先週7/13から昨日の7/19までの1週間分です。
先週は月曜火曜が泊まりでの仕事で火曜の朝の弁当が作れず。
金曜日は日帰りで東京だったのですがそんなこんなで冷蔵庫の食材が乏しく体力も乏しく気力も乏しく、それが思いっきり反映されたお弁当になってますが、、、、(;´Д`)

で、夏になってきたので保冷剤も増えてかなりの冷え冷え状態のお弁当になるので、なーさんの意見がかなり厳しくなってきたなぁって思った1週間でした。
来週は冷たくても美味しい、冷たいからこそ美味しい、素麺や冷やし中華、つけパスタ弁当などにしてやろうかな。






女子中学生用べんと(*´ェ`*)

7月13日(日)


( ̄□ヾ)ファ~
眠い眠い日曜日の朝だよー


お揚げのっけ弁にしたよ
後はだし巻きとブロッコリーとマカロニのカレーマヨサラダ
果物は引き続きデラウェア


久しぶりにだし巻き修行はお休みにしてあげました。
起こそうかなと部屋に入ったら、多分布団の中で勉強しながら寝落ちしたらしく、、、メガネしたまんまだったから。

また明日から早起き( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
さーてそうはいってもそろそろ起こさねば。




待っててもなかなか感想を言ってくれない時は、それはつまりあんまり美味しくなかったときとか気に入らなかったときとか、特に感想を述べるまでもない内容だったんだなと。
推して知るべし。


「今日の弁当、どやった!」

「え、なんやったっけ」

すでに内容を忘れている時点で知るべし。



「お揚げのっけ弁当じゃん!」

「あ~あ!
お揚げはいつも通り美味しかったよ。

だけどご飯が多すぎだった。
ごはんは少なくていいねん。
おかずメインがいいから。

それから出汁巻きやけど、白身の切り方があんまり出来てなかったよ。
白身の塊部分があったから、残念な出汁巻きやった」




ホントによどみなく、すらすらとこう答える。
美味しかった点、ダメだった点、指摘すべき点、ちゃんと言えるってことはちゃんと1品ずつ味わって食べてくれているということ。

やっつけ仕事のお弁当じゃあ、それなりの意見になって当然ってことだ。









女子中学生用べんと*˙︶˙*)ノ"

7月14日(月)
雨の月曜日の朝です。


ポークチャップ
ゆかりパスタ
ピーマンのソテー
だし巻き
デラウェア

本日もだし巻き修行はおやすみ。
母さんはこれから東京です。
さーてゴミ捨て行って、みんなを起こそーっと。



ポークチャップが激ウマだったんだと、ナーサンではなくすぅさんから聞きました。
すぅさんはこれを朝ごはんに食べて行ったんだけどね。
玉ねぎは決して生ではないんだけど火が通り過ぎてもいない、このくらいの仕上がりが好き。
それなりに玉ねぎが主張する大きさにカットしてあるので、存在感も程よい感じ。






男子大学生&女子中学生用べんとσ(#)Д`)

7月16日(水)
セミの大合唱(∩゚д゚)アーアー
マンションの廊下にセミ爆弾が仕掛けられる季節到来(ノД`)シクシク


じゃが豚の塩昆布炒め
さつま揚げとピーマンの甘辛
穴子入り玉子焼き
崎陽軒のシウマイ
梅干しのっけたごはん
デラウェア



「今日の出汁巻き、めっちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!!
あれは鰻?鰻っぽかったよ!!!!!

あれがあと2切れくらい入ってたらもっと良かった!!!!!!
明日はあれの牛肉バージョンにして!
Iちゃんと、『明日は牛肉バージョンがいいな!』って話し合ってん~♪」


いやいや。。。
急に言われても(しかも牛肉って)ないしさ。
また今度ということで、、、、
(それよりIちゃんと話し合ったってことは、また玉子焼き交換したんかな、、、)









男子大学生&女子中学生用べんと( ゚∀゚):∵グハッ!!

7月17日(木)


残り物万歳弁当((´∀`))ヶラx2


お肉屋さん風の唐揚げ
きんぴらのっけ丼
かぼちゃ煮
キウイフルーツ

朝から激しい蝉の声よ。
10時頃にはピタッと止むんだけどね。
さあて今日もスケジュールびっちり、張り切って参りますか!
あ、小学生は昨日で給食終わったんだったね( ̄▽ ̄;)
お昼用意してやらねばー




この日は珍しく兄さんからご意見がありましたよ。
「今日のあれ。

目玉焼き。



どうしたん。
失敗?

焦がしたん?」



いや・・・・その・・・・・
夏場だからね、、、、しっかりめに火を通そうかな~ってその、、、



その数時間後。
ナーサン帰宅。


「母さん、今日のきんぴらのごはん、なんかパサパサで食べにくかった。
目玉焼きもあれ、かっさかさであれやったら乗せんほうがマシやと思う。

かぼちゃは美味しかった。
ごはんに合う味付けやったからお弁当にも合うね」



半熟で食べるからこそ美味しいきんぴら丼。
今度は卵は炒り卵にしたらいいのかも。
そのほうがしっとり仕上がるもんね。






男子大学生&女子中学生用べんと(なつω;。)

7月18日(金)


('0')/ハイ!
本日も都内で仕事のため、早起きさんですよーなんと3時に起きた←老化現象の賜物

さつま揚げと夏野菜ののオイスターソース炒め
だし巻き
市販の餃子焼いただけ
塩バターかぼちゃ
梅干しのっけたごはん
デラウェア


さて、特殊メイクの時間ですわよー





この日も特に意見がなかった、、、、
意見がないってことは!←


「あの餃子なに?

あ~あ、買ってきた餃子?せやろな。



もう今度からは入れんくていいで。」



は・・・はい・・・・







女子中学生用べんと( ´•ω•` )


7月19日(土)
睡眠時間こそが大事(ノД`)シクシク


豚丼
だし巻き
ほうれん草のソテー
デラウェア


3時起きがボディーブローのように効いてきたよね( ̄▽ ̄;)
いやいやいやいやだめだめ!
今日は絶対やんなくちゃいけない試作をするんだ!
誰がなんと言おうとも!
電話は取りません!



なけなしの食材をかき集めて。
豚肉は冷凍庫から、ほうれん草も然り。


「今日のほうれん草、あれなに?
冷凍の?
あーーー



不味かった。
もう入れんといて

豚肉も・・・・うーん・・・・
なんかなぁ・・・思った味とちゃうかった。
普通やったけど。」





夏場で食欲も落ちてきつつあるところに、保冷材の為ご飯が冷えて美味しくないんだろうなぁ・・・
冷蔵庫に入れたご飯をそのまま食べてるのと同じようなもんだもんね。
(部活中は全員の弁当を集めてクーラーボックスに入れてあるらしい)

さーて始まった夏休み!
兄さんもそろそろお弁当なしになるのかな?
ナーサンは夏休み中もほぼ1日中部活なのでお弁当は引き続き。

来週は麺にしよう、、、そうしよう、、、、