昨日の5月16日金曜日の晩ごはん
*焼き塩サバ
*茄子とお揚げの煮物
*薩摩芋でカレー肉じゃが
*あさりのお吸い物
*はいぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる





サツマイモでカレー味の肉じゃがを作りました。
甘くてほくっとしたお芋とピリッと刺激的なカレーの組み合わせ。
オットは苦手なさつまいも料理ですが、肉と玉ねぎ部分を器用に食べていました(コラ)。




材料(4人分)
・さつまいも 2本(600g)
・玉ねぎ 1個
・豚バラスライス 250g
・カレー粉 小匙2

A
・水 300㏄
・キビ砂糖 大匙2
・醤油 大匙2
・塩 ひとつまみ

作り方
1)さつまいもは乱切りにして水にさらす。玉ねぎはくし形に、豚肉は3センチくらいの長さに切る。
2)鍋に豚肉を入れて火にかけ、脂を出しながら炒める。続いて水けをきったさつまいもを入れて少し焦げ目をつけながら香ばしく炒める。軽く脂を拭き、玉ねぎを加えてさらに炒める。
3)カレー粉を加えて全体にまぶすように炒めたら、Aを加えて落し蓋をして15分ほど煮る。煮汁が少なくなり、芋に火が通ったら全体を混ぜて火を止め、そのまま冷まして味を含ませる。



茄子とお揚げの煮物です。
こないだも同じような組み合わせで作っておりましたが、今回はすこーし甘めに仕上げてみました。





材料(4人分)
・ナス 4本
・油揚げ 小4枚
・ごま油 小匙2
A
・みりん 大匙2
・醤油 大匙2
・水 1カップ
・塩 少々

・かつお節 1パック

作り方
1)茄子は乱切りにして塩水につけ、しっかり水けを絞る。油揚げはざるに置いて熱湯を回しかけて油抜きし、短冊に切る。
2)鍋にごま油と茄子を入れて炒め、全体に油が回ったら油揚げを入れる。Aを加えてひと煮立ちさせ、あくをすくって5,6分煮る。
3)茄子が柔らかくなったらかつお節を入れて火を止める。





※お知らせです


スパイスブログ、更新していましたーーー!
今月のテーマはお弁当レシピ。

あ、珍しくパン?Σ(ノ∀`)ペシッ


そうなの、パンなの。
でもこれ、めっちゃおススメ!力いっぱいおススメ!
3分くらいで出来ちゃうけど・・・ほんとごめん簡単で。

お弁当に♪しそ梅チーズの胡瓜サンド

これにスープジャーを付けてあげれば娘の部活弁当にもイケそう!
ちなみにこれ、娘二人に大好評でした(おやつに食べた)。



今日は午前中は土曜参観ですぅさんの小学校へ行ってきました。
いつまでもチビだチビだと思ってたすぅさんがもう小学校では最高学年の6年生なんだもんねェ・・・
わたしの長い長い小学校のママ期ももうあと1年で終わるんだなぁ・・・


今日は夕方からは兄さんが高校の時のお友達のお誕生日会をするそうなので(むさくるしいサッカー部男子3人で←)、美味しいものを作ってあげようと思います。
さて買い物行って来よう~っと。
皆様、良い週末を♪




商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






幸せ~なお昼寝中メイさん。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ