昨日の6月19日木曜日の晩ごはん
*絶品!母ちゃん鍋でローストビーフ
*キャロット☆クミン
*蓮根のきんぴら
*サニーレタス&きゅうり
*賀茂ナスと牛しゃぶ肉の梅だれ香味野菜のっけ(長っ)
*キャベツの味噌汁



ローストビーフは少し大きめ400gのお肉だったので母ちゃん鍋で2分×2分の計4分の加熱、その後放置プレイ1時間くらいかな。
→母ちゃん鍋でローストビーフ



歯要らんやん・・・ってくらいに柔らかいお肉で、お肉大好き娘すぅさんがお得意の「肉寿司」にして食べていました・・・(肉寿司とは=最後の一口分だけ残したご飯に、とっておきの最後のおにくを乗せてくるんで食べるすぅの編み出した独自の食べ方。「肉寿司しよ~っと♪」と勝手に制作、作った肉寿司は全員に見てもらってから食べる)。



これは前日の残り。



めちゃ可愛いサイズのレンコン。
皮をむかずに作ってみました。
あ、やっぱちょい気になるな皮感(笑)。




こちらはお仕事の為。
賀茂ナスは一昨日京都に行ったときにデパ地下で買いました。
凄いのね!賀茂ナスって。
とろける食感。
そしてあま~~~~~~い!

ナーサンが一口食べて大絶賛するほどのお茄子でした(さすが)。





※お知らせです。

いつもお世話になっているレシピブログさんで、これまたお世話になっているサントリーさんの企画でレシピコンテストが始まりますよー!





ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ




テーマは「いつもの和食とビール」で美味しい食卓ということで、ついこの間新発売になったビール和膳と一緒に楽しみたい、和食のレシピを大募集です。


和膳はわたしも試飲させていただいたんだけど、とっても繊細な味わいで、イメージとしては静かにじっくり飲むビール(違ったらどうしよう、)。

カーッと飲んで喉越しカーーーーーーーッと、イエーイ!みたいな、そういう飲み方ではない、ビールね。
繊細な味わいの和食と一緒にしっぽりとゆっくりと飲みながら、食べながら、みたいな。
柔らかな口当たりで、ほんと優しい感じがする。
CMをご覧になられた方ならピーンと来ると思うんだけど、薬師丸ひろこさんのあの穏やかで優しい和のイメージそのまんま!って感じなわけよ。
年代的にもそんな感じ。大人の時間を楽しむって感じ。
決して酔っぱらって長椅子で意識不明になったりもしない←それ一昨日のわたし。

この和膳に合うレシピは3部門ありまして、

①お刺身アレンジで和膳レシピ部門
②旬の素材で和膳レシピ部門
③だしを使った和膳レシピ部門

わたしはこの中の①のお刺身アレンジで、、、、、







鯛と野菜の和風梅和え

旬の素材部門ではFarmer's KEIKO さんが、そしてだしを使った部門ではたっきーママさんが登場されていますよ。

レシピの投稿期間は6/19から7/24まで!

グランプリに選ばれた方には旅行券が!!!!!!
そして各部門賞に選ばれた方にもそれぞれの部門に合わせた食材の詰め合わせが送られるそうです。

是非是非、たくさんのご応募をお待ちいたしております。


宜しくお願いいたします。


商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







テーブルの下からこんにちは。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ