昨日の9月11日木曜日の晩ごはん
*クリームシチュー(ハニーベイクドハム、玉ねぎ、とうや、人参、ブロッコリー)
*蓮根とキヌアのサラダ
*玄米に冷や汁~




買い物に行く予定にしていたんだけど、午後になるにつれギラッギラの太陽が肌を焦がしそうな残暑すんばらしい日差しになってきたので、やめた。
で、冷凍庫から発掘したハニーベイクドハムや先日伊勢丹で買ってたルッコラなどを使って有り合わせ晩ごはん。




冷や汁は兄さんからのリクエストで。
夏ももう終わりなんでしょうが、関西はまだ暑いのでね、、、
これ、今回初めて玄米に冷や汁を合わせてみましたら!
めっちゃくちゃツボ!!!!!!
ちょっとプチプチと硬いご飯が冷や汁には合うね。
お豆腐のクリーミーさとプチプチの玄米ご飯、さらさらっと食べられました^^


→作り方はここに・・・お豆腐の冷や汁風ぶっかけめし






※このお皿は今年パートナーブログをさせていただいている、ロザンナさんのものです。
これ、可愛いよね!!!!!!
使いこなせるように頑張ろう・・・笑





キヌアはお塩とオリーブオイル、レモンで味付けしたんだけど、ほんのすこーし白だしを隠し味に入れてみました。
おっ


おいしい^^



材料(4人分)
・ゆでたキヌア 1カップ
・ルッコラ 1/2袋
・レンコン 7センチくらい
・グレープフルーツ 1玉

・美味しい塩、エキストラオリーブオイル、レモン汁、ブラックペパー 各適量
・白だし 小匙2

作り方
1)キヌア→白だし、塩、オイル、レモン汁で美味しい感じに味付け。
2)グレープフルーツ→食べやすく切る
3)蓮根→皮をむいて半月の薄切りにし、お酢を入れた湯で茹でてざるに開け、塩で味付け
4)ルッコラ→3センチ長さに切る。
5)全部を一皿に盛り付け、ブラックペパーを振る。



使用した白だしですが、、、こちらはヤマキさんの割烹白だし。
鰹節が香る、上品なおだしです。
甘くないし、色もつかない、素材の味をしっかり引き立ててくれるのでちょこっと使いがお気に入りです。
このたび、このヤマキさんの白だしのレシピの連載をさせていただくことになりました。
昨日その第一回目がアップされておりますー。


第一回目ということで、わたしの大好きな食材を使って食材同士の相性の良さと香りを感じて頂けるレシピに仕上げました。


張り切って第一回目を書いておりますので良かったら読んでください。

→かな姐さんの割烹白だしでホメられごはん
「セロリと大根のあっさりレモン風味の白だしスープ」



ちなみにこの連載タイトル、なんだかとってもオサレで可愛らしいピンクのひらひらエプロンを付けたキュートでヤングなほっそりしたママ的な人が出てきそうですが、出てくるのはモノトーンのお洋服を着た、落ち着いた印象の全体的にむっちりした印象の、いつもの母ちゃんです。

この写真、たまにプロフィールに使うけど、何年前の写真なんやろう。




ちなみにこれ、ナーサンが小学生のころに撮ってくれた写真。


ブログのプロフィール写真もこれかなり昔の写真だし、写真に偽りあり・・・










商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス






++続きはメイさん劇場++






こないだの夜、雷がめっちゃ近かったあの日の夜のメイさん(T_T)


背中の丸め方がメイのビビり具合を物語っています、、、
(しかも外を見ないように壁を見ている)








読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ