先週の木曜日の晩ごはんです。

熊本へ行く前の日です。
この日は午後から大阪で打ち合わせがあったのですが、予定していたよりも帰宅が遅くなってしまい、大慌てで作りました。
*煮込みハンバーグ(秋冬用の試作品)
*カボチャの煮物
*ベビーリーフとルッコラの塩レモンドレッシングサラダ
*豆腐となめこのお吸い物


煮込みハンバーグめちゃ美味しく出来ました。
思い描いた通りに出来ると嬉しい^^










熊本への旅の続きです(長いですすみません)。


お昼ご飯場所です。

こちらでバイキングお昼ごはん。
牧場なので、手作りのチーズや牛乳などの乳製品がとても評判なのだとか。

それらの乳製品を使ったお惣菜の数々も♪



どれもこれもめっちゃ美味しそうなので、とりあえず全部食べようと・・・



食べようと・・・・




盛り付けた結果・・・・
手作りバターをたっぷり乗せた食パンにブルーベリージャム(全て自家製!)を合わせたのがめっちゃ美味しかった!
写真は撮ってないですが、乳清を使ったマイルドでフルーティなカレーもほんっと、絶品でしたよ。

あ、このあとデザートも食べたんだった、、、、

どんだけ食べるのかい・・・



お昼休憩の後はまたまたバスに乗って移動します。
そして・・・




サントリー熊本工場へ!

お馴染みのプレモルのマークがお出迎え。


開放感あふれる素敵な館内です。


原料について、阿蘇の天然水について伺いながら清潔感溢れる工場の生産ラインを見学させていただきました。
缶に詰めるラインのところが今回はオールフリーを詰めているところだったのですが、液体を詰め込み、ものすごいスピード&スムーズなその流れのあとにはすぐに缶ぶたが閉められというところを見学しながら、必死で動体視力を使って1本ずつの状態を見る練習をしました(なんのために)。




さて余談ですが今回の旅、「いかにお互いを隠し撮りするか」がまるでテーマになっているかのように、ふっと気を抜いている瞬間を気付いたら激写されてしまうので、少しでもカメラやスマホを構えている気配がしたら素早く反応し、顔を作るというのがわたしのなかでのテーマになりました。

めっちゃ反応が良かった瞬間。



逆に油断していた例↓

荷物整理をしていた後ろ姿をたっきーママに撮られた!!!!!!!くそぅ!!!!!!!(足はくつろぐ凛りんさんw)



さて話を戻して、工場見学をさせていただいた後は、部屋に移動します。
ここで映像で勉強し(いや映像で勉強したのは工場見学の前だったかも)、その後はプレモルサーバーを使ってのビールの注ぎ方講習です。



あ、Happyさん油断した顔(笑)。


プレモルサーバーを使って上手に注ぐコツは、まずはグラスを斜めにしたまま注ぎ口にグラスを当てて添わせるようにしながら・・・

液体を注いだ後は泡をふんわりと乗せます。


早速実習ですよ!

真剣に泡を制作するかな姐。
(そして後ろの凛りんさん、超嬉しそう)









実は泡を欲張り過ぎてこぼしたかな姐。
凛りんさん「なーにやってんのよ!あたしの完璧な泡を見なさいよ!」

・・・・的な?笑




注いだら飲むでしょう。


幸せそうだなぉぃ。






サントリー熊本工場の皆さん、お世話になりました!
素晴らしいおもてなしと美味しいビールをありがとうございました^^


工場を後にし、この日の夕飯です。
熊本の地元料理を頂きました!


見よ!!!!!!!!!
このごちそう!!!!!!


何と言っても馬刺し!
これがめちゃくちゃ美味しかった~・・・
からし蓮根も!とうもろこしも!

お味付けはどのお料理も関西よりもちょっと甘めに感じました。
写真撮り忘れてるけどお刺身も頂いたのですが、お醤油もあま~~~い!

お夕飯を頂いている間に徐々に日が落ち、そして窓からは・・・



ライトアップされた熊本城が見えていたのでした。



サントリー熊本工場さんへお邪魔した様子は、また特集ページとしてご覧いただけますのでそちらをお楽しみに♪



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ