昨日の8月4日月曜日の晩ごはん
*鶏もも肉と茄子の生姜醤油浸し
*キャベツと仙台麩の煮物
*砂肝のパセリまみれ
*玉ねぎとわかめの味噌汁




どんだけ茄子ばっかり食べてんの?
って思われそうですが(汗)、つい買っちゃう。
だって好きなんだもん。
昨日も茄子~
今日も茄子~(←予告しとく)

鶏もも肉と旬の茄子を使って、冷めてもOK、さっぱり美味しい生姜風味のご飯のすすむおかずを作りました。
調味料をほとんど使わず、鶏本来の旨みを感じたかったので下ごしらえは鶏からの時と同じようにしますよ。
ほんのひと手間なんですが、こうするとスーパーで100g98円の鶏もも肉でも、臭みが抜けてジューシーで旨みがギュッと凝縮した美味しさに生まれ変わります。
まっ・・・これはわたしが鶏もも肉嫌いだからこその下ごしらえなので、元から鶏もも肉好きだし!の方や、うちの鶏はそんなことしなくても美味しいわって方はされなくてもいいかと思います~


さっぱりしてるけどご飯も進むおかずです。
生姜を使っているので、冷房で足が冷えちゃってたりする方にもおススメです。
暑い暑いと言えども実は冷房の部屋にずっといてたりすると、ふくらはぎが冷えて痛くなったり・・・ってあるあるなアラフォー女子のために。


材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚(600g)
・茄子 3本
・塩 小匙1
・ブラックペパー 少々
・ごま油 大匙1
A
・醤油 大匙2
・米酢 大匙1
・生姜 1かけ(すりおろす)

作り方
1)鶏もも肉は余分な脂肪を切り取り、厚みが均一になるように一口大にそぎ切りにする。これをボウルに入れて塩を振って手でよく揉み、30分ほどおく。流水でさっと洗ってざるにあけ、水気をキッチンペーパーで拭いてブラックペパーを振りかける。茄子は乱切りにして塩水につけ、ギュッと絞る。
2)フライパンにごま油をひいて熱し、1の鶏肉の皮目を下にして並べる。両面こんがりと焦げ目を付けながら焼き付け、端っこに寄せて茄子を加える。茄子に油が回ってしんなりしてくるまで炒める。
3)Aをバットに合わせる。2の鶏肉と茄子をバットの調味液へ入れ、冷めるまでたまに上下を返しながらそのままおく。


※レタスやトマトと一緒に盛り付けました。お好みの野菜を添えてどうぞ。青ネギでも散らせばもっと彩りが良かったね、、、





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++








夏休みで暇ヒマ星人のすぅさんが、母さんを使って遊んでいました。

ちなみにわたしはテレビを観ていたw







どんどんエスカレートしていき(その間の写真は割愛させていただきました)・・・・


母さんもノリノリ。





それを心配そうな顔をして見つめるメイ、というオチでした。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ