昨日の7月7日七夕さんの晩ごはん
*七夕素麺(ひらひら胡瓜、ローストビーフ、おくら、ナスのアレ)にタレを2種
*大葉のつくね



い、いやね・・・言い訳をさせてもらうならば昨日は兄さんはバイト、オットは飲み会でつまり女子3人だけの晩ごはんだったはずなんだよ。
午後から卓球だったから、簡単に七夕素麺にしよう~って出かけてて、そして帰ってきて3人分だけの晩ごはんのつもりで台所で作業をしていたら、盛り付けをする時刻になって兄さんが帰宅。

「バイト休みってメッセージに3時ごろ入ってたわ・・・」



つまりそれは晩ごはんが要りますってことですね?( ̄□ ̄;)
ってなわけで、無理やり4人分に増やした晩ごはんなのです。



素麺のつけだれを2種類用意しました。
1種類は市販の麺つゆですが(変わった物だけだと不安な末っ子のため)、もう1種類はアジアンなつけだれにしました。

混ぜるだけで簡単なので、メモっとこう。





変わり素麺だれ◎カレーココナッツ味

材料(3、4人分)
・麺つゆ(ストレート) 200㏄
・ココナッツミルク 200㏄
・ハウス味付きカレーパウダー 小匙2

作り方
1)全部混ぜる。※ミニ泡だて器で混ぜるとダマになりません
2)食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。



素麺だれといえば、こっちもおススメ。
こちらはキムチ味ですが、トマトジュースが苦手な子でもわりといけました。
→キムトマJそうめん




「素麺だけ?足りるかな~」
と言われましたが、意外や意外、つくねもあっておなかも適度にいっぱいになった模様。

そそ、食べ過ぎ厳禁よ。








お知らせが2つあります。

夏に嬉しい♪テッパンメニュー
暑い日でも家族がパクパク元気に美味しく食べてくれるメニューの開発のお手伝いをさせていただきました。

こちらのクックパッドさんのページ内で、液体塩こうじを使ったメニューの展開です。





Cpicon 小松菜とバナナと塩こうじのスムージー by ハナマルキレシピ

わたし的にはレモン汁をちょこっと入れて飲むのがおススメ!
めっちゃ飲みやすいので、食欲のない時の朝ごはんにも。





Cpicon フライパンで♪鶏むね肉の柔らか塩から揚げ by ハナマルキレシピ


わたしのお得意、スティック状のから揚げです。
これも液体塩こうじで作ってます。
びっくりするほど中はしっとりジューシーに、外はカリッと。
ついつい手が伸びるこの形状がポイントです。






Cpicon 簡単!なすの塩こうじ漬け by ハナマルキレシピ

これはナスさえあれば的レシピなので、ぜひ。
うちでもたびたび食卓に登場しています。
(なーさんのおやつ代わりにも)



早速つくれぽも続々と♪
液体塩こうじレシピ、是非!




もういっちょお知らせ!

この夏こそ!簡単ダイエット♪
こちら、お話を頂く前から実は箱買いして飲んでいたという・・・(笑)、特茶。
(現在3箱目なんですが、2箱目からは半分兄さんに学校に持って行かれてる・・・)
トクホなのに苦くなくて美味しい特茶は、脂肪の分解に着目した緑茶。
この特茶にヘルシー料理を合わせて、夏の健康的なダイエットのページが公開になっております。

こちらのクックパッドさんのページにて、特茶と一緒にダイエット系、ヘルシー料理のご提案をさせていただきました。





Cpicon 低カロリー中華風なめこあんかけごはん by サントリー特茶

なめこは常に3袋くらいまとめ買いして、もっぱらお昼に戴いているんですが、そんなわたしのお昼ご飯メニューでもあるこちら。
低カロリーなのにかなり満腹感もあり、おススメです。





Cpicon 豚肉としゃきしゃき野菜のレンジ蒸し by サントリー特茶

こちらも我が家ではもう定番ですが、、、
レンジで簡単&混ぜるだけお野菜だれでヘルシーなひと品です。







Cpicon わかめとハムのレモン塩ナムル by サントリー特茶

これは撮影の時に女子から一番人気だったナムルです。
刻んだレモンがポイントなので、是非レモンを買い物リストに入れておいてください。
これもボウルを抱えて食べたくなるほど好きなレシピ(←ダイエットはどうなった)。







Cpicon 豆乳と抹茶のブランマンジェ by サントリー特茶

抹茶好きのすぅさんですが、豆乳は苦手。
なので調整豆乳でちょっとお子様にも食べやすく作ってます。
豆乳を飲みなれてらっしゃる方ならば是非無調整でお試しください。
食後にすこーし甘いものをちょっとだけでも頂くと、脳が満足するような気がする・・・


つくれぽも募集中なので、どうぞよろしくお願いします^^



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ