※注:関西人になって約20年になりますが、こんな写真を撮ったのは初めてです。


一昨日の木曜日です。
この日は大阪へスペシャルな企画で遊びに行っておりました。

まずは1枚目の写真の通り、なんばから歩いて道頓堀へ。
なんと東京からヤミーさんが大阪入りし、それに合わせてみんな大集合~の巻です。
大阪らしさを満喫させてあげましょうというニクイ演出Σ(ノ∀`)ペシッ





左から、mamaronさん、かな兄さん、そしてヤミーさん


だるまの串かつで乾杯。


アスパラやうずら、お餅にエビに・・・・あといろいろ(忘れたんかい)。

あの、今回(も)わたしほとんど写真撮ってません。
想い出は心の中に(* ̄Oノ ̄*)おほほ

ではなく、カメラは娘が使用中だったので持って行かれず、その代り一眼レフを持って行っていたのですがなんせ重いのでキャリーバッグへ入れていたのですが、今度はそれを出すのが面倒で←どないやねん。どっちやねん。撮りたいんか撮らんのか。
しかもだるまでは入り口でキャリーを預けてしまったので、取りに行くのが面倒やった・・・笑

そんなことより早く乾杯したかった
最低やな>自分


いいね~!
何がいいって立派な二の腕が写ってへんという、絶妙なアングル。
ありがとうね~金髪の店員さん!


奥から
小春ちゃん
ヤミーさん
ちるちるちゃん
かな兄さん
そしてかな兄の向かいが
mamaronさん
たっきーママ
ゆっきーちゃん
そしてかめきちパパ






ここで小春ちゃんとはお別れし、その後通天閣へ移動移動~♪
なななんと初めて通天閣に上りました。

そして写真ゼロ。
最低なブロガーです。

きっとかめパパが撮ってくれてるやろと、そんな安易な考えでね(→そして案の定撮っててくれた笑)




暑い日でしたので、ここで喫茶店←へ。
ここからは和歌山から駆けつけてくれたなつきちゃんも加わります。


大人の飲み物が出てくる喫茶店だけどね←どう見ても串カツ屋。
しかもこの写真はゆっきーちゃんの目線カメラだしね。



んでパパチームのテーブルには胡瓜しかないのに、こっちはガッツリナポリタンとか食べてるしね。

たっきーママがどうしても食べたいって言うから~←


で、そのあとは京橋のディープなお店「とよ」の予定だったんだけどなんと店の前まで行って定休日だったことに気づき、急きょ予定を変更してちょい早めに梅田入り。
梅田でヤミーさんを茶屋町のカルディへ視察のためお連れし、




その後はホームグラウンド阪神のイカ焼きへお連れし、もうちょいお時間があったので、そういえばいい店知ってるねーん!とホワイティのウオチカさんへお連れしましたよん。

ここはもう3年くらい前にまだフルブラを全く知らなかった頃に、サントリーの竹内さんに連れてきて頂いたお店で、ブランデースプリッツァ(今はフルブラって言ってるけど、当時はブランデースプリッツァ)が飲めるお店なのです。



ちるちるちゃんの真っ白なお手手(ちるちゃんはウーロン茶だけど 笑)と、お店はこんなこじんまりとしたカウンターメイン。
ホントは前菜の盛り合わせがおススメだったんだけど、この後メインイベントが待っていたので我慢我慢。





オレンジのフルブラで乾杯♪




で、一杯だけのつもりが美味し過ぎて二杯目。

これはね・・・めっちゃ美味しかったから後日作ってご紹介します~~!
お店と同じ味になるといいんだけど♪



そしてその後福島に移動。
本日のメインイベント、はなくじらさんのお座敷にて夜の部スタートです。
ここからはmayuちゃん、そしてレシピブログのアイランドさんの久永さんと福本さんが東京から駆けつけてくださってますーー!



はなくじらさんは有名なおでん屋さんだそう。
お出汁は関西風のこんなに色の薄いお出汁なのよん。
うちで作るのよりは少しだけ甘味を感じますが、超美味しかった!

おススメはこの巾着で、これはお鍋みたいにして後入れなのね。
お揚げの中に刻んだ青ネギと刻んだ生姜がパンパンに詰まってます。

正式名称はわからないんですが、「ネギ袋」と呼び、この日大人気だったおでんだねでした(mayuちゃん命名)



パパさんが撮ってくれた集合写真~
手前のF氏がとにかく黒いって言うことだけ覚えておいてください。

さておでん屋さんでおなか一杯になったあと、ここでちるちゃんとなつきちゃんとはお別れ。
てくてく歩いて梅田まで戻ります。

おでん屋さんから一転、2次会はオサレなお店へ!(ポーズと表情が既に壊れかけかな兄)
ハービスエントのゼックスさん。

はい、ここからF氏がどれほど黒いかを検証してみましょう。


奥の青い柱の前、矢印を付けさせていただいたあたりにF氏(はしゃぐかめパパ)。




F氏の隣にかな兄が居るのですが、F氏はもう完全に闇(コラコラコラコラ!なんでエラソーに腕組みなのかかな兄←そういうところが姐さんではなくすでに兄さんと呼ばれる由来に)。
暗闇でのF氏の位置は、歯と白目だけが頼りです。


アラフォー女子には嬉しい、あれやこれやの難点を隠してくれる薄暗い店内の照明ですが、万年日焼け(ちなみに日サロではないそう)のF氏にとってこの暗さはもはや存在自体を消してしまう暗さなのでした。
写真は撮ってないんですが(あまりに暗くて失敗したともいう)、最初の一杯にモヒートを飲んだ後、ここでちょいと大人ぶってメニューにあった「白州」の文字だけを頼りに
「白州のソーダ割りで。



あ、ミントも入れてね」
と森香るハイボールを(勝手に)オーダーしました♡
「ミントは別料金になりますが・・・」
と言われたので、横に居たゆっきーちゃんに


「ほなミントはこれを再利用しよか」
とモヒートのグラスにひとさし指を突っ込みかけて、



「やめて!かな姐さん!!!!!!!
イメージが壊れるから!!!!!!!!!」
と怒られました。






さてこの続きはまた明日~(*´∀`*)お楽しみに。



良い週末をお過ごしください。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ