昨日の7月11日金曜日の晩ごはん
*あつあつとろ~り低カログラタン
*夏仕様☆味噌豚キムチ
*かぼちゃの塩こうじ蒸し
*山形のだし



真夏にグラタン・・・
かと思いきや、これホワイトソースじゃないんです、、、
ホワイトソースよりかなりあっさりなので、グラタンなんて気分じゃない食欲の低下っぷりが激しい暑い時期でも、胃的にオッケー!
・・・・って、昨日ナーサンが言ってました。



レシピはこちらに→簡単!あつあつとろ~ん低カロマカロニグラタン




2品目はこちらは夏らしい豚キムチ。
夏仕様ってどこが?

あ、胡瓜がってところです。
そのまま炒めるよりひと手間ですが種を取ってから炒めると、仕上がりが断然良いです。


材料(4人分)
・豚バラスライス 250g
・玉ねぎ 大1個
・白菜キムチ 150g
・胡瓜 2本
・味噌 大匙1
・すりごま 大匙1
・ごま油 小匙2

作り方
1)玉ねぎはくし形に、胡瓜は縦に半分に切ってスプーンで種をこそげ、斜めに切る。豚肉は4千里もちろん4センチの間違いでしたすみません、長さに切る。
2)フライパンに玉ねぎとごま油、塩をひとつまみ(分量外)を加えて混ぜ、ふたをして中火にかける。2分ほど蒸し焼きにし、玉ねぎがやや柔らかくなってきたら肉を加えて色が変わるまで炒める。
3)白菜キムチを入れて全体を炒め、胡瓜と味噌を加える。全体になじませたらすりごまを加えて出来上がり。



甘味は玉ねぎの自然な甘みのみ!なので、そこも夏向きの味なのかな~っと思います。










※お知らせ

先日の熊本の「サントリー天然水の森」への体験レポートのページが公開になりました!


プレモルは何故プレミアムなのか、その理由の一つでもあるのがこの天然水。
「こだわりの品質」を体験してきましたので、是非ご覧ください。



→ザ・プレミアムモルツ
人気お料理ブロガー「こだわりの品質」体験レポート天然水編
 





熊本へ行ったときは、雨で髪の毛がぺったんこなのに毛先はぼさぼさ&カラーが取れて髪の毛の色どうしたん、というなんとも素晴らしい状態なんですが(妹サチャンに「美容院くらい行ったら!」と指摘された。。。)、今週やっと美容院へ行ってきたので今はもうちょっとマシになりました(なったと思う)。


最近また美容院探しの放浪の旅に彷徨い始めたため、今回行った美容院もまだ行くのは2回目というご新規さんのお客さんなわたし。

「貴女に似合う前髪をご提案させていただきます」という魅力的なワードに魅かれて入ったサロンだが、スタッフもみな丁寧で元気がいいし、スタッフと客の距離感も適度な感じ(こちらに入ってこられ過ぎると嫌なタイプ←めんどくさいんですすみません)

しかし最近では美容院へ行っても大抵はアシスタントとして入っている子たちがもはや息子くらいの歳なので、シャンプーによって手先がひび割れたその手で一生懸命髪の毛の状態を説明してくれたりすると、なんとなくお母さんの気持ちになってつい
「じゃ、それもお願いしようかしら」
とトリートメントのコースを承諾し、

「それも気持ちよさそうね」
とつい炭酸シャワーなるものまで承諾。




手が荒れて可哀そうに、、、頑張ってね、、、わたしにもあなたくらいの歳の息子が居てね、とつい口に出して言ってしまいそうになってる自分に気づき、いかんいかん、それじゃあまさにオバちゃん丸出し!とお口にチャックをして上品ぶっている今日この頃・・・・



昨日は新聞屋さんが継続のお願いに来たのだが、最近はこれがなんと大学生のアルバイトなのね、、、
胸に名札をしていて、
○○大学 △△△△

ってあるのを見て

「あなた大学生のアルバイトなのねぇ・・・

うちにもあなたと同じくらいの息子が居るからオバちゃんつい・・・」
と言いかけたが、すんでのところで我慢した、、、、、


あぶねーあぶねー・・・








ま、引き続きまた1年間で契約したけどさ。









商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++













読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ