今日のごほうび角ハイボールの連載記事が更新されていますよー

今日も軽く30度越えの予報の関西ですが、そんな暑い日には喉にキューっと染み入る角ハイボールがおススメ。
キンキンに冷え冷えの角ハイボールと、そんな角ハイボールと一緒に楽しみたいおつまみメニューをご紹介しています。
今回のレシピは、スタミナ系!
今日はスーパーで、砂肝と獅子唐を買って来てくださいねw


スタミナ系!コリコリ砂肝とししとうの味噌煮



昨日の晩ごはんはこちら。

7月16日水曜日の晩ごはん
*お肉屋さんのから揚げ
*きんぴらごぼう
*栗マロンかぼちゃの甘煮
*トマトのマリネ
*玄米




再撮影が入ったので、いろいろと作っていました。
その中から・・・




→お肉屋さんのから揚げ




きんぴらごぼう




定番のモノばかりですが、イマイチ味が決まらないな~という方がいらっしゃいましたらよかったらお試しを。
素材の味を生かしつつ、旨みを最大限に引き出して美味しく作れます。





ほくほく甘いカボチャ煮


いいね!和食おかず!




めちゃくちゃ蝉が苦手で、いやめちゃくちゃって言ってもわたしの実妹サチャンに比べたらそんなもん、ってレベルくらいの苦手さなんだけれども、それでもマンションのエレベーターを降りてうちまで歩く途中の廊下に黒いものがころりん~とひっくり返ってたら、恐怖でそこは通れないのでわざわざ下の階へ1階分降りて下の廊下を通って、また階段を上がって自宅へ向かうという手順を踏むくらい、そのくらいのレベルだ。
なんでそこまで苦手かと言えばあのひっくり返ってる蝉が、絶対にもう動かなくなってる(つまり寿命が尽きてる)って状態から、大丈夫大丈夫、ぜんっぜん大丈夫。あれは動かない、死んでるんだから絶対にあれは動かないったら動かないんだから、安心して。息を止めて素早くささっと走れば絶対大丈夫って思いながら横を通り抜けようとした



そのまさにピンポイントの瞬間を狙ったかのように





突如

ジジジジジジジジジジジジジジジジ




とか言いながら動き始めるでしょうが!!!!!!!!

これを一般的に「蝉爆弾」と呼ぶらしいと聞いたのはたしか数年前だったか。



この廊下やマンションの敷地内など、狭い通路に仕掛けられた蝉爆弾が本当に恐怖で、わたしがあまりに怖がるもんだから娘たちも(息子も←)異様に怖がるようになってしまって、いやその点は申し訳なかったなと猛省しているわけだけれども、



懐かしい「俺の蝉」事件へのリンク(2005年の記事・・・w)




それは昨日の事だった。
買い物を終えて帰ってきて、マンションの敷地内でそれを見つけた。
それというのは、まだ蝉になる前の段階の生き物だった。
いや、空っぽのそれではなく、それは生きていた。(;°皿°)

(この先はサチャンは読まないほうがいい。読んだ後に「あんなもの!!!!!!」と怒りのメッセージを送って来るに違いないから)



生きてるそれって初めて見た。
普通は夜とか?明け方とか?植え込みのほうでこっそりと土から移動してこっそりと脱皮的ななにかがあって蝉としての人生を歩み始めるのであって、こんな風に真昼間にマンションの通路に、
しかもひっくり返って、

居ていいものではないはずだ。


ひっくり返ったままで起き上がることが出来ないらしく(じーっと見れないので、自分的に目を若干逸らしながら目の端で確認)、どうやら・・・どうやら・・・・






困っているご様子で(´Д⊂グスン




えええええええーーーーーーー
明らかにアナタ今困ってるよねぇ・・・・
ひっくり返ったまま起き上がれない状態なんだよねぇ・・・・・

カナブンならいい(よくはないが 汗)。
いつもそんなのは見て見ぬふりをして通り過ぎる。
怖くもなんともない。やつは爆弾ではないから突如ジジジとか言わないし、危険度は低い。
しかも寿命も短いとは聞いたこともない。

しかし目の前に居るそやつは・・・




土の中で7年だか8年だかを過ごし、そうしてようやく蝉となって羽ばたいていくために、8年ぶりに今、ちょっとタイミングが悪かったけれども必死のパッチで地上へ出てきたんではないのか?
7年だか何年だかを過ごし、脱皮して蝉として生き始めたとしてもたったの1週間しか生きられないらしい蝉とやらよ・・・(どんだけ情報が曖昧←だって知りたくもない←調べるのも怖い画像が)

8年ぶりに出てきたというのにこんなコンクリの上でひっくり返ってしまったがために、蝉として生きることなく





(∩゚д゚)アーアーきこえなーい



考えるのをやめるんだ。
いや、誰か・・・
誰か、誰でもいい!蟲好きの小学生とか通りかからないだろうか?
蟲好き小学生じゃなくてもいい!管理人さんでもいい!誰か!



しかし真夏の炎天下、人っ子一人いないわけだよこんな時に限って。


こやつが生きれるか否かはこの・・・・・この・・・・・・・わたしの手に委ねられているというのかね、、、、、、、(T_T)



植え込みのそばに落ちていた落ち葉を拾って、それがなるべく視界に入らないように気を付けながら(だって裏返しとか有り得ないビジュアル(T_T))葉っぱの先でペッペッと通常の姿勢に戻すことに成功、それからちょっと考えてさらに植え込みの陰に押しやり、そして





走っておうちに帰りましたわ母さん・・・・・(´Д⊂グスン





とりあえず、責任は果たした!(と、思っている)
今、わたしが出来ることはやった!





これで夜中に蝉の夢で、びっしょりと冷や汗をかいて目覚めることはないだろう。
・・・・と願いつつ。











商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++









あら!このメイちゃん、美人さん♡









読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ