーーーーーーーーーる




あーん、写真失敗・・・・
外が暗くなりすぎて電気つけたら反射してきれいに撮れなかったけど、このお皿可愛いでしょう~?

あ、上に乗っかってるのはこれです。
豚ひれと言えばコレと言っても過言ではないあれです。

完璧☆豚ひれのハーブソテー


お皿はまた日を改めてご紹介しますが、これめちゃ可愛い♡
今年一年間、パートナーブロガーとして活動させていただいている、ロザンナさんのお皿です。

これ、適度な大きさなので普段使いにしちゃおうかなぁ~~
我が家の女子たちにもヒットでした。

このお皿ね→プリマベーラ

ツボ!ツボ過ぎる~~~♡


そして昨日の副菜はこちら。
サラダっぽいけど、食べるとああ・・おかずだなと納得していただけるかと。
あえて酸味系の調味料を使わずに仕上げたのは、ごはんのおかずに(わたしはハイボールのお供に)したかったから。



材料(4人分)
・新玉ねぎ(大) 1個
・ゴーヤ 1本
・乾燥ひじき(熱処理されているもの。戻しただけで火を通さず使える) 10g
・ツナ缶 1缶

A
・美味しい塩 小匙1/2
・醤油 小匙1
・ごま油 大匙1

作り方
1)新玉ねぎは極薄のスライスする。ゴーヤは種とワタをこそげて薄切りにしてボウルに入れ、塩を振って(分量外)しばらく置き、しんなりしてきたら水で流してギュッと絞る。ひじきはさっと洗ってざるにあける程度で(戻さなくてOK)。
2)ボウルに新玉ねぎ、ゴーヤ、軽く油を切ったツナ缶、ひじきを入れてAで和える。ピッタリとラップをして30分ほどおき、ひじきがお野菜の水分を含んで戻るのを待つ。







はいぼーーーーーーーーーる!
ゴーヤとひじきが無くなった後は、胡瓜の漬物をお供に。





昨日の続きです。
お昼過ぎに帰ってきたナーサン、朝の涙目が嘘だったかのようにきらっきらの笑顔でご機嫌で帰宅。いつものポジティブ娘に戻っていました。

きっとテストは始まっているだろう、先生に怒られるかもしれない・・・・とドキドキしながら教室のドアをそーっとすこーしだけ開けて中を伺うと、そこでは・・・・





確認テストはまだ始まっておらず、まだ朝の会の途中だったそうで。
で、恐る恐るそーっと覗いているナーサンをいち早く見つけたクラスメイトに

「あーーーーー!!なーちゃん!!!!!!

やっと来た~~~~~~~!!!!!!」

と大喜びで迎えられたらしく、さらにナーサンが言うには、



「あんな、『めっちゃ可愛い~~~~なーちゃん、いかにも今起きました!って顔してる~~~~!かわいい~~~~~』って言われたで♡」


ってご機嫌の理由はそんなところにヾ(゚Д゚ )ォィォィ
直前の見直しをする時間がなかったため、テストの手ごたえは散々だったようですが、何はともあれ良かったよかった。

で、お風呂の前に
「今朝はごめんね」
と言うと、じぃーっと母さんの顔を見た後ニッコリして



「そうや!
母さん昨日『明日の予定は?』ってわたしに聞いたもん。
ほんでわたし、ちゃんと言うたもん。
テストやから午前中だけ行って帰ってくるでって。





でもな、ナーサンの携帯のアラーム、音なしのままやったみた~い(笑)」



その後、どうやったら一人で起きられるかについて散々話し合いましたが、未だ解決策は見つからず。
ジリリリンの激しい音の目覚まし時計にすると、眠りの浅いすぅが飛び起きて音を止めちゃうし、携帯のアラームは基本聞こえないナーサン(だってジリリリリンも聞こえないくらいだから)。
早寝をしても遅寝をしてもどっちも起きられないことには変わりなく。


引き続き「一人で起きる方法」について、二人で考えて行こうと思います。







5/7から5/9までの3日間だけですが、今週分のおべんとう記録。





5/7
男子大学生&女子中学生用べんと(°▽°)



ゴールデンウィーク終わったーヽ(´▽`)/

大葉とクリチー豚の春巻き
だし巻き
さつまいもとじゃがいもの塩昆布バター煮ポティトゥ(╮╯╭)
スナップエンドウ
梅干しのっけたごはん
マンダリンオレンジ


昨日も帰宅時間が早朝だった男子。
昨日じゃなくて今朝ね。
果たして起きてくるのでしょうか(謎ω謎)



この後兄さんはいつもより1時間遅めに起きてきて、ちゃんと学校行きました。


「春巻き、めちゃウマやったで~~~
今日な、Hちゃんも春巻きやってん!
でな、めっちゃ美味しい~って食べてたから、中身何入ってるんって聞いたら(←とにかく食べ物に興味津々)
『ウインナーとチーズとケチャップやで。ピザっぽい味がするねん』
って言ってた!!!!!」







5/8
男子大学生&女子中学生用べんと(o´罒`o)


ウインナー星人そーせーじん作ってみたwww
本日、なーさんの家庭科の宿題の自分でお弁当を作りましょうday。


豚つくね大葉巻き
ウインナー星人そーせーじん
だし巻き
パプリカとズッキーニのおかかあえ
大学芋
梅干しのっけたごはん

朝からウインナー星人そーせーじん作りで盛り上がりました。
不細工な星人は兄ちゃんの弁当に入れられました。
お目目の付け方ですが、合ってるのかどうか正解はどうなのかは知らないんですが、これは楊枝でぷすっとあけた穴に、塩昆布を短く切った物を詰めているだけです。
黒胡麻だと昼には取れちゃうでしょう?
これならしっかり昼までキープできると思います。


「ウインナー、めっちゃ好評やったで!可愛い~って言われた!
ほんでな、足の方から食べていくとどんどん短くなって、それでまためっちゃ可愛くなるねん!!


大葉のつくね、お肉から作ったから(前夜ナーサンと一緒に豚こまをフープロで刻むところからスタート)めっちゃぷりぷりやった。
挽肉で作るやつと全然違うな!!!!!!なんか味も違ったと思うわ。」






5/9
男子大学生&女子中学生用べんとヾ(`Д´*)ノ

ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
寝不足っ


車麩の照り焼きのっけごはん
人参とランチョンミートの炒め物
ズッキーニのカレーソテー
だし巻き
マンダリンオレンジ


兄さんが真夜中に帰ってくるため、いちいち目が覚めて寝不足になる母さん。
兄さんも相当な寝不足だと思うけど、この日もいつもよりは1時間遅めの起床でしたがちゃんと学校行きました。
(で、夕方早めに帰ってきてソファーで白目を剥いて寝ていた)


「ズッキーニな、Hちゃんがそれ何?胡瓜?どんな味なんって聞くから、
これはズッキーニって言って、かぼちゃの仲間なんだよって教えてあげたで。
味はな、あんまり強い味はしなくて、かぼちゃの味もしなくて、カボチャみたいなホクホクって感じじゃなくて、でもキュウリっぽくもないけど、食感はポカッポカッって感じ。
って言ったら
『水っぽいハズレのカボチャみたいな感じ?それがカレーの味なん?』
って言ってた~~~~~
全然違うで、って言うたけど、ズッキーニの味の説明って難しいな。」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


面白すぎる女子中学生の会話・・・




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ