昨日の8月30日土曜日の晩ごはん
*牛肉と玉ねぎのタイ風炒め
*人参とわかめのバリバリ揚げ
*クミン★トマト
*かぼちゃの甘煮
*お揚げとわかめの味噌汁




お野菜たっぷりのおうちごはんです。
牛薄切り肉に下味を絡めてから玉ねぎと一緒にさっと炒め、仕上げにオイスターソースというよくあるおかずなんですが、お肉の下味にナンプラーを使用して少しエスニック風を意識してみました。



材料(4人分)
・牛ロース薄切り肉 270g
・玉ねぎ 大1個
A
・ナンプラー 小匙2
・にんにく(すりおろして) 1/2片
・米酢 小匙2
・ごま油 小匙1
・片栗粉 大匙1

・オイスターソース 大匙1
・ブラックペパー 少々
・サラダ油 少々

作り方
1)玉ねぎは繊維を断ち切るように7ミリ幅くらいに半月に切る。牛肉は3センチ長さくらいに切り、Aをもみ込んで10分ほどおく。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1の牛肉を炒める。八分通りくらい火が通ったら玉ねぎを加えてさらに炒め、玉ねぎが少ししんなりしたらオイスターソースとブラックペパーを加えて全体を混ぜて火を止める。

※写真は水菜の上に乗せて盛り付けていますが、彩りも良くなるので是非。ほかにはレタスなど葉物野菜や生のトマトでもどうぞ。




こないだ「ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん」の根菜三兄弟で作れるレシピをちょこっとリンクしていたのですが、これが妹サチャンに好評で(←)。
で、その中であまりにもわたしが千切り人参レシピばかり持ってることに気付いたのですが、千切り人参と言えばと思い出したレシピ。
久しぶりに作ったら、娘たち大喜び!

以前の分量(→懐かしい10年前レシピ)を見直したので新たにレシピを書いておきます。


材料(4人分)
・人参 中2本
・乾燥カットわかめ 7g
・白ごま 大匙1
・塩 ひとつまみ
・薄力粉 大匙10
・水 100㏄

・サラダ油 適量
作り方
1)人参は千切りにする。カットわかめはさっと洗ってざるにあけて水を切る(戻さなくてOK)。
2)ボウルに人参とカットわかめを入れ、塩、白ごま、薄力粉を入れて菜箸で混ぜ、全体に粉をまぶすようにする。ここに水を加えて全体をざっくりと混ぜる。
3)フライパンに1センチくらいの高さになるようにサラダ油を入れて170度~180度くらいの温度に熱する。2をお箸でひとつまみずつ入れて両面揚げ焼きにする。

※塩味が付いているのでそのままでも、天つゆなどを添えてもお好みで。


トマトにクミンオイルをかけて。
いや、やっぱりトマトは一緒に火を通すべきだった!

次回リベンジ。







ユニバへ行った日の晩ごはんのお話なのですが、この日はオットは飲み会で晩ごはんパス、兄ちゃんはバイトで晩ごはんパスだったので残された妹たちとわたしの女子3人で、近所のお店に行きました。
ここはナーサンとすぅさんが幼稚園時代によくママ友とランチに入っていた店・・・・の後に入った店で、そういえばあの店はもうないけど最近新しく別の店になったんだなぁ~と思いつつ、でもママ友からも誰からも情報来てないなぁ・・・どうなんかなぁーと店の外でメニュー看板を見てみれば、前のお店と同じようなパスタ屋さんっぽい。
実を言うとこの店の前に1軒、兄ちゃんのバイト先へ行ったのですがなんと予約で満席と断られてしまい、、、、仕方なくほかの店を探しているときに思い出した店で、、、でもナーサンもすぅさんもパスタ食べたい!と乗り気だったし、母さんは母さんでけっこうくたくたでほかのお店を探す気力もなかったので(おい)、まあいいかと入ってみました。


時刻は19時半ぐらい。
週末金曜でさっきの兄ちゃんのバイト先では満席だったのに、こちらはなんとお客さんはわたしたちのみ、、、、
わーどうしよ、、、、

と思いつつ、前菜代わりにサラダ系を2品、それからパスタをそれぞれ1皿ずつ、母さんはそれにプラスびーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーるを注文、ナーサンとすぅさんはお水でいっかと・・・
強面の店長さん(海老蔵さんのお父さんに似てるw髪型も)たった一人で切り盛りしているらしく、わたしたち3人の注文を聞くとテキパキと作り始めてくださった。
で、先にお飲み物が、つまりわたしのびーーーーーーーーーーーーーーーーーーるを持ってきてくださったんですが、その時になんとサービスで!ささささささーびすで!(いやわたしが注文しなかったからかー!(;´Д`))娘たち2人にも飲み物を持ってきてくださったのです。

「こちら、サービスです!良かったらどうぞ」と・・・・。

それは背の高いグラスになみなみと注がれた、






真っ赤な









(え、まさかトマトジュース!)




と内心ドキ!っとしながら、
「うわ!す、すみません!ありがとうございます!
頂きます!」
とお礼を述べ、ナーサンとすぅさんも
「ありがとうございます!頂きます」
と声を揃えたところで





「あ、ブラッドオレンジジュースです」
と、そこでお飲み物の紹介が!(´Д`;)


で、ナーサンもすぅさんもブラッドオレンジジュース(ホントに見た目はどこからどうみてもトマトジュース系)は大好きなので、そりゃあもう大喜びで頂き、サラダもパスタももうほんっとに美味しくて(なんとその後、「ソースに付けてお召し上がりください」とパンもサービスで持ってきてくださった)、大満足の晩ごはんになりました。



で、その帰り道。
いや~~~海老蔵さんのお父さんそっくりだったよね~なんて話しつつ(そんな話かい)、兄ちゃんの店は行けなくて残念やったけど、パスタのお店が美味しくてめっちゃ良かったね!行ってよかったね!また行こうねと(すぅは実際にお店を出るときに「ごちそうさまでした!美味しかったです、また来ます」と勝手に言っていたw)話しながら、そうそう、サービスでオレンジジュース持ってきてくれたねという話になり、



ナーサン「あれさ、来た瞬間(うーわ!まさかのトマトジュース!!!!!)って思って、(すぅが絶対飲まれへんからこれわたしが2杯飲まなあかんパティーンや)って考えててん」


母さん「そうやねん!母さんも(うーわ!トマトジュース!!!!!わたしがこっそり2杯とも飲まなあかんやん!!!!!!!!)って思ってたw」


すぅ「絶対トマトジュースやと思った、、、、ヤバイどうしようって思った、、、、、」



ナーサン「しかもわたしもトマトジュースあんまり好きちゃうけどさ、でもここは空気よまなあかんやろ!せっかくくれたんやから!頑張って飲むわー思った。
そしたらブラッドオレンジジュースって言われたからほんっまにめっちゃ安心したわ~~~
良かった~~~!助かった~~~~!思ったわ
しかもあれ、めっちゃ美味しかったで!!!!!!
ほんま、オレンジジュースで良かったわーーーーーーーー」



赤い飲み物が出された瞬間、みんな心の中で
(やばいやばいやばいよこれどうするよどうする)
って考えてたのがめちゃ面白くて、ゲラゲラ笑いながら帰ったのでした。





これがその、トマトジュースにしか見えなかったブラッドオレンジジュースとの乾杯写真。






商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






兄ちゃんに風呂入れてもらって、疲れ切って爆睡するメイ。
おかげで毛がふわふわ。





読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ