昨日の8月28日木曜日の晩ごはん
*お醤油チキンの葱まみれ
*万願寺唐辛子とおじゃこの煮物
*トマトのマリネ
*かぼちゃの味噌汁
*玄米ごはん
*新発売!おいしいZERO





ずーっと苦手意識があった鶏もも肉ですが、この方法で下ごしらえするようになってから食べられるようになりました。
お安いブロイラーの鶏ももが、地鶏なみに(言い過ぎ?)美味しくなると思います。
今回はこの鶏肉をシンプルに酒で蒸し焼きにしてアツアツのうちに薄切りにしたネギと調味料で和えてみました。
シンプルですがご飯の進む和風おかずだと思います。
玄米にも合う!ビールにも合う!




材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚(600g)
・塩 小匙2
・ごま油 大匙1
・ブラックペパー 少々
・酒 大匙1
・長ネギ 1本
・醤油 大匙1
・辛子 小匙1

作り方
1)鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、筋を叩く。厚みが均一になるように一口大のそぎ切りにし、ボウルに入れて分量の塩をもみ込んで30分ほどおく。
2)長ネギは斜めに薄切りにし、大きめのボウルに入れる。
3)1の鶏肉のボウルに水を入れてざっと洗ってざるにあける。水分を軽く切ってブラックペパーをまぶす。
4)フライパンにごま油をひいて熱し、3の皮目を下にして並べる。皮にこんがりと焼き色がついたらひっくり返して酒を振り、ふたをして1分ほど蒸し焼きにする。
5)2の長ネギが入ったボウルに鶏肉をアツアツのまま入れ、お醤油と辛子を加えて全体を和える。そのまま粗熱を取って味をしみ込ませる。


アツアツのうちに和えるので辛味のない、でもシャキシャキの葱がとっても香り良くアクセントになっております。
ネギは体を温めてくれるので積極的に摂りたいお野菜のひとつ。

夏の疲れが出てくる頃でもありますので、しっかり食べて栄養補給しましょう。
ま、わたしの場合は年中栄養補給バッチリなのでむしろ食べるなと・・・食べ過ぎるなと・・・控えろと・・・・(;´Д`)


最近ライザッ●の広告についつい目が行く、、、、





万願寺唐辛子とじゃこを炒め煮に。
みりんとお醤油で味付けした昔ながらの味のおばんざいです。


たっぷりできたので常備菜に。




サントリーさんから9/2に新発売になる「美味しいZERO」を試飲させていただきました!
プリン体ゼロ、糖質もゼロなのですが、従来品よりもしっかりとした飲みごたえと爽やかな後味だそうです。
水の会社サントリーらしく、天然水100%仕込み!
実はゼロ系発泡酒って飲んだことがなかったんですが、今までのは独特の癖があったり、美味しさは二の次というイメージで物足りなさを感じる方が多かったそうなんですが、これはさすが天然水仕込みとあってとっても飲みやすく、美味しかったです。
アルコール度数も5パーセントとしっかりあるので飲みごたえもありました。
健康も気になるけど、、、、でもせっかく飲むならやっぱり美味しいのがいい!という方にピッタリかと思います。

名前もそのまんま「おいしいZERO」。
実に覚えやすい・・・・笑



ごちそうさまでした!美味しく頂きました♡






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++











読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ