昨日の8月16日土曜日の晩ごはん
*薄切り肉でジューシーポークピカタ レタス&胡瓜
*ゴーヤの佃煮
*うちのキャロットラペ
*わかめと青ネギの味噌汁
*ゆっきーちゃんに貰った天橋立の絶品オイルサーディン




薄切り肉を2枚重ねたものを食べやすい大きさに切り、これをピカタにしました。
仕上がりはピカタって言うかとんぺき焼きっていうかっていう、、、、
せっかく薄切り肉を重ねるんだから、内側にチーズを挟んだらいいと思いますが、面倒だったので(←)後載せタイプにしました。
全然問題なし。



材料(4人分)
・豚肩ロース薄切り肉 400g
・塩コショウ、薄力粉、サラダ油 各適量
・卵 2個
・ピザ用チーズ、お好み焼きソース 各適量
・青ネギ 2本分

作り方
1)豚肉は2枚を重ねて半分の大きさに切る。これに両面塩コショウを振って薄力粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油をひいて中火に熱する。ボウルに卵を溶き、肉に卵液を絡めてフライパンで両面焼き、仕上げにピザ用チーズを表面に振りかけて皿に盛りつけ、ソースを掛けて青ネギの小口切りを散らす。


※薄切り肉を2枚重ねることにより、重なった内側から肉汁が溢れる計算となっております。





帰省中にも実家でも作ったのですがw

これを作るため、人参とレーズンを常備していると言っても過言ではない。

→うちのキャロットラペ
メインでチーズを使ったので、こちらのクリームチーズは抜きで作りましたよ。






そして!先日ゆっきーちゃんに戴いたオイルサーディン。
これめっちゃ美味しかったよー!
ごちそうさまでした♡

こちらは新登場の葉っぱのお皿に載せました。
このお皿いいよね!
もっと小さいものかと想像していたのですが、あんがい大きいのでちょっとした箸休め的な一品やおつまみなどを入れるのにピッタリかも。
色がポイントで、茶色いおかずを入れてもめっちゃ彩りよく見えてしまうっていうマジックw


こちらのお皿は今年度パートナーブロガーをさせていただいているロザンナさんのものです。





そういえば帰省中に祖父(92歳)の所へみんなで遊びに行ったとき、わたしがなんせ太ったっていう話を母と娘婿(つまりわたしのオットね)がしてたんだけど、いやこの時初めてそんな話になったわけではなく、もう話のネタみたいに幾度となく繰り返されてるいわばネタなんだけど、太った太ったお尻が大きいお腹がぽよんぽよんで、、、みたいな話の流れで、またちょうどその時わたしがドレスのようなマキシワンピを着てたもんだから母が
「またそんな服を着てるから!お腹が目立つでしょうが!妊婦みたいよ!」
的なことを言いながらお腹をまるで愛しむようにさすったもんだから、それまでニコニコしていた祖父が



「赤ちゃん、いつ生まれるのー?」






いや・・・あのさ・・・・・だからさヽ(;´Д`)ノ
慌ててみんなで
オット「いや妊娠してるわけじゃないよ」
ばーちゃん「かなえが太ったねって言ってるだけ」
かなえ「太ってお腹が出てるねって言ってたのよ」
ナーサン「赤ちゃんが居るみたいに太ってるねって」

って寄ってたかってみんなでわたしのことを太ったと連呼。




そして必要以上にウケるんじゃない、息子よ。








商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






だはっ


若干夏バテぎみ・・・?





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ