昨日の9月3日水曜日の晩ごはん
*スティックハーブフライドチキン
*内緒のカレーツナポテサラ
*茄子と冥加の浅漬け
*豆苗の味噌汁
*玄米ごはん




ツナポテトサラダにカレー粉を入れただけなんですが、ナーサンとすぅさんが大喜びして食べました。
何が内緒って(また大袈裟な)、美味しさの秘密は実はフライドオニオン。



これはサラダのトッピングや、カレーやオムライスなどワンプレートのときのトッピングに使うとなんといっても見た目がオシャレ(いや味もグレードアップしますが)なので1本あるととても便利と思います。
香ばしい香りと自然の甘味が何とも言えないアクセントになります!
カリカリのまま混ぜ込むので、作りたては食感も加わって美味しいですし、時間が経って馴染んだのもまた甘味とうまみがあって美味しかったです。






材料(4人分)
・ジャガイモ 大2個(450g)
・ツナ缶 小1缶
・フライドオニオン 大匙3~
・胡瓜 1本
・塩 適量
・マヨネーズ 大匙4
・ハウスカレーパウダー 大匙1

作り方
1)ジャガイモは皮を剥いて一口サイズに切り、水から茹でる。くしがすっと通るようになったら湯を捨て、鍋をコンロの上でゆすって水分を飛ばす。熱いうちにフォークなどで粗くつぶす。カレーパウダーを混ぜて冷ます。
2)胡瓜は薄切りにして塩を振り、水分が出てきたらギュッと絞る。ツナは油を切っておく。
3)1にツナと2とフライドオニオンを混ぜ、マヨネーズで調味する。




メインはスティックフライドチキン。


カリカリで美味しいです。


作り方はこちらへ

※お知らせです

スパイスブログ、更新してます!
今月9月はクミンの日があるということで(9/30)、お題はクミンでした。
前半の今回はこのクミンのパウダーの方を使用して、たったの3つのスパイスで作るカレーパウダーの作り方を。
そしてこのカレーパウダーを使った簡単でヘルシーな副菜をご紹介しました。
こっちもカレー×ジャガイモの組み合わせです^^


たったのこれだけ?っていうまたまたな調味料で作ってますが、このシンプルさが逆にスパイスを引き立て、スパイスの美味しさを理解するのにピッタリかと思います。




「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」
ほくほくジャガイモと厚揚げの塩バターカレー炒め

(文字をクリックするとレシピへ飛びます)

こりゃあビールが進むねw



※ちなみに・・・・ポテトサラダに使用したのはすでにカレーパウダーとして配合してある商品で、ハウスさんのこのカレーパウダーには食塩も含まれています。
なのでポテサラのほうは下味もかねて使い、別で塩コショウは特にしておりません。

塩バターカレー炒めの方は、自分で配合するカレーパウダーですので、こちらは塩分は含まれていません。
だから調理の際に自分で塩分を加えているのです。







商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++







いろいろ長いメイさん。



読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ