昨日の7月6日、日曜日の晩ごはん
*がしらとメバルのから揚げ
*同じくがしらとメバルのお刺身
*にらと椎茸のオイスターソース炒め
*水菜とひじきのツナサラダ
*玉ねぎの味噌汁
*お揚げの炊き込みご飯


取り皿はロザンナさんのものです^^

よい大きさで使いやすい!





早朝から友達と海釣りへ行っていた息子からのお土産が・・・



ざっと20匹くらいか?
ガシラとめばるらしいです。

大きいものでも15センチくらいなのですが、せっかくなのでお刺身と・・・




手のひらより小さいものは唐揚げに。



美味しく頂きました^^



こちらはその前、土曜日の晩ごはん。

*カツオの漬け丼
*胸肉のソテーに水ナスと胡瓜の塩昆布だれ
*美味しいお豆腐の冷奴
*玉ねぎのチキンスープ







水ナスと胡瓜を合わせて塩昆布、米酢、お醤油で調味したものをソース代わりに添えました。
なんだか和食の気分で作った献立でしたが、全てが醤油醤油してて喉が渇いた、、、ごめん。




カツオのづけ丼。
ちょっぴり甘味も入った漬けだれがご飯に染みて、美味しい!






マンションの会議の為、めっちゃバタバタと出かける準備をしていたオットがたまたま台所に居たわたしにペットボトルにお水を入れておいてくれと声を掛けました。
ただのお水じゃなくて、冷えた水を。
氷水!!!!!!と3回くらい強調して。



いやいや、うちの冷蔵庫には麦茶しか冷やしてないし、冷えた水って急に言われたってペットボトルの口が小さくて氷なんて入らないじゃないのさ!大体なんでわたしに頼むのさ!子どもだって自分で飲み物の用意くらいして出かけるのにさ!
と心の中で盛大に悪態をつきながら、はいはいと計量カップに浄水器の水を入れ、そこに氷を入れてかき混ぜて水を冷やし、それをペットボトルに入れるという!!!!!!常温の水を飲め!!!!!!
ということをチマチマと台所でやっていたら、ちょうどその一部始終をすぐ横で立ったまま麦茶を飲みながらみていたのが兄さん。
きっと母さんの心の中の悪態が盛大に聞こえたんだと思うが、何も言わずに冷凍庫の製氷皿から細かい氷をスコップに大盛りに集め、それらを一気にペットボトルの口に開けてくれた。





・・・・・・まあ、そのせっかく集めてくれた細かい砕け氷は9割ペットボトルを支えていたわたしの手に降り注いだわけだけれども、




母さんを手伝ってくれようとしたその気持ちが嬉しかったのだよ。
無言のまますっとスマートに、母を手伝って氷を入れてくれようと真横に立ち、ずさささーーーーーーーって入れた時にいつの間にか母さんより大きくなったその見下ろされてる感が(ほんの数センチ)なんかちょっといいなって思ったのだよ。





ペットボトルにはほとんど入らず、キッチン台をただただ氷だらけにしただけっていうその行動に二人でゲラゲラ笑っていたら、ぷんぷんしていた自分が恥ずかしくなった。

いつも笑顔でご機嫌でいられたらいいのにね。





さあ今週もこぴっとニコニコ頑張っていきましょ。








先週末金曜日は、大阪で初という記念すべき!
レシピブログさんのイベントにお出掛けしておりました。


扶桑社エッセの編集局長でもあられる、こばへんこと小林さんによる、レシピの書き方講座です。
こちら、東京で開催されていた時に指をくわえてみていたんだけど、大阪でもやってくれるということで申し込んでしまった~♡


内容は一切秘密ですが(絶対教えない♡)、レシピの書き方だけでなく良いレシピとは何かとか、レシピに著作権はあるのかとか、編集者の立場から見た売れるレシピ本ってどんな本なのかという分析まで!これがめっちゃくちゃ勉強になったのでした。

イベントの前には・・・素敵な方々と静かで大人なランチを。

左から、伊藤ライムさん、stillさんこと由美さん、わたし、かめきちパパ、そしていつも笑顔で周りをHappyでいっぱいにしてくれる、mamaronさんことゆうこさんでした~

初対面のライムさん、お顔が小さくて細くて背が高くて、きらっきらのオーラいっぱいの女性で、いい刺激をたくさん頂いちゃいました(勝手にいただきっ)♪

ありがとうございました!







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++










読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ