昨日の7月29日土用の丑の日の晩ごはん
*鰻の炊き込みご飯
*胸肉のカリッとソテーにパセリのソースをたっぷり
*玉ねぎとわかめのスープ
*水茄子とトマトのバジルサラダ
*かぼちゃのマスカルポーネチーズサラダ








予算の都合で(笑)1尾だけ購入した鰻様ですが、実はすぅさんは鰻の蒲焼きは苦手なのに炊き込みにすると大好物という・・・
献立的にはパセリのソースの時は必ず白ごはんだろうな~とは思うのですが、昨日は特別!
土用の丑の日なのでしっかり夏バテを予防しましたよ。



うなぎの炊き込みご飯




いつもは豚ロースの厚切り肉で作るのですが、昨日は鶏胸肉で。
皮を外した胸肉を薄くそぎ切りにして塩コショウして15分ほどおき、水気をふいて薄力粉をまぶします(ちなみに外した鶏皮でスープの出汁をとってます)。
これをオリーブオイルで両面強火でカリッと焼いて皿に取り出し、同じフライパンでパセリのソースを作りました。
パセリには貧血予防、疲労回復、食欲増進などなどいいこといっぱい、さらにはにんにくを使用していても食後も翌日も口臭がほとんどないような・・・口臭防止の効果も期待できるそう^^

これは是非、パセリブーケ(アフロサイズのパセリの束、半分使用しました←)を見つけたら是非!

パセリのお肉2012


「パセリの肉にはやっぱ白いご飯要るな!」
と母さんが一人呟きながら食べていたらそれを聞いた兄さんも

「白いご飯ないん。

いやでもこのうなぎの炊き込み旨いわーーー!
俺これをおかずに白飯食えるで」


どんだけだよキミ。
うまいこと言うねー




残りのアフロはこんな風に使いましょう→万能パセリオイル


パセリ大好きなので、他にもいっぱいあったよ。

パセリオイルで簡単パスタ
おかず系カボチャサラダ2012ver
パセリのお肉のカレーチーズごはん
鱈とジャガイモのガーリックパセリソテー
パセリのおつまみ
→砂肝パセリのガーリックライス



参考画像

これがブーケのようなパセリ(別名アフロ)。

JR大阪駅、伊勢丹の地下の食料品売り場で100円で(!)買いました。
ほとんど業務用サイズ。





水茄子は切ってそのままサラダにするのがお気に入り♪

水茄子とバジルのサラダ(これにトマトを入れ、松の実は入れてないバージョン)


夏休み中でやれ子どもがいるから自分の仕事に集中できないだの、やれお昼ご飯を作るのが面倒だの、自分だけなら残り物で充分なのにわざわざ作らなあかんやんだの、いろいろ言って



すみませんでした(;´▽`A``



夏休みに入って、昨日は午前中だけで9点の試作した品を、
「うわーーーおいしそう!!!!!!!」
「俺、こっちとこっちな!!!!!」
と、大喜びで食べてくれている兄妹。
大変、助かっております次第です。


午後からのおやつ代わりに数品。
ご協力を賜りました。
10代の若い胃に感謝。





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++
















読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ